健康

チキンクリアスープ

長女が1歳位の頃,シチューを作っていると,

遊びに来た母が,「あんた,カレーや,シチューを作るとき,
ちゃんと鶏ガラスープをちゃんと取ってやってるやろうね。」

は,は,母,………鶏ガラスープをとることを,

働く母に要求するのは無茶です…crying


と,心で泣いた覚えが。(これがもし姑だったら,戦争やな。)

その後,3年経って,

辰巳芳子さんのこの本で鶏ガラスープの代用品が紹介されているのを見つけました!


その名も
日本スープ株式会社のチキンクリアスープ!!

使いだすと,止まらない。
これは,本当に家庭の必需品です!
我が家の冷凍庫の常備品!

同社のHPの情報によれば,

鶏ガラ(骨)ではなく、肉のついた丸鶏のみを使用し,
鶏ガラ ( 骨 ) と違い、
健康的な成分(アミノ酸、コラーゲン、イミダペプチド等)が豊富に含まれているとのこと。
コラーゲンもたっぷりnote5,500mg ( 100g あたり)含まれているとのこと。

オープン釜を使用し、沸騰させない温度で10時間以上かけて丁寧に炊き上げているので,不純物や脂肪分を取り除き、クリアで澄み切ったスープに仕上げているとのこと。

化学調味料を一切使用しない無添加スープです。
また、脂肪分ゼロ、糖質ゼロ。

渡り鳥や回遊魚に多く含まれている抗疲労作用がある
イミダペプチドも含まれているとのこと。

冷凍なので,日持ちするし,
カレーや,スープ等を作るときに,ポンと入れるだけで,
栄養たっぷりご飯になるので,
とっても便利!

赤ちゃんの離乳食にもね。
なんか,頭も良くなりそうでしょう?

で,毎年2回,値下げするキャンペーンがあるのですが,
このキャンペーン,7月20日までです。

ご興味をもたれたら,ぜひ!おススメです!shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全身からだ革命2

前記事 にもかいた
パーソナルトレーナーの友人に勧められて読んだのが,この本。





多分,彼は,私の食事記録を見て,
私がどうしても,甘い物を食べ過ぎる傾向があるcoldsweats01のを,
改善するために,

私が,草刈民代さんが好きなのを知って(前記事にもあるし),
ダメダメという否定的な言葉を使わないで,
私自身が,いいイメージを持って,
自然と,無理せず,甘い物を断てるように,この本を勧めてくれたのでは?と思います。


20代の頃,お肉を一杯食べていた草刈さんは,
ついに体調を壊し,体の故障を経験して,体の改善を決意し,

ピラティス,陰陽料理,PNF

の三点から,それぞれ専門家に付いてもらって体を変えられたそう。
その後,44歳まで現役を続けられたのはご存知のとおり。



「自分の夢や理想に近づくためには,まずは健康的な身体と心」

「自分の身体をコントロールできるようになるということは,

常に健康的な精神を維持できることにもつながります」


私も10代,20代の頃は,すごい量のお肉食べていました
(おかげで,こんなに大きく なっちゃった)。
同期の男子に「肉食獣」と言われるほどcoldsweats01

そして,30代初めに来た肉体的破綻…。精神的にも参り,

レベルは違うけど,この言葉,とても共感できます。




本の内容は,とても分かりやすかったです。

参考になったのは,

・サプリメント,薬は陰性

・果糖は,吸収されやすく,睡眠中に失われたエネルギーを効率よく補ってくれる。
 ビタミンCは,活動中に必要とされて,睡眠中はあまり役に立たない。
 ↓
 なので,果物は,「朝は金,昼は銀,夜は銅」なんだそうです。そうだったのかー。

・血糖値が急に上下するのは望ましくない。
 黒砂糖も×。羅漢果糖がおすすめ。

・現代食は陰性に偏りやすいので,ブラックジンガーがおすすめ。

・海水塩は体が硬くなるので,岩塩がGood

・カルシウムは,牛乳より,ひじき,じゃこ,わかめ,しらすで摂るようにする

・みそ,ぬか漬け,天然醸造のしょうゆ,梅干しなどの発酵食品を1日1回摂るようにする

・典型的な理想の食事は,玄米,魚,味噌汁,野菜(温野菜,煮物にして)

