« メイシーちゃんのお家シリーズ | トップページ | 親力 »

日々使う言葉

子どもが3人いると,気付くと,

「あれしたらだめ!」
「これしたらだめ!」
「何やってるの!だから~でしょ!」

と,否定的な言葉ばかり口に出していることがあります。

そんな自分にうんざりするし,
子どもは私以上にうんざりすると思うので,

ここ1年くらい,肯定的な言葉を口にするように気をつけてきました。

例えば,
我が家の場合,子どもたちが少食気味で,ご飯の時間,しばらくすると,
立ち上がろうとしたりするので(下の二人),
「座りなさい!」とか,
「おしゃべりばかりしないで,食べなさい!」とか,
「前を向いて!足直して!お箸の持ち方おかしい!」とか,
夕ご飯のとき,否定的な言葉のオンパレードになりやすいですが,

こどもがだめなことや,失敗したときに叱るのは,
マイナスを0に戻す効果しかないし,
否定的な言葉が飛び交う食卓というのも味気ないなぁ,と思い,

「お母さん,みんながちゃんとご飯を食べてくれたら,嬉しい顔するよ!」
って,言うと,

みんな,私を見てみて!という感じで,
大きな口を開けて,もぐもぐ食べてくれます。
その時に,私がニコッー!happy01heart04とすると,
笑ってもらったのが嬉しいのか,
子どもたちもニコニコッー!shinehappy01shineと嬉しそうに食べてくれます。

そうすると,食卓の雰囲気も,ぐっといい感じになるんです。

前に,次女の同じクラスのお母さんが,
この前,自分の息子が珍しくお茶碗のごはんを一粒づつつまんで,
残さずきれいに食べていたので,「今日は,どうしたん?」と,聞くと,
「ちーちゃん(うちの次女)がな,『お米の一粒一粒には神様がいるから,
残したらいけないんだよ』って教えてくれてん」って,言ってたのよー。

と教えてくれました。


なる程。「残したら,バチが当たるよ!!!!」とか,
「なんで,残すのっ!」とか
否定的な言葉で言われるより,
「神様が一粒一粒に宿っているから,大切に食べよう」と思って,食べる方が,
ご飯が体に入ってからも,心地いいし,より身に付きそうですよね。

そんなことを言った次女。ちょっと感心してしまいました。


他には,

寝る前,夫にも子どもにも
毎晩「今日も一日,ありがとう」と言うように心がけています。

これも,言うと,とても空気がよくなって気持ちいいですよ。

プラスの循環が始まるんですね。


いつもいつも,否定的な言葉を使わずに過ごせているか?というと,
難しいときもあるけれど,
少しずつ,少しずつ,日々,自分の言葉を気をつけて使っているうちに,
逆に,他の人の使う否定的な言葉に気がつくようになりました。

否定的な言葉を使わなくなると,
否定的な言葉を使っていた時には見えなかった世界が見えてくるようになります。

その世界は,ずっと明るくて心地いいです。



1年間,夫婦で言葉に気をつけてみて,ぐっと家族の雰囲気もよくなってきました。

子どもも前よりもずっと笑顔が増えて,ぐずることが少なくなってきました。

肯定的な言葉を使うと,相手のモチベーションがあがります。
やる気が出ます。

思考がプラス思考になってきます。
プラスのスパイラルに乗り出すんです。

これってね,幸せになる大きな要素だと思います。


日々使う言葉を前向きにする習慣は,とっても大事だと感じています。


親って,誰でも,子どもに幸せになってもらいたいです。
そのために子どもに残せるもの,伝えられるものって,何だろう?
って,よく考えます。

それは,多分,お金とかではない。
何でも前向きに考えられる思考習慣。

これって,とっても子どもに伝えるべき大事なものの一つだと思います。

|

« メイシーちゃんのお家シリーズ | トップページ | 親力 »

子育て」カテゴリの記事

幸せ習慣」カテゴリの記事

コメント

今日は残業DAY。
のぞいてみたら、まあ、たくさん更新されていました!秋、心と頭が活発ですねnote
この記事、とてもよくわかります。
反対もありですよね。
言葉というのはとても大切。人を動かすにも、自分を動かすにもね。Bは、攻撃的な言葉を使う仕事でもあるけれど、最後は「和」につながることを願って、そこを上手に両立できるように仕事したいものです。
cateさんの場合は、家庭でことばの力を実感したんだね。素敵なままだわheart

投稿: みっこ | 2010年11月 4日 (木) 18時37分

みっちゃん、コメントありがとう。
みっちゃんのコメント、とても共感できます。
遠く離れているけど、考えていことが、シンクロしているようで、なんか嬉しいです。
「Bは、攻撃的な言葉を使う仕事でもあるけれど、最後は「和」につながることを願って、そこを上手に両立できるように仕事したいものです。」

ほんとだ。プライベートだけではなくて、仕事でも同じですね。
この言葉素敵です。
素敵なコメントありがとう♡

投稿: Cate | 2010年11月14日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/35684641

この記事へのトラックバック一覧です: 日々使う言葉:

» 携帯マイmy箸運動販売情報ネットナビ&全国プチ情報 [携帯マイmy箸運動販売情報ネットナビ&全国プチ情報]
携帯マイmy箸運動販売の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 2日 (火) 19時23分

« メイシーちゃんのお家シリーズ | トップページ | 親力 »