体の声を聞こう

緩んじゃえ!

最近,私の周りの友達には,

・そろそろ三人目出産で育休に入りそうな人
・10年キャリアを積んで,初めて育休を取る人
・子供が小学1年生になったのと夫の単身赴任を機に,1年間育休を取る人
・シングルマザーでがんばって,念願のマイホームを購入をした人

等がいます。

みんな,仕事をしながら,がんばってきた友人達でもあります。

(意外と,第二期出産ラッシュ?というほど,
1月のある日には,同じ日に二人から妊娠報告があったりと,
妊娠中や出産直後の友人が多いのも不思議chick

でね。

そんな友達たちに,私が心の中で(時々言葉にして)思っていることは,

思いっきり,緩んじゃえ!

ということhappy01

小林正観さんによれば,「許す」は「緩ます」に通じるのだとか。

いつも頑張っていると,体も心も張りつめて,固くなってくると思います。

それを,緩ますことで,

揺れて,いつもと違うことを経験してみたり,
いつもは読まない本を読んだり,
漫画を怒涛のごとく読んだり,
見たかった映画を堪能したり,
行きたかったお店や寺社に行ってみたり,
なかなか会えなかった友達に会ったり,
一人になって心を開放してあげると,
人間的に,きっとさらに幅が広がるはずshine

緩んで,いつもと違うものを一杯吸収して,
また,時期が来たら,
集中して頑張る。

でも,きっとそのときには,緩んだ時期に吸収した物が,
力になって,確実に反映されて,
より人間的に太っとくなっていると思います。

これまで頑張ってきた自分を褒めて,
今,のんびりする自分を「許して」あげて,

いっぱいいっぱい緩んでね!






| | コメント (2) | トラックバック (0)

産後の体

昨年、mixiで書いた記事ですが,

最近、友人や友人の奥様で出産された方が多いので,

改めて記事にしてみました。

今日は、体のことについて。

昨年の春頃から、ようやく体が軽くなったなと実感。

例えば、前まで、息が切れていた駅の階段が、そんなに辛くなく登れるようになってるとか、
朝の目覚めがそんなに辛くないとか。

そんな時に「おっ!?あれ!?しんどくない自分がいる」って,

自分の体の軽さを実感して、初めて、

これまでの自分の体は相当疲れていたんだとわかりました。

毎日暮らしている中で,急にしんどくなったら,自分でも気付くけど,

出産後半年,1年するとなんとなく自分では産前の頃に戻ったような感覚になってしまうので,

産後自分の体が相当疲れていたのだと気付いたこの発見は、

結構自分でもびっくりでした。

なんて、出産して4ヶ月くらい経った友人に、話していたら、

彼女も

「そうか!!!!! 育休中で楽しているはずなのに、

なぜか眠くてだるくてイライラ…の謎がわかった!」とのこと。

私だけでなく、

意外と、自分の体の声って、聞けていないものなんですね。

私も、三女の出産はH18.11で、

約1年5ヶ月近く育休をもらっていたのですが、

産後1年位、

毎日眠くて、体がだるくて→とにかくよく昼寝をし→家事進まず→精神的にもイライラ

という生活が続き、

なんでだろう?なんでできないんだろう?

と、自分を責めたり、もがく日々でした。

しかも、3人目の産後にして、

初めて「産後の体は,ことのほか疲れているらしい」と気づけたのは、

1人目、2人目の時は、体が回復する前に仕事復帰していたので、

産後の疲れなのか、

仕事と子育ての両立から来る疲れなのか分かっていなかったからだったと思います。

以前,看護師をしていた友人が言うには,

産後の体は疲れているので,

次の子を授かるのも,理想は3年位空けた方がいいんだそうです。

(私は,超ラッシュで短間隔で産んじゃってるよーcoldsweats01

当たり前のことだけど,

お腹の中から3キロ前後の赤ちゃんが生まれてくるんだもの,

それは,生き物として,やっぱり相当大変な負担ですよね。

やっぱり、産後の体って、結構疲れてるんだと思います。

産休・育休制度の重要性について,身をもって実感。


時々、自分を見つめて、

自分の体の声を聞いてあげて,

体の状態を正しく認識すると、

不必要に自分を責めたりすることなく、

必要なケアや休息が見えてくるものなのかもしれない。

と、33歳(記事当時)にしてようやくわかったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mental Detox

働きまくった一日の終わり,

くったくたで,もう何もする気が起きない,でも,明日もハードワークになりそう…wobbly

そんな日々を送られている方も多いのではないでしょうか!?