・姿勢を気に留めたり,動作や所作を意識してみるだけでも,日常の過ごし方が変わる。

・ニュートラルな姿勢を生活に定着させる→目線が変わる

等等…少しずつ,日々の生活に取り入れてみようと思います。




「何を軸として意志を通し,選択すべきなのか」

「自分の身体を変えていく作業は,地道な努力の積み重ね。少しずつ,少しずつ進歩」

「美しさの追求とは,自分にとっても,また相手にとっても心地よいコミュニケーションの方法を導き出すこと」

「大切なのは,このような些細な喜びを増やしていくこと」

こういう,美しい,草刈さんの生の言葉が書かれているのもとても素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身からだ革命1

私の今年の目標は,端的に言うと,

変わる

心も,体も,頭も強くなりたい。

痛切に,切実,真剣に思っていますpunch




そのうち,今日は,

体を強くする

ことについて。

相次ぐ出産やら,出産間もない復帰がたたったのか,
4年前,三女を妊娠したのを機に,
体調絶不調となったことがありました。

この時を機に,
私の,自分の生活,食,心のコントロール,仕事の管理等に関する飽くなき探求が始まったわけですcoldsweats01

ワークライフバランスに目覚めたともいうべきでしょうか。

片っ端から,いいと言われる本を読み漁り,

食事を玄米食に変えてみたり,
陰陽料理を学んだり,
自分で運動するようTryしたり,
変えられる環境を変えてみたり,
あれやこれやと試しまくりました。

でも,昨年は,かなりダウンしてしまい…

一日が終わると,もうくたくた…何もする気にならない…
という状態に。
勉強どころではなく,一日をこなして(こなせてない日も…)精一杯。
こんな放出するだけの毎日が続くのはいやだな…と。

そして,自分で考えられる全ての方法は試し尽くした感があって,
壁にぶつかっていたところ,

思わぬ出会いがshine

というわけで,今年2月から,一念発起して,
友人のパーソナルトレーナーの方に自宅に来てもらって,
週1回1時間,夫婦でセッションしてもらってます。

運動したいと思いつつ時間がとれず,
ジムに行ったところで(注:子供が生まれる前),何をしたらいいやらわからず,
という私達にはぴったりの選択でした☆

その上,とっても優しいので,運動音痴の私も,凹まず続けられます(これ大事)。

食事記録もみてくれて,足りない栄養素も指摘してくれます。
(ちなみに,私はたんぱく質不足を教えてもらい,
胃腸の弱い私向けの食材を教えてもらいました。)
サプリメント,プロテイン等の栄養補助食品の使い方も教えてもらい,
教えてもらうと,
やっぱり我流では限界があるんだな,と。
さすがプロです。

続けて丸4カ月。成果がはっきりと出てきましたshine

体力がついてきたこと。

体が何年ぶり!?というほど,軽くなりました。

子供たちが寝て,もう一仕事。なんて,これまで全然無理!というほど,くたくただったのに,よっしゃ,もう一仕事と思えている最近の自分が嬉しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速,実践!世界一の美女~(笑)

改めまして,この本↓,ものすごくいいです。

ちょっと興奮気味な位です。


美女だとか,ダイエットという切り口になっていますが,

内容的には,「健康を維持するための食生活の在り方」

です。

安保徹先生新谷弘実Dr.が提唱している食事内容と変わらない。
全体食の薦めや未精製穀物を薦めているのは,陰陽料理と同じです。

でも,この本が優れているのは,

① 忙しい女性が,
手軽によい食生活を送りやすくするための
より実践的な方法や例示が多い点
と,

② 1日の適量が明示されている点です。(意外とここまで適量を記した本はなかった気がする)

この本は,健康的な知識や興味に乏しく,
マスコミなどの極端なダイエット情報に振り回されやすい若い女性が,
正しい食生活の情報に接触しやすくした,というところに意義があるのだと思います。

私的には,
この本の内容を一番実践して欲しいのは,
働き盛りの30代から40代の
しかも過労気味の男女です
(笑。そう,そこのあなたよ~!)

