道具に凝ろう

Lands'end のシャツ

あまりシャツは着ないんですけどね。

これは,便利なのでお勧め。

アメリカの通販 Lands'end の ノーアイロンストレッチシャツ

本当に,洗って干すだけで,アイロンがけ不要です。

白無地とストライプとを1着ずつ持っていますが,
もう5年近くもっています(但し,元々着る頻度は高くないです)。

特に,働く母は,アイロンをかける時間が惜しいので,これは一度ご覧あれ!

(アフィリエイトではありませんのでね。ご安心を。
このブログでは,本以外はアフィリエイトではありません。
本は,アマゾンのを利用していますが,ご存知かと思いますが,微々たるものです。レポートがくるので,反応率がわかるのが,ちょっとした励みになっていまーす。念のため
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の手帳

実は,2週間前,手帳を失くしてしまいましたcrying

手帳を失くすなんて,初めて。

もう,落ち着かないのなんのって。
自分の一部がなくなったみたいな喪失感に,
数日間,おろおろしてしまいましたweep

仕事のスケジュールは,職場のネットワークにインプットしていたので,
概ねフォローできましたが,
子供の行事やら,プライベートの日程は,
すぐにわからず,過去のメールやらを探して,日程を埋めなおしました。

落とした可能性のある場所には,
全て連絡し,実際に行って探したり,何回かしつこく聞きましたが,2週間経っても出てこないので,
もう,ちょっと,無理かなぁ…sweat02

手帳には,思いついたことやら,
気になったこと,
ちょっとした豆知識など,全て書き込むので,

自分の一部が無くなったみたいで
ほんと,寂しいです。

今からでも遅くない。戻ってこいよ~。

で,来年度の手帳が出だしていることもあり,
新しい手帳を買いました。

書店に行き,いろんな手帳が出てる中,最終選んだのは,
本年に引き続き,

やはりこれ↓ 

    
ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2010(黒)

著者:陰山 英男

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2010(黒)

陰山手帳のよさについては,昨年の記事を参照下さい。

ものすごく使いやすいです。

ちなみに,旦那も,私のを見て,珍しく?真似して昨年度から使ってます。

買ってすぐに,

裏表紙に「拾われた方は,ぜひご連絡下さい。」と書き込みましたcoldsweats01

陰山手帳を使い出したきっかけは,
小室淑恵さんが,使っていると知ったことでした。

他の女性経営者が,ブランド物の手帳を紹介している中,
地味?な陰山手帳を敢えて紹介しているので,興味を持ち,現物を目にして納得でした。

特に,私生活と仕事や,子供さんが多い方など,複数のスケジュールを管理しないといけない方には,とても使いやすいと思います。

で,来年度は,その小室さんも手帳を出しているので,
こちらもチェックしてきました。      

小室淑恵のワークライフバランス手帳2010

著者:小室 淑恵

小室淑恵のワークライフバランス手帳2010

やはり,陰山手帳を勧めていた小室さんの手帳だけあって,
見開き1週間,30分毎の罫線入りタイムバー,タイプ。

また,10min.(テンミニッツ)という付箋による仕事管理のツールと合わせて使えるようデザインされています。10min.自体も中に付いてます。

特筆すべきは,巻頭,末尾に,
ワークライフバランスを実現するための思考法や,
スケジューリングのこつ,
資料がたくさんついていること。

メモ欄が,陰山手帳に比べると圧倒的に少ないので,
通常使用は,陰山手帳ですが,
迷いに迷って,小室さん手帳も買ってしまいましたsweat01

後,書店で見て面白かったのが,苫米地英人さんの

夢が勝手にかなう手帳2010 (講談社BIZ)

1ページ一日ですし,その半分は自分の夢について記入するので,
仕事に使うには,使いにくそうでしたが(笑),
日記のようにして使うなら,おもしろいかもしれません。

後は,マインドマップ手帳が気になるのですが…

手帳を複数持ってても仕方ないですしね~。
でも,手帳オタクなので,いろいろとそそられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の手帳、買いましたか?

って、もう買われてますよね…coldsweats01

ちょっと、時機を逸した記事かもしれません(反省)。

皆さん、手帳って何使われてますか!?