最近の私もその一人coldsweats01

せめてものリカバリーに,

お風呂で,

バスソルトにアロマオイルを混ぜて,

CDをかけながら,ぼっ~~~としながら(又は好きな本を読みながら),

全身の汗を出し切ると,

結構,頭も体もすっきりします。

お薦めのCDは,Della社

メンタル・デトックス

アーティスト:広橋真紀子

メンタル・デトックス

リラックス音楽の背景に,水の流れる音や,鳥のさえずり,虫の音などの自然音が流れていて,

もう,半年以上聞いていますが,毎回癒されますshine

Della社は,音が与えるメンタルヘルスをテーマに,CDを作成している会社ですが,

特に,ウェルビーイングシリーズは,

心と身体を健康に美しくしようというテーマで作られたシリーズで,

聴覚から,本当に脳をほっとさせてくれます。

MENTAL DETOXの他にも,

様々なアロマオイルの名前を曲名にイメージした楽曲からなる

アロマ

アーティスト:WELLBEING

アロマ

スパ

アーティスト:インストゥルメンタル

スパ

等々,癒されますよ~。

意外と,音によって,気分を切り換えることができるものです。

集中したいとき,

ほっとしたいとき等,

そのシーンに応じた音楽を流して,効果を高めるのも面白いかも知れません。

ちなみに,ウェルビーイングシリーズは,TUTAYAでもレンタル可能ですwink

いろいろ試し聴きして,気に入ったのを買うのもよいかもです。

アロマオイルをお風呂に入れるとき,

バスソルトに混ぜるのは,オイルだけだと,水面に浮いてしまって,

お湯の中にしみこまないからだそうです。

なるほど~。

また,佐藤伝さんの下記本によれば,

お風呂にはいるとき,電気を消してろうそくの火ではいると,さらにヒーリング度がアップするそうです。

週末などはいいかもしれませんね。

いい明日がくる 夜の習慣

著者:佐藤 伝

いい明日がくる 夜の習慣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼吸入門

以前、「呼吸」について気になると書きましたが、

その後、「呼吸」というキーワードで、Amazonで検索してみると、

いっぱいあるんですね~。

「呼吸」に関する本!

で、下記本を読んでみました。

呼吸入門 (角川文庫)

著者:齋藤 孝

呼吸入門 (角川文庫)

齋藤孝さんが、呼吸について数冊の本を書いているというのが、意外だったのですが、

齋藤さんは、20代の頃、様々なコミュニティに所属して、

身体の使い方や呼吸法について体験されたそうです。

そして、たどり着いた結論として、

理想の呼吸法は

「3・2・15」

3秒吸って、

2秒止める。

15秒吐く。

この呼吸法が、理論などわからなくても、

理想の呼吸法に一番近くなるんだそうです。

子供でも、これならできると書かれています。

呼吸は、身体と精神を結合させることができる。

しっかり臍下丹田で呼吸することで、身体のブレがとれ、心も安定する。

心が安定すると感情がコントロールでき、

意識が覚醒し、集中力も続く。

身体の動きと息を連動させることで、持続力が上がるんだそうです。

やはり、想像以上に呼吸は、大切なんだと実感。

また、こんなCDも見つけました。

      

リラックス呼吸法&ストレッチ

アーティスト:インストゥルメンタル

リラックス呼吸法&ストレッチ

ボッーとしながら聞いて、ナレーションのとおり呼吸をすると、

心身ともスッキリしますshine

Della社のウェルビーイングシリーズはその他もお薦めです!)