で,早速,実践してみました。

・パンを全粒粉パンbreadに変える。全粒粉パスタを買う。

・間食をお菓子から,食塩・油抜きのナッツとドライフルーツと皮付きりんごappleに変える。
(職場にも小さな容器に入れて持参)

・エクストラバージンオイルを買う。

ナッツ,りんごの間食,かなりいいです。娘も意外と気に入ってくれました。

Image435 ←これは,アーモンドとピスタチオとドライイチジク。

1日5粒くらい。

全粒粉パンもナッツ(ナッツは喉に詰まらすと危ないので小学生になってから)も子ども達が嫌がるかな?と心配していたのですが,

「これ食べると美人shine になるらしい」

と言うと,7歳の長女や5歳の次女はノリノリですcoldsweats01

今年は,白砂糖を極力控えられるように願晴りますpunch
(甘党の私には,これは人生が変わるくらいかなり大変なことなのだ~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一の美女になる~

結構,軽い気持ちで読んだら,かなり,かなりヒットでした!

題名がキャッチー過ぎるので,スルーしてましたがcoldsweats01
立ち読みした雑誌の記事を見たら,とても王道のことが書かれていて,
しかも著者のエリカ・アンギャルさんがとても幸せ美人heart04そうだったので,買ってみました。

久々の料理,食事に関する本のヒット作!
女性に限らず,男性,育児に使えます!

しかも,とても迷いやすい適切なサプリメント,間食についての情報があったのがありがたかったです。

すぐ読めるし,かなりお薦めshineできれば2冊あわせて読んでみてください!

      
世界一の美女になるダイエット

著者:エリカ アンギャル

世界一の美女になるダイエット


      
世界一の美女になるダイエットバイブル

著者:エリカ アンギャル

世界一の美女になるダイエットバイブル









| | コメント (4) | トラックバック (1)

梅崎和子先生

10月から,

3年来の念願だった
いんやん倶楽部の健康本科・料理教室に通い始めています。

原則月2回,
1月,12月,3月は月1回なので,
平日の休みの日を利用して,何とか通えそうです。

先日あった,第2回の講師は,
梅崎和子先生でした。

梅崎先生は,いんやん倶楽部の顧問で,代表者です。

重ね煮料理,陰陽料理,手当て食を中心に料理本をたくさん出されています。

本のお写真では,ふっくらした優しそうなおばちゃん。っていう印象を受けていたのですが,
実際お会いすると,
なんのなんの。
「アラ還(アラウンド還暦)」には,全く見えない,若くて,
とても小柄で,ビッし!とした,かっこいい方でした。

てきぱきと教えてくださる中にも,とても優しさを感じられる素敵な先生でした。
これから半年間,楽しみです。

で,いんやん倶楽部では,
家庭料理を中心に習います。

今,流行りの「マクロビ」とは,少し違い,

食養(命を養う)の観点から,
ゆったりと,楽しみながら
日常的に続けることを重視して,
健康によい食事を学んでいきます。

子供を育てながら,働いていて,時間が限られた中ではありますが,
家庭の食事って,
一つの文化だと思うので,

よい食習慣を身につけることは,
娘3人という,我が家においては,
長い目で見て,
必ず幸せになる一つの方法だと思い,
習うことにしました。

料理教室には,他にも,養生基礎科や,手当て食,の講座もあり,
中級科,上級科もあります。

長い10年くらいのスパンで,
時折,休みを入れながら,上級科まで習えたらなぁ,と思っています。

私は,幸運にも自宅から一つ隣の駅に教室があり,
気軽な気持ちで受講したのですが,
15名程度のクラスで,
なんと神戸や奈良から通われている方もたくさんあり,
近所に住んでいるのは私だけでした。

ありがたいことです。

また,授業で習ったことは,随時レポートしたいと思います。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

