« 来宮神社の大楠 | トップページ | 最終準備書面 »

Wicked

8月の終わり。

長女と初めて,劇団四季「Wicked」を観に行きました。

昨年,夫が長女と,「美女と野獣」をわざわざ京都まで一緒に観に行き,
意外にも,「面白かった」と二人して興奮して帰ってきたので,

(観劇なんて,全く興味を持ってなかったはずなのにね~。

長女とデートできるなら,私とは行かなかったTDLでも観劇でも行くそうですdashぶつぶつ)

「今年は,ママと行こう」となったわけです。



原作は,湾岸戦争にヒントを得て,

「善」とか「悪」という概念は,どうやって生まれるのか?

というテーマで,

「オズの魔法使い」のサブストーリーという位置づけで書かれたものなので,

7歳の子が理解できるかな?と心配したのですが,



観劇後,感想を聞いてみると,

信念を貫こうとして,「悪い魔女」と言われてるに至ってしまった主人公や,

みんなに尊敬されている「オズの魔法使い」は,悪い人や。

等々,大筋を理解していて,7歳の子は,7歳の子なりに,

ちゃんとメッセージを受け止めているんだ。と,感心しました。



二人の魔女の友情の表現の仕方も,奥深かったです。




で,観劇後,親子して,はまってしまいまして,

英語版CD,日本語版CDを買い,

「一緒に英語勉強して,今度は,ブロードウェイに観に行こう!」なんて,

勢いづいています。



歌詞は,英語版を読むと,よりストーリーに深みが増します。

オリジナルキャストのイディナ・メンゼルがWickedのエルファバ役で,

トニー賞を受賞した時のパフォーマンス(YouTube)は,今見ても,感動します。




映画と違って,観劇は,やはり同じ空間で,役者さんの生の演技が観られるので,

受け取るエネルギーが大きい!


年に1,2回,こうやって家族と観劇する時間を持つのもいいかも,と思いました。

|

« 来宮神社の大楠 | トップページ | 最終準備書面 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Wicked、楽しまれたようですね~

私、NYでオリジナルキャスト観ましたよ。随分昔になっちゃいましたが。仕事の空き時間で観たのでちょっと寝てたと思いますけど、NYのミュージカルはすごいので是非、娘さんとの観劇旅行実現させてください。

私は小さいときから両親が色々と観劇に連れて行ってくれました。ホントにいいエネルギーがもらえると思います。

いいなぁ、NYミュージカル観劇!実現したときに、また感想聞かせて下さいね~。

投稿: Ziva | 2010年9月 7日 (火) 16時05分

Zivaさん!

わぁ,ブログ見てくださってありがとうございます。嬉しい!ドキドキ(笑)。

で,なんですって!?
NYBWで,しかも,オリジナルキャストで観た!?
す,すごいっ!垂涎ものですーーー!

し,しかも,ちょっと寝たって,
もぅ,ファンが怒りますよ(笑)!

はぁ,ちょっと興奮してしまいました。

そうですか。子どものときにご両親が,
観劇に連れて行ってくれたんですね。
いいご両親heart02

Zivaさんの素敵さの理由のほんの一端を垣間見た気がしますhappy01

投稿: Cate | 2010年9月 7日 (火) 21時44分

はじめまして。
9歳、11歳の子を持つ母です。

私も昨年、夫と子どもたちとウィキッドを見に行きました。すばらしいですよね。
終演後、CDはもちろんのこと、小説も読みました。また違った味わいで、様々なディテールがわかりおもしろかったです。
娘は、四季の大ファンで(私もですが)、初めてライオンキングを観に連れて行ったときの子どもたちの大興奮は忘れられません。翌月、再度ねだられお誕生日プレゼントとしてもう一度見に行ったくらいです。
舞台や音楽を生で観たり聴いたりすることをお薦めします。クラシック音楽やミュージカルは、青少年対象の無料招待が結構あります。そういった機会であれば知らない演目も躊躇なく観に行けると思いますので、利用してみてください。

投稿: 美沙 | 2010年9月 8日 (水) 07時17分

美沙様

はじめまして。コメントありがとうございます。

お返事のコメントが遅くなってしまい,
ごめんなさい。

そうですか。確かに,原作も読みたくなりました。
青少年対象の無料招待って,あるんですね。
今度,いろいろと調べてみたいと思います。
やはり,生のライブから受けるエネルギーって,格別ですよね。

よい情報を教えていただいてありがとうございます。ぜひとも,子どもと一緒に体験していきたいと思います。

投稿: Cate | 2010年9月22日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/36551817

この記事へのトラックバック一覧です: Wicked:

» MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [MUTEKI 第20弾 小林ユリ Hカップ ミスヤンマガ]
MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ [続きを読む]

受信: 2010年9月 8日 (水) 03時18分

« 来宮神社の大楠 | トップページ | 最終準備書面 »