その他、「ホ・オポノポノ」では、

「7秒吐いて、7秒止めて、7秒吸う」

と書かれています。

私は、7秒止めるがきつかったです。

下記本も読んでみました。

深い呼吸でからだが変わる―龍村式呼吸法のすすめ

著者:龍村 修

深い呼吸でからだが変わる―龍村式呼吸法のすすめ

いずれにしても、共通しているのは、

「吐く」こと。

吐けば、必要な分だけ自然に吸える。

ピラティスの講座を持つにこちゃんが、

「お腹の皮と背中の皮がくっつくようなイメージで」

息を吐き切ると教えてくれて、

これが、私には一番イメージしやすかったです。

呼吸をコントロールする、特に深く呼吸することで、

全身に空気を行き渡らせ、血行をよくし、

重心が下に下りてきて、結果、心も安定するという効果があるということでした。

「3・2・15」

実践してみてくださいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事のバランスについて

年末年始は、食生活が荒れますね~!

私も、荒れた荒れた!

(あ、酒量はとっても控えめでしたわよ!念のため)

X'masからお正月まで、家族の誕生日が二つもあることもあり、

ついつい、高たんぱく質、甘い物が続きました。

3日あたりから、鍋なぞして、デトックスです。

食事の構成のバランスをどう考えるかですが、

私は、ここ数年、

穀物5:野菜2:肉類1

を心がけています。

これは、人間の歯の構成に基づくもので、

人間の歯は(大人の永久歯を基準)、

臼歯が20本、切り歯が8本、犬歯が4本

となっています。

それぞれの生物に適した食事は、歯の構成を見ればわかるそうです。

ちなみにライオンは全て犬歯だそうで。

私は、小学生以来、習っている

赤・緑・黄の三色をバランスよく食べよう!という、

あの三等分された円グラフ(わかります?)

が、ずっと、頭にあったので、

よく動物性たんぱく質を食べていたのですが、

穀物5:野菜2:肉類1の食事バランスを心がけるようになってから、

体重が減る、体が疲れにくくなる、肌の調子もいい等々、

明らかに、体の調子が良くなりました。

いわゆる私達が小学生の頃から習ってきた三色円グラフは、

戦後、アメリカから日本に持ち込まれた近代栄養学に基づくもので、

もちろん、その考え方にも一理あるのですが、

日本人が、昔から食べてきた食事とは、沿わない部分があります。

でも、私達の体は、先祖代々の遺伝子から構成されていて、

肉類や乳製品に対する消化酵素が少ないんだそうです。

身土不二という言葉は、

その土地で採れる食物が体に適しているとか、

できる限り新鮮な物を食べようとか、

という意味がありますが、

堅苦しく考えず、なんとなく身土不二に沿う食生活を心がけていると、

体の調子がいい事に気づいたりして、

変化が出てきます。

こういった目で見ると、

外食等は、明らかに動物性たんぱく質が多いです。

ファミレスのセットメニューの映像が、

頭にインプットされてしまうと、

家庭でも同じ様な食事バランスのメニューになってしまうのですが

(私も数年前までそうでしたし、結婚前までは実家の食事も同様でした)、

お肉・お魚はアクセント程度でいいようです。

先日、紹介した工藤公康氏の本や、

陰陽料理、マクロビオティックの料理本等で、

食事例の写真をいっぱい見ると、

イメージができていいですよscissors

ま、でも、我が家は、外食することもあれば、マクドも食べることもありますけどね!

ただ、こういう知識を知っていると、

次の日のメニュー等を考える時に、昨日は外食だったから、

野菜多めにしよう、とか、パン食だったからごはんにしようとか、

バランスを考えることができるようになるというのが、

いいと思いますhappy01

参考になるかもしれない本(内容が少し過激のような気もしますが)