私は、

5,6年前は、クオバディス プレステージビジネス を使用。

そのうち、

もう少し大きめのサイズがいいなぁ、と思い、

A5サイズの

ewomanのアクションプランナー

を3年使いました。

上記2つに共通していることは、

見開き1週間。

30分毎に罫線が入っているので、

家と仕事での行動を全て書き込みたい、人にはお薦めです。

また、出先の仕事には、移動時間も矢印で書き込むと、視覚的にはっきりするので、

無理なスケジュールを組んでしまう、ってなこともありません。

(詳しくは、リンク先をクリックしてみてくださいね。)

で、今年の途中8月に、アクションプランナーから乗り換えたのが、

この手帳!

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2009(黒)

著者:陰山 英男

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2009(黒)

これもA5サイズ。 見開き左頁に1週間のスケジュール。

7:00~23:00まで30分毎の罫線付き。

右頁は、大きくメモ欄になっています。

年度途中に乗り換えた理由(主にアクションプランナーとの違い)は、

① 六曜が記載されている(記載されていると仕事上便利です)

② 睡眠時間や食事を記載する欄が毎日ある。

  (別のことにも使えます。日々の体調を書き込むとか…、自分のちょっとした備忘欄としても)

③ 1週間のテーマ設定を書く欄がある。

④ 毎ページ、To Do リストがある。

⑤ メモ欄が毎週、大きくあるので、イベントや乗り換え案内等のちょっとしたメモを貼り付けてしまうことができる(これかなり役立ってます)。

⑥ 手帳末尾にあるフリー欄のページ数が多い(なんと、64ページ分!これ、メモ帳を別に持つ必要がなく便利!)

⑦ 手帳末尾に主要都市の地下鉄路線図が付いている(別売り分を買わなくていいんですよ)

⑧ カバーには、ペンホルダーももちろん装備

⑨ 月の満ち欠けまで記載されている。

これに加え、陰山先生ならではのコラムが毎週かかれていたり、

大人の百ます計算とかのページもあります(これは好き好きでしょうが)。

そして、リーズナブル(^^)。

使い出すと、とても使いやすい。

陰山先生、こんなものをリリースするなんてすごい人ですね。

(と、ひとしきり感動)

手帳って、帯に短したすきに長し、で、なかなか自分のニーズに近いものがないじゃないですか。

(フランクリン手帳、検討しましたが、私には重すぎる…)

この手帳は、かなりヒットshineですgood

ただ、カバーが、安っぽいのが難点なので、

私は、アクションプランナーの本皮カバーを利用しています(今は、私が3年前に買った当時に比べ、なんと26色から選べます。ちょっと悔しい)。

これに、超整理手帳のカンガルーカバーを裏表紙にセットすると、

ペンホルダーもできる(う~ん、すばらしい。と自己満足(^^))。

2009年もこれでいきますscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

道具に凝ろう!~第三弾:マインドマップ

最近は、職場でマインドマップを書くのも、堂々とできる心境になってきた私です(^^;

(いや、実際には、そんなに職場では書いてませんけど)

今日は、

マインドマップに使う道具編です。

まず、用紙、

私の場合、絶対A3必要です。

字が大きいのかなぁ、B4では足りない。

でも、A3は、持ち運びが大変。

で、使用しているのは、

ツバメノート 白無地

持ち運ぶ時は、A4サイズになるので、便利です。

また、情報の集約という意味でも、Good!

ただ、真ん中の線が気になる。

で、いろいろ探し、現在、たどり着いたのが、

普通のコピー用紙のA3サイズの使用

安いし!きれいにかけるし、真っ白!

失敗しても、気軽に書きなおせる(ノートだと、そうはいかない)!

で、これを、ノートに貼り付けたり、ファイリングしたりしています。

でも、もっと、いい方法はないかと捜索中です(よいアドバイスあれば、ぜひ、下さい!)

次に、ペン。

私は、呉竹ZIGクリーンカラーペン 。

太字と細字が両端に付いているので、ブランチが書きやすい。

1本100円と、リーズナブル。

また、60色の中から、選べます。

私のマインマップは、受講時、割と皆さんに褒めていただいたのですが、

多分、それは、ペンの色を、同じトーンにしているからだと思います。

原色同士だと、若干、きつい印象のマップになる、と思います。

ま、これは好みの問題ですが(^^)

ちなみに、ブザン氏の愛用ペンは、スタビロだそうで。

これも気になる。

で、そのペンを入れるペンケースは、

KOKUYO F-VBF121-1 ペンケース〈NEO CRITZ)

これを購入する前は、普通のペンケースに入れていたのですが、

断然、この立てて置けるのが、便利!!