陰陽料理

以前,ZAZIさんのブログで紹介されていた

魔法のメガネ

を今年6月に読みました。

この本は,陰陽論の物の見方,考え方を,児童の劇作風にして教えてくれます。

劇のようなので,堅苦しくなく,また日常生活に置き換えやすいので,
意外と物の見方が記憶に残ります。


陰陽論とは,一言で説明するのは難しく,おこがましくもあるのですが,

万物は全て陰と陽から成り立っているとする考え方です。

陰,陽は,相対的に考えられ,

男が陽,女が陰。動物が陽,植物は陰。というように,比較する対象に応じて相対的に考えます。

大まかに言うと,

陽は,明るく,硬く,詰まっている等々の性質があり,
陰は,暗く,やわらかく,水分が多い,縦に伸びる等々の性質があります。

その中で,人間は,陽に過ぎてもいけないし(怒りっぽくなったりする),
陰に過ぎてもいけない(例えば,くよくよ,根気がなくなったりする)。
中庸がいいという考えをします。

人間の性質も摂る食べ物からも影響を受けるとのことで,

食べ物にも陰と陽があって,
陰性のものから陽性のものまで,
色で言うと,(陰性)紫→藍→青→緑→黄緑→黄→橙→赤(陽性)
産地で言うと,熱帯地方で採れるものは陰,寒帯地方で採れるものは陽と考えます。

例えば,ナスは,陰性,人参は陽性
バナナは陰性,りんごは中庸
砂糖は極陰性,肉は極陽性  等等。

そして,極端に陰性すぎるもの,陽性すぎるものは,食べないようにするといいとありました。

私,これ読んで,性格も体質も,非常に陰性だと思いました。
事実,陰性のものが大好き。
甘いもの,アルコール,なす,ばなな,いちじく…。

これは,気をつけねば,と思い,

この本の内表紙に,食べ物の陰陽表があり,一覧性に富んでてわかりやすいので,
これを台所に貼って,気をつけるようにして料理しています。
(砂糖断ちしようかと思ったり…できるかな…

ただ,少し,この本だけでは物足りなかったので,同じ作者(1893生-1966没)の物でこちらも読んでみました↓

作者は,
ナトリウムが陽性の代表で,カリウムが陰性の代表として,
全てのものはK/Naで表せる,としていたり,
元素の陰陽を分光学的元素によって表すことができる,とされていますが,

その真偽は,私には全くわかりません(完全文系頭なもので)。
が,理系の方で興味のある方は,一度読まれてみてください。

科学から医学,政治経済まで陰陽(易)で説明できるとしています。

但し,50年前の著作なので,すこし追及力に弱い気もします。


ただ,食べ物の陰陽は,以前から興味があって,

今年の元旦にも,宣言したとおり,

10月から半年間,陰陽料理(マクロビオティック)の教室に通う予定です!

教室は,陰陽料理の著書も多い梅崎和子さんいんやん倶楽部

2年位前から講座の存在を知っていて,気になっていたのですが,

ようやく受講までこぎつけました!

また,受講した内容は,Outputしていきたいと思います。

アトピーや生活習慣病の方などに特化した講座(養生基礎科)などもあるので,興味のある方は見てみてくださいね。


陰陽料理に関して,わかりやすく書かれていて,要点を押さえることができる本はこちら↓

| | コメント (5) | トラックバック (0)

温め美人 その後

以前,平熱上げるぞ!と決心して,書いた「温め美人プログラム」の記事。

その後,どうなったか?という報告です。

その後,ジンジャー入りハーブティなどを職場で飲み続け,

ここ1,2ヶ月,平熱36度6分位,維持していますshine

すご~い,すご~いhappy01

平熱1度上がった!

生姜パワー効果てきめんですshine

ふふふ。もう低体温脱出かも!

先日,友人に「飲む生姜」を教えてもらいました。

生姜と蜂蜜とレモンのジュースで,ソーダ割りにしてもらいました。

濃い!でも美味しい!

