« 高橋恵さん | トップページ | とっても小さなことだけど »

次女の卒園式

先週金曜日は,次女の保育園卒園式でしたcherryblossom

2回目の卒園式なので,
泣かないかなぁ,と思っていたのですが,
生後6か月で入園した頃を思い出すと涙が…cryingsweat01

一つ一つ節目を迎えていきます。
親子とも成長させてもらいました。

今回の卒園式は,直前にインフルエンザが大流行し,
2日前には,なんと25人中,登園しているのが7名という,壊滅的状況…。

本当に卒園式をするのか?
という園長先生と園医の先生との間では,
難しい判断があったようです。

で,かなり異例的措置で,解熱して2日経過している子は登園許可になりました。
例年と異なり,下の学年との交流はなくなり,茶話会もなくなるなど,
変則的な卒園式でした。

先生一人一人が例年より長く温かい言葉を贈ってくださったりと,
少しでも寂しい思いをしないようにと工夫してくださいました。

それでも,残念ながら5名が参加できなかったのです。

ところが,今日,5名のために,もう一度卒園式を先生とクラスの子ども達で
開かれていました。

子ども達も,すこしだけきれいな格好をして列席して。
先生は正装で。

年度替りで,ただでさえ忙しい時期だし,公立なのにね。
本当に優しい先生方です。
市の規程とかではなくて,任意なのです。
子ども達一人一人を大切にしているメッセージが伝わりますね。
こんな優しく思いやりのある先生方に囲まれて過ごせて本当に幸せ者です!感謝!

|

« 高橋恵さん | トップページ | とっても小さなことだけど »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/39422822

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の卒園式:

« 高橋恵さん | トップページ | とっても小さなことだけど »