(取り出しやすいし、机の上がぐちゃぐちゃにならない)

というわけで、最近、私の周りは、公私ともこんな感じです。

Image099

最後に、

これらマインドマップの道具の選び方、書き方は、この本が参考になります。

ブザン氏のマップが見られるのも一見の価値あり。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

著者:遠竹 智寿子,月刊アスキー編集部

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道具に凝ろう!~第二弾:着眼点

道具に凝ろうシリーズ、いろいろ紹介したいのですが、

Outputが、追いついていない状態ですcoldsweats01

(まぁ、日々も生活も大事なので、これもよしとしましょう。)

今回は、道具に凝ることによるメリットを明確にするという視点について。

私が、道具に凝ることの大切さに、気づいたのは、

最近でして。

道具にちょっとだけこだわってみると、

ちょこっとだけ、日常の小さな動作が快適になって、

おぉ!とか、にまっ!とか、ちょっとした楽しさshineにつながるのです。

例えば、筆箱に小さ目のテープのりを入れておくと、

家の中でも、外でも、ちょっと使いたい時に、すぐに取り出せ、

手も机も汚れない、ので、物事がスッーと、処理できて、意外と快適度は高いheart04です。

(筆箱に、小さめのホッチキスも入れています。これも意外に便利)

物、一つ買うにも、「何となく」とか、「漫然」と、買うんじゃなくて、

(百均で勢いで買ってしまうことも、もちろんあるけれど)

どういう利点があるのか、

デザインは、見た目だけしか考えられていないか、

あるいは、もう少し、深い意味があるのか?

そういう着眼点と基準を自分の中に作ってみると、

また、物を楽しむ視点が増えて、日常が楽しくなります!

そういう物の見方を、教えてくれた一人が、石黒智子さんです。

(本やHPを通してですが)

売れ筋なのは、

「心地よい暮らしのシンプルキッチン」

「わたしの日用品」

で、もちろん、これも非常に参考になるのですが、

私が、

一番、参考になったのは、この本↓

「大人のための素敵な良品生活のすすめ-最小限のもので、贅沢する技術」

この本は、まだブレイク前に書かれたものなので、

写真でなく、著者の手書きの挿絵なのが残念ですが、

(でも、著者のHPには、その写真が載っていたりして、ちょっと嬉しい)

文具に至る日用品について記載されているので男性でも参考にしやすいと思います。

例えば、普段から、小さめのメジャーを持ち歩いて、物の長さを数値として把握しておく。

とか、

子供に持たせる色鉛筆について、発色のいい物を選ぶとか、

夫は、自分が持っている衣類の整理法が気に入ったようでした

(ファイルだけ買って、実行に移せていないようですが…smile

ご本人は、主婦の方なので、

この著者の本の内容は、女性向けだとは思いますが、

安易に家事本と思って、読むと度肝ぬかれますtyphoon

私は、はじめ、ちょっと拒絶反応を起こして、読むのをやめてしまったくらいです(^^;。

なんと言っても、この著者、頭が理系なんです。(文系の私は、このようにアバウトに表現しますが、伝わるかな?)。

なので、道具を見る目が、論理的、緻密、合理的です。

そして、文章が理知的。

でも、二度目に読むと、奥深い。

今や、心地よく感じます。

すごい人です。

ただ、若干、他のものを寄せ付けない完璧主義的な傾向が伺え、

(もちろん、だからこそ、この方の秀逸性があるわけですが)

もう少し、遊び心があっても、いいんでないかな。

とも、思うわけですが、道具を見る視点という意味では、大いに参考になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道具に凝ろう!~第一弾:タイマー

自分の目的を追求するため、

その方法として、身近な道具にこだわりを持つというのは、

結構大事かもしれない。

と、最近、考えるようになりました。

ちょっとした利便性、使い心地、持っていると嬉しくなる物、

そういうものが身の回りに増えると、

だんだん快適になり、

何をするにも効率がよくなります。

で、まずは、第一弾として、

フォトリーディングの先輩 テリー さんに教えてもらったタイマーを紹介します。

これ、消音にして、バイブレーション機能がついています。

なので、職場でも、電車の中でも使える!

フォトリーディングの時はもちろん、

仕事の時もこれを使って、「この報告書を10分以内に仕上げよう!」というように、

マメに使うと、この1週間、断然、仕事の能率が上がりました!

漫然とした時間に、意識的にメリハリをつけることができます。

家事をするときも、「5分で、ここを片付けちゃおう!」とか、

ゲーム感覚で使ってます。

意外と、タイマーを回している時は、集中できていいですよv(^^)

大きさも、5.5×3.8cm 筆箱にも入ります。

これ、お薦めです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)