« 親力 | トップページ | 木を植えた男 »

言葉の使い方,選択,針の穴…

最近,いろんな人とお会いして,実感していることがあります。

男女問わず,素敵な人は,素敵な言葉を使っている。

前向きな言葉。

爽やかな言葉。

相手のことを大切にする言葉…


先日の記事「日々使う言葉」でも書いたとおり,
今,とても言葉に敏感になっている私です。

余裕がなかったり,
自分の価値観等に固執すると,

ついつい自分の経験・立場からだけの一方的な言葉を使ってしまうのですね。




最近,
「あぁ,そんな言い方しなくてもいいのになぁ…」
と悲しくなってしまう場面に何回か遭遇しました。

でも,
相手にそう言わさせてしまっている私にも,問題があるのかもなぁ。

と,こういう機会が示唆してくれていると捉えて,
もっと,広い,高い視点,「鳥の眼」を持って,
大らかに人と接するようになりたいと思います。


自分の意見が正しい!とか,
なんでわかってくれないんだろう?
なんて,思ったときは,

一旦,足を止めて,「針の穴。針の穴。針の穴から物事を覗いていないか?」と,
立ち止まるようにしています。

私達人間は,物事に対する「反応」を「選択」できるのですから。


というわけで,
以前読んだ本を久しぶりに読もうと思います。↓


女,36歳。
もう少し,大人な振る舞いができるようになりたいものです。

「反応」に対する「選択」についても
もう一度学んで,少しずつでも体得していこうと思います。

|

« 親力 | トップページ | 木を植えた男 »

美しい言葉」カテゴリの記事

コメント

日々自戒しながら、歩むのみですね。
僕も見習って、自分の発する言葉について振り返ろうと思います。
短気ですからね、、、僕は。。。汗

投稿: ルーク | 2010年11月26日 (金) 12時30分

ルーク

コメントありがとうございます。

短気?かな?そんな風には感じません。
それどころか,あなたを見習わなきゃなぁ,と思うこと度々です。
こちらこそ,いつも学ばせていただいています。


投稿: Cate | 2010年12月 3日 (金) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/37844246

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の使い方,選択,針の穴…:

« 親力 | トップページ | 木を植えた男 »