« 感涙!鍵山先生のサイン本 | トップページ | 正解なんてないんだ »

全ての山に登れ

長女が,まだ1歳の頃,
映画好き(英検ならぬ映検1級)の友人から,

「子どもに,そこらのビデオ見せてたらあかんで。ディズニーみせんと!」

何気なく言われたのですが,
当時,ディズニーDVD高いわと思って,見せてなかったので,
この一言がとても心に残ったことが。

おかげで,我が家には,少しばかりですが,

こんな↓ディズニーDVDがあって(親ばかだなと思いつつ…),
やっぱり,ディズニー,動きや音楽がいいですね。
スペシャルエディションは,パッケージも夢があって美しくて素敵。
どれも買ってよかったと思っています。

あの時,頂いたアドバイスに感謝!


前置きが長くなりましたが(長っ!)

一番上のお姉ちゃんは,もう8歳だし,そろそろディズニー卒業かな?

次に何を一緒に見よう?
と思い,思いついたのが昨年以来,彼女がハマっている劇団四季つながりで,
王道ミュージカル。

昨年12月17日には,あのオペラ座の怪人が,
初日本語吹き替えVer.で放送されたので,録画。
(女性の描き方が,男性視点なのが,教育上よろしいのか非常に気になるが…映像は大変美しい。)
英語Ver.のサントラ買って,聴いてます。


そして,次は,「サウンド・オブ・ミュージック」を借りてきて見ました。
もちろん,日本語総吹き替えのファミリーVer.


いやぁ,これが半端なくよかったです。
私自身,1度見たきりで,ほとんど忘れていたのですが,
出てくる歌がどれも本当に素晴らしい!
あのオープニングも!

中でも,

大佐への愛に初めて気づき,
恐れをなして修道院に戻ってくるマリアにシスターが

「この修道院に逃げ込んでも問題は解決しません。

立ち向かうのです。

そして,あなたにふさわしい生き方をみつけなさい」

と言って歌いだす'Climb every mountain' が印象的でした。

どんなにちいさな道も辿り

虹の果てに見つけなさい

愛の全て託せる夢

人生さえかける夢を


すべての山を登って あなたの夢 みつけなさい


ラスト,マリア達が徒歩で国境越えをするシーンでも流れます。


力強い言葉で,
子どもに贈りたい言葉の一つですね。

(ちなみに,クリスティーナ・アギレラもカバーしてるんですね。こちらも力強くかっこいい)

名作は,やっぱり名作だな~。
このDVDとサントラは買おうかなぁ,と思います。




|

« 感涙!鍵山先生のサイン本 | トップページ | 正解なんてないんだ »

子育て」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

遅いですが、今年もよろしく!
で、思わず食いついたよ、ミュージカルネタ(笑)

私、なんと、嘘みたいな話やけど、
小さいときに見た映画で憶えているのが、スターウォーズと、サウンドオブミュージックなのwたぶん、まだ幼稚園に行くか行かないかぐらいのときに観たものです。

サウンドオブミュージックは、何度も何度も何度も観たよ。大好きな作品。英語もわかりやすいから、英語の勉強したときも観たし。

大人になって観たら観たで、新しいメッセージが見えてくる、そんな作品ですな。Good Choiceだと思います!字幕で観るのはまだハードル高いかな?英語で観るのは更にオススメですよん。

ディズニー映画、ビデオだったらあるんだけどw 沢山買いそろえた割に、世の中の流れがDVDに行っちゃって、今や無駄なモノになりつつあるけど、捨てられないのよねぇ。メジャーな作品以外も沢山あるから楽しんで下さい。ディズニー映画も賛否ありますが、子どもが観る分には特に問題ないかと・・・。

ミュージカル沢山観て、NY旅行への基礎作りだね!

投稿: Ziva | 2011年1月13日 (木) 16時07分

う~ん。趣味が被るわ~。
サウンドオブミュージックはDVD持ってるで~~。
オペラ座の怪人は本場ブロードウェイで観たで~~。

投稿: ゴードン | 2011年1月13日 (木) 16時54分

ZIVA!

早速のコメントありがとう!
こちらこそ今年もよろしくです!

さて,相当のミュージカル好きと見た(笑)。
いいですね。すごくいい教育を受けられていたんですねheart02

曲も明るいし,早速CDを聞いて家族で歌ってますcoldsweats01

英語,これで少しでもハードル低くなったらな~(私のハードルねsweat01

投稿: Cate | 2011年1月17日 (月) 22時14分

ゴードン

やっぱり!?趣味がかぶりますか!
DVD&サントラお持ちなんですね!

やっぱりこれは買いですね!
三女も歌いながら踊っていますheart02

うちも買おうwink

投稿: Cate | 2011年1月17日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/38451273

この記事へのトラックバック一覧です: 全ての山に登れ:

« 感涙!鍵山先生のサイン本 | トップページ | 正解なんてないんだ »