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

著者:新谷 弘実

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

呼吸について

実は、このブログ、1週間に1回、4~5程度の記事をまとめて書いています。

公開日時を設定して、今のところ約2日に1回のペースとなっています。

なので、少し前の話になりますが、

フィギアスケート、結構好きなんですheart

先日のグランプリファイナルで、浅田真央ちゃんが優勝しましたね。

(フリーの演技の時、テレビの前で一人でめちゃくちゃ緊張して見ていた私ですcoldsweats01

で、気づいたことが。

フリーの演技に入る直前、場内アナウンスで「Mao Asada~」と呼ばれた後、

真央ちゃん、タチアナ・タラソワコーチと向き合って、

2人で大きく深呼吸を3回してから、

リンク中央に出たんです。

で、その後、キム・ヨナを破って逆転優勝に至った演技はご存知のとおり。

そして、

翌日のエキシビションの前のインタビューで、

真央ちゃん、

「演技途中でも呼吸に気をつけていた」

とのこと。

フォトリーディング講座でも、

講座途中、何回も深呼吸をする機会を設けています。

丹田呼吸を知っていらっしゃる方は多いかもしれません。

ヨガや、ピラティスも始めに呼吸法を教えますよね。

呼吸は、脳に新鮮な空気を送り込み、

気持ちをリフレッシュさせたり、落ち着かせたりするのに、

不可欠な重要な要素なのかも知れません。

実際、フォトリーディング講座の際には、

脳がクリアになるような感覚がありました。

私も以前、

長女や次女を出産後・復帰し、

仕事量をあまり減らしていなかった時代、

すごく呼吸が浅かったのを自覚していました。

胸の上半分までしか、息が入ってこないような感じで。

話し方も焦るような感じで、

落ち着かないような速さで話し、

こういうのよくないなぁ~、とわかっているんだけど、

毎日時間に追われ、

常に気持ちが焦っているので、なかなか治せない。

三女の産後、ちょっとだけ通ったヨガ教室で、丹田呼吸ができませんでした。

体に変なクセがついてしまってたんでしょうね。

今は、ようやく丹田まで息を吸うことができるようになりました。

呼吸の仕方一つで、自分をコントロールすることができるような気がします。

仕事に疲れたときも、大きな深呼吸を2,3回すると、

気持ちが切り替えられますよgood

呼吸法、奥深そうなので、もう少し研究してみたいと思いますtyphoon

皆さんも、お薦めの本等あれば教えてください(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チキンクリアスープ

自分の体の声を聞く。

大切なことだと思います。

快調な時の身体感覚を覚えておくことは、結構、大事。

アンカリングと、言って、

好調な時の体の感覚を覚えておくと、

自分で意識して、その状態に戻すことができるけど、

覚えていないと、自分をコントロールできません。

調子が悪い時も、その原因を、自分なりに考えてみる。

そうすると、経験数が増えると、自分の中でデータ化され、

だいたい原因がわかるようになります。

例えば、睡眠不足sleepyだとか、仕事のしすぎだとか、季節cherryblossomの問題とか、

寝冷えしたとか、月の満ち欠けmoon3が影響しているとか…

原因がわかるようになると、

調子が悪くなる原因を、意識して遠ざけることができたり、

(例えば、お酒とか…coldsweats01 誘惑に負けるときもあるけれど…)

対策を立てることができたりします。

こうして、プラスのスパイラルに自分の状態をコントロールできるようになると、いいですよhappy01

かくいう私も、20代で無理がきく時には、

全然、自分の体の調子なんて気にしなかったんですけどね。

(後で、エライ目に遭いました(^^;

で、今の季節は、

空気が乾燥しているので、体のためには、水分補給することが大切だそうです。

は、夏と比べると水分を摂りにくい季節なので、

温かいスープや、汁物がいいようです(^^)

言われてみれば、冬のメニューのお鍋やシチューは、

理に適っているんですね(と、妙に納得した私)。

2年前から、

ちょっとでも栄養あって、健康的な食事を、と思い、利用しているが、

日本スープ㈱のチキンクリアスープ

化学調味料無添加・無脂肪で、丸鶏をじっくり煮込んだクリアスープです。

味が付いていないので、

和・洋・中に使え、

わが家では、

和:水炊きに足したり、

洋:スープだけでなくカレーやシチューに使い、

中:ごま油と塩で中華スープにしたりして使ってます。

自己満足かもしれないけど、

消化的にも、脂肪ということからも、

お肉食べるよりいいのではないか!?と、

思っています。

10倍に希釈して使用しますし、

冷凍で届くため、年に2回ほどあるキャンペーン期間(約7.5%引き)に購入して、

少しずつ使っています。

おすすめですよheart04

季節と体との関係を知るための一つの手がかりとして…

旧暦美人のすすめ―四季折々にきれいになる

著者:松田 恵美子,加藤 マカロン

旧暦美人のすすめ―四季折々にきれいになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)