« 女の一生 | トップページ | 我が家の小学生・学童っ子の生活リズム »

睡蓮鉢・ビオトープ

3年くらい前からの私の念願だったことの一つ。

ベランダに睡蓮鉢を作りたい!


昔,おばあちゃんの家に大きな睡蓮鉢があって,
その時の記憶とノスタルジックな思い入れが,ずっと心に残ってて。

Image576

今年作った睡蓮鉢こちら↑

なかなか,いい感じでしょう(笑)?

中に,メダカちゃん9匹(1匹死んでしまったweep)が,元気に泳いでいます。


メダカが来てから,一日の内,睡蓮鉢の前で過ごすこと計10分。
なんだか,とっても癒されますhappy01heart04

金魚だと,もっと風情が出たかな?なんて,ちょっと思ったり。


実は,昨年も睡蓮鉢でビオトープ作ったのですが,

1週間のうちに,メダカが全滅すること,2,3回……
睡蓮鉢を覗くたびに,子供が,
「あ~,また死んでる!」と叫ぶ日々が続き,
逆に,子供の情操教育に悪いやんかぁ……cryingsweat01

と,途中で諦めてしまいました。

子供の友達の家では,メダカ3代になったという話も聞き,
う,う,羨ましい…
と思い,育てる秘訣を聞いたり。
(買ってきて,すぐ鉢に放つのではなく,水温にならしてから放つんだよ,とか,
夏は水温が上がりすぎるから,日陰になるようすだれをかけておくとか…)

で,結局,ペットショップで買ったメダカの種類に問題があったという結論に至っています。

肉食の魚等の餌として売られているメダカを,
昨年はそうとは知らずに買っていたのですが,
そういうメダカは,量産されているせいか,非常に弱いらしいんです。

というわけで,今年は,強いクロメダカを買ったところ,
買って8日間,元気に泳いでいますpisces

うちも,卵とか産んで,何代か続くといいなぁ。


|

« 女の一生 | トップページ | 我が家の小学生・学童っ子の生活リズム »

住まい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/35684610

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮鉢・ビオトープ:

« 女の一生 | トップページ | 我が家の小学生・学童っ子の生活リズム »