« 全ての山に登れ | トップページ | 正解なんてないんだ・2 »

正解なんてないんだ

こんな歳になって,恥ずかしい話だけど,

告白すると,

私は,つい最近まで(2,3年前?),世の中には正解があると思っていた節がある。

大学を選ぶ時も,学部を選ぶ時も,
就職先を決める時も,
そして仕事をしていく中でも…
決断を迫られるその時その時に…

もちろん,自分なりに考え,自分のWantsを考え,
その時その時で選択してきたつもりだけど,
その選択基準の中に,「これが正解だろう」なんていう要素もあったかもしれない。

だから,正解が見つからない時には,逆にすごく不安に襲われたりもした。

だって,子どもの時から,必ず正解はあったんだよ。
そして正解に辿り着く勉強方法しか,私は教えてもらってなかったなぁ。
速く!寄り道などしてる場合ではなく!って,追い立てられてね。

でも,最近,「あぁ,正解なんてないんだ。」と,
やっと頭だけでなく,腹の底でわかりました。

悩んで,いっぱい自分の頭で考えて,人に相談して,
最後に自分は何を大切に思うかという価値基準を改めて問うて,
選んだ結果は,どれも正解なんです。
たとえ,一見,遠回りに見えても。

だから,子育てにおいても,
決められたレールや,一つの正解を早く確実に辿り着く方法だけではなくて,
いろいろ自分の心が赴くところを体験して,
その結果を受け止めて,
そして,それを肥やしに次に進む。

そういうような目に見えない道を進むわが子を後ろから見守ったり,
一緒に歩むような,そんなイメージをもってやっていきたいな。
なんて,最近,思っています。

今日読んだ本に,こんなことが書いてありました。

「『<生きる>には答えがないってこと?』


 『<生きる>には答えがいくつもあって,だから答えがないのと同じだってこと』


 『ぼくは,生きてみなければ<生きる>の答えは見つからないと思う』」



「幸せの秘訣 …それは毎日,初めて見るかのように世界を見ること。」


良い本でした。映画,観たかったな。

|

« 全ての山に登れ | トップページ | 正解なんてないんだ・2 »

子育て」カテゴリの記事

思考法」カテゴリの記事

コメント

私も正解があると考えていきてきた一人です。学校ではそのように教えてもらいましたものね。いまでも仕事をしていると正解を探してしまいますが、やはりないですよね。ビジネスではまさに正解がないと実感しています。時々覗かしてもらいます!

投稿: tomoe | 2011年6月28日 (火) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/38509378

この記事へのトラックバック一覧です: 正解なんてないんだ:

« 全ての山に登れ | トップページ | 正解なんてないんだ・2 »