わが家も購入しちゃおうかな~note

(きっと,私しか飲まないだろうけど…)

最近の暑さと,毎朝長女の学童の弁当作りがボディーブローに効いてきて,

夏バテ気味だったので,

久しぶりに

越後農援隊 ひと粒の人参ジュースをお取り寄せして,飲んでます。

サプリメント代わりにね。朝晩1杯ずつ。

ここの人参ジュースは,人参とりんごとレモン果汁(もちろん有機質肥料栽培の国産)だけで作ってあって,とても美味しいんですよ~。

人参ジュースが苦手な私も,全然飲める。

身体の中もデトックスです。

8月後半も頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呼吸入門

以前、「呼吸」について気になると書きましたが、

その後、「呼吸」というキーワードで、Amazonで検索してみると、

いっぱいあるんですね~。

「呼吸」に関する本!

で、下記本を読んでみました。

呼吸入門 (角川文庫)

著者:齋藤 孝

呼吸入門 (角川文庫)

齋藤孝さんが、呼吸について数冊の本を書いているというのが、意外だったのですが、

齋藤さんは、20代の頃、様々なコミュニティに所属して、

身体の使い方や呼吸法について体験されたそうです。

そして、たどり着いた結論として、

理想の呼吸法は

「3・2・15」

3秒吸って、

2秒止める。

15秒吐く。

この呼吸法が、理論などわからなくても、

理想の呼吸法に一番近くなるんだそうです。

子供でも、これならできると書かれています。

呼吸は、身体と精神を結合させることができる。

しっかり臍下丹田で呼吸することで、身体のブレがとれ、心も安定する。

心が安定すると感情がコントロールでき、

意識が覚醒し、集中力も続く。

身体の動きと息を連動させることで、持続力が上がるんだそうです。

やはり、想像以上に呼吸は、大切なんだと実感。

また、こんなCDも見つけました。

      

リラックス呼吸法&ストレッチ

アーティスト:インストゥルメンタル

リラックス呼吸法&ストレッチ

ボッーとしながら聞いて、ナレーションのとおり呼吸をすると、

心身ともスッキリしますshine

Della社のウェルビーイングシリーズはその他もお薦めです!)

その他、「ホ・オポノポノ」では、

「7秒吐いて、7秒止めて、7秒吸う」

と書かれています。

私は、7秒止めるがきつかったです。

下記本も読んでみました。

深い呼吸でからだが変わる―龍村式呼吸法のすすめ

著者:龍村 修

深い呼吸でからだが変わる―龍村式呼吸法のすすめ

いずれにしても、共通しているのは、

「吐く」こと。

吐けば、必要な分だけ自然に吸える。

ピラティスの講座を持つにこちゃんが、

「お腹の皮と背中の皮がくっつくようなイメージで」

息を吐き切ると教えてくれて、

これが、私には一番イメージしやすかったです。

呼吸をコントロールする、特に深く呼吸することで、

全身に空気を行き渡らせ、血行をよくし、

重心が下に下りてきて、結果、心も安定するという効果があるということでした。

「3・2・15」

実践してみてくださいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝室の空気清浄機

わが家は,5人全員が,マンションの一室でかたまって寝ていますhappy01

8畳の寝室は,ベッド2台と,ふとんが2セット,ベビー布団が1セットと,

まさに,床が見えない状態!

当然,ご想像のとおり,

5人分の空気が吐き出され,息苦しいような感じに…

冬場は,窓の結露がすごい状態でした。

約1年前から,やっと気付いて(気づくの遅~い),

寝室に空気清浄機を入れたら,

息苦しい感じがなくなり,

眠りの質も確実に上がり

爽やかな朝を迎えることができるようになり

劇的にと言っても,過言でないくらい快適になりましたshine

空気清浄機と言っても,

値段や機能の高いものではなく,

友人からお祝い返しでもらった,数千円(一万円はいってない)のものです。

朝起きたら,換気します(忘れる日もあるけど)。

眠りの質を上げるのは,

一日の元気につながるので,

寝室の環境は,結構気にするようになりました。

布団をこまめに吸ったり,

布団乾燥機を使ったり。

竹炭をおいたり。

を置いたり。

いろいろやっていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