« 睡蓮鉢・ビオトープ | トップページ | 夏の日は寝室に魔法瓶☆ »

我が家の小学生・学童っ子の生活リズム

私にだけ,1日が,48時間あればいいのに!

なんて,これまで何回思ったことか,数えきれず。


7歳,5歳,3歳の娘がいる我が家。

昨年4月から,長女が小学校に入学し,学童保育に通っています。

一般的に,「小学校に入ったら,少しは子育てが楽になるだろう。」と,
思われているようですが,

実感としては,小学校に入ってからの方が大変。

学校の休み期間中は,ほぼ毎日お弁当を作らないとだめだし,
何より,勉強,宿題が始まります。

保育園のときのように,帰宅後,夕ご飯,お風呂,寝る!ではなくて,
その間に,宿題,お勉強をしないといけません。

ただでさえ,遅いときは,保育園から帰ると7時頃と言うことがよくあるので,
そこから9時ないし9時30分までに寝せようと思うと,かなり大変です。

長女と次女は,ピアノの練習もあるしね。

でも,親が共働きだから,といって,勉強がおろそかになったり,
子供の健康を損なったり,なんて嫌じゃないですか。

で,考えました。

勉強は,朝一番にする!
朝一番なら,妹達がまだ起きてないから,
横でおもちゃで遊ばれて気が散るなんて恐れもないし,

夕方,学校,学童で疲れて,気が散った状態で勉強をするということもないわけです。

朝一番に勉強をする習慣がついたら,
なんか,大人になってからも,きっといいですよね。

宿題は,長女の仲のいいお友達のお母さんたちとも示し合わせて,
「学校終わって,学童に行ったら,まず,宿題を友達と一緒にしちゃいな。
遊ぶのは,宿題が終わってからね。」

と言ってあります。

なので,夕方の
こっちは夕御飯の支度や,お風呂やとバタバタしていて,
本人は,ちょっと疲れ気味な状態で,
妹達は保育園から帰ってきて,わぁーっ!となっている時間帯に,
「宿題しなさい!勉強しなさい!annoy」と,怒る必要もないので,
なかなか妙案だと思っています。

昨年から続けて,途中,寝起きが悪すぎて,親子げんかになったり,
親が早起きできなかったり,等等,上手くいかなかった時期もありますが,
1年以上経って,結構,習慣になってきて,いい感じで過ごせるようになってきました。

ちなみに,【長女の平日の過ごし方】はこんな感じ↓

6:00     親と長女,起床
~6:20    録画しておいた,ETVの「シャッキーン!」を見て,目を覚ます。
~7:00   ちょこっと勉強(でも,大したことはしていないsmilesweat01
~7:30   朝ごはん
~7:55   着替え,準備して,登校

学校,学童(宿題は済ませてくる)

17:30    帰宅
~18:00  親に聞いてもらわないといけない宿題(音読など)と次の日の学校の用意
~18:40  妹達を保育園のお迎えを私と一緒に。(一人で留守番するのが怖いのでcoldsweats01
~19:00  ピアノ練習
~20:00  夕食・ちょっと一息
~20:30  おもちゃで遊んだり,テレビを見たり。
~21:30  お風呂,寝る準備,就寝

ま,いつもこんなにスムーズに行くわけではないですが,
こんな感じです!



|

« 睡蓮鉢・ビオトープ | トップページ | 夏の日は寝室に魔法瓶☆ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/35684621

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の小学生・学童っ子の生活リズム:

« 睡蓮鉢・ビオトープ | トップページ | 夏の日は寝室に魔法瓶☆ »