« 小島慶子さん・2 | トップページ | 高橋恵さん »

仕事の中にも人間味を

本日は,
定期的な検査のため,
家の近くにある診療所で検査を受けて帰ってきたところです。

そこで思ったこと,仕事のことの雑感をさくっと書き留めておきたいと思います。

そこの診療所は,確か4年くらい前に開業されて,
直ぐにいい評判が広まって,
いつも受診される人でいっぱいです。

今日は指定された11:30に行くと,
診療所の外にまで受診を待つ人が溢れている始末。
診療所の中も座るところがないほど人がいっぱい。
今日は3月なのにとりわけ寒いのにね,
受診しなきゃいけない人が外に出て待っているのは,かわいそうだな。
と思いました。

で,私は検査予約だったので,直ぐに通され,検査準備に。
看護師さんに「いつもより受診される方が多いので,ちょっと待っててくださいね~」と,
言われ,確かにすごい人だからと,
「はーい」と1時間弱位待ってました。

その後,麻酔が打たれ,意識が遠のいている中,検査が行われたのですが,
お医者さんは,私の意識が遠のいた後に,初めて来て検査だけを行い,
検査後に検査結果の説明はしてくれたのですが,
要は,検査するまで,一度も私に会ってないのです。

今回は,いつも定期的に受診している大学病院から,
(あ,でもご心配なく。元気なのですが,
2ヶ月に1回程度観察の意味で受診しているのです)
検査だけは,麻酔が使えるこの診療所で行ってもらえるよう紹介状を持って,受診している状態で,
この診療所の先生には,私は1年半くらい前に会ったきりなのです。

もちろん,先生は会えば,的確に病状を説明し,対応策も明確に説明してくださる
感じのいい先生なのですが,

なんか,一時でも麻酔で意識も遠のき,決して簡単ではない検査をするのに,
検査前に一度も患者と顔を合わせなくていいのかな?
という疑問と若干の不安を感じました。

そういえば,その定期的に言っている大学病院に行くと,
いつも思うのが,自分がモルモットになったみたい,ということ。
いつも「●●さん」と名前で呼ばれるのではなく,
「619番の方,4診へどうぞー」と呼ばれ,50個位の部屋が並んでいる診察室の一つに入っていくのです。

もちろん,受診する人の数が多いし,
コンピュータによって合理的にシステマティックに処理しなければならないのは分かるけど,なんか,受診する先生がちゃんと患者と向き合う方でないと,非常に非人間的なものになってくるような気がします。


今日の場合,
先生と患者さんが顔も合わせないで,いきなり検査をしたのは,
先生にとっては,今日は非常に患者さんが多くて,お忙しくて,
患者さんが来た。というより,仕事を片づけているという感覚だったんでしょうね。

私自身も,依頼者さんのお話を聞きながら,
法的論点だとか,法的構成を考えて,
依頼者さんではなく,一事件(仕事)として,
受けとてしまうことがあるので,
お医者さんが患者さんを看るではなく,
仕事をこなしているという状態になるのはよくわかります。

そういう意味で,自分自身「ドキ,自分もこんなときあるなぁ。」と思い,反省しました。

十分にとはいかないかもしれないけれど,
どんなに忙しい中でも,
いつも目の前や電話の向こうにいる依頼者さんの心に寄り添って,
今,どんな不安や怒りを感じていらっしゃるのか,
それに共感できる場合は共感を,
きちんと求められるアドバイスをしてあげられるようにしたいと思いました。

|

« 小島慶子さん・2 | トップページ | 高橋恵さん »

仕事」カテゴリの記事

コメント

カンブリア宮殿に出演していらした天才脳外科医の方。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110224.html
患者さんの人となりを知るために、一時間くらいかけて
、趣味からなにから、いろんなお話を聞くそうです。
なぜなら、その人を知って、病気に対する考え方などを感じないと、きちんとした治療ができないから。
通じるところがあるお話ですね。

ところで、ツイッター始めました。
もし、ご利用のようでしたら、別途教えてね。

投稿: みっこ | 2011年3月 9日 (水) 15時24分

みっちゃん

コメントいつもありがとう。
1時間くらいかけてかぁ。
でも,そういう時間がないと,背景だとか原因がわからないかもしれませんね。
私達の仕事にも通じる話だね。

おぉ,ツイッターはじめられたのね。
別途連絡させていただきます!

投稿: Cate | 2011年3月13日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/39085536

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の中にも人間味を:

« 小島慶子さん・2 | トップページ | 高橋恵さん »