« 流れる星は生きている | トップページ | Merry X'mas! »

良樹細根-子育て考 1

先日の記事にもかいたとおり,「子どもの教育についてちゃんと向き合う」と決めました。

そして,同記事で紹介した「親力」に

親もいきなり親になるわけではないのだから,
子育てについて勉強すればいい。

という趣旨のことが書かれていて,


そうやな。わからなければ,学べばいいのだと気付かされ,
きちんと学んでいこうと決心しました。



そんなことで,先月以来,
今一度,長女が生まれてから,自分が考えたことを思い出したり,
どう育てたらいいのか,を本を読んだり,
先輩ママさんにお話しをきたりして考え始めました。

まだ,これで行く!と決定的な方針が出来上がったわけではないですが,
(そういう固定した方針を持つのがいいのか否かも含め)
今後少しずつ,思うところを書いていこうと思います。


タイトルに挙げた「良樹細根」は,長女が生まれて以来,

私の子育ての一つの指針です。



いそがなくていいよ。

早くできなくてもいいよ。

今という時間を,豊かに,たっぷり感じてね。

太くてどっしりとした強い木になるためには,

まずは,根っこをしっかり土に張らなければならない。


そんなイメージを持って,子育てをしていきたいと思っています。
(そう思いつつも,すぐにぶれる私でもあるのですが…)


しっかり根を張った木でないと,大きな木にはならないから。

それは,36年生きてきて,よくわかったことだから…。




|

« 流れる星は生きている | トップページ | Merry X'mas! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/37939500

この記事へのトラックバック一覧です: 良樹細根-子育て考 1:

« 流れる星は生きている | トップページ | Merry X'mas! »