« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏の日は寝室に魔法瓶☆

暑いですねsun もう,溶けそう…coldsweats01

暑くなると,夜中に「お茶ーーーっ!wobbly」と叫ぶ子供達。

我が家は,5人で一室に寝ているので,

蒸し暑いし,3人の子供達がみんなバラバラに,夜中に「お茶ーー!」と叫ぶので,

その度に,台所に行って,お茶汲んできて,飲ませて…としていると,

もう,夏の夜は,超睡眠不足wobblysweat01

(夫の方が先に気付き,よく起きているという話もあるが……。まぁ,それは,おいといて。)



そこで,昨年,やっと気付いたのが,寝室に魔法瓶をおくこと。

寝る前に,
「ここに冷たいお茶が入っています。夜,喉が乾いたら,自分で飲むこと!」と宣言。

以来,
3歳の三女も,夜中,一人でごそごそ起きて,お茶飲んでます。

親の方も,まとめて寝ることができるようになりました。

前に,氷を入れすぎて,長女がお腹をこわすというハプニングをありました。
(冷たけりゃ,いいというものでもないのね。)
なので,ほど良く冷たいお茶だと,子供達もほっと一息ついて,またよく眠れるようです。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の小学生・学童っ子の生活リズム

私にだけ,1日が,48時間あればいいのに!

なんて,これまで何回思ったことか,数えきれず。


7歳,5歳,3歳の娘がいる我が家。

昨年4月から,長女が小学校に入学し,学童保育に通っています。

一般的に,「小学校に入ったら,少しは子育てが楽になるだろう。」と,
思われているようですが,

実感としては,小学校に入ってからの方が大変。

学校の休み期間中は,ほぼ毎日お弁当を作らないとだめだし,
何より,勉強,宿題が始まります。

保育園のときのように,帰宅後,夕ご飯,お風呂,寝る!ではなくて,
その間に,宿題,お勉強をしないといけません。

ただでさえ,遅いときは,保育園から帰ると7時頃と言うことがよくあるので,
そこから9時ないし9時30分までに寝せようと思うと,かなり大変です。

長女と次女は,ピアノの練習もあるしね。

でも,親が共働きだから,といって,勉強がおろそかになったり,
子供の健康を損なったり,なんて嫌じゃないですか。

で,考えました。

勉強は,朝一番にする!
朝一番なら,妹達がまだ起きてないから,
横でおもちゃで遊ばれて気が散るなんて恐れもないし,

夕方,学校,学童で疲れて,気が散った状態で勉強をするということもないわけです。

朝一番に勉強をする習慣がついたら,
なんか,大人になってからも,きっといいですよね。

宿題は,長女の仲のいいお友達のお母さんたちとも示し合わせて,
「学校終わって,学童に行ったら,まず,宿題を友達と一緒にしちゃいな。
遊ぶのは,宿題が終わってからね。」

と言ってあります。

なので,夕方の
こっちは夕御飯の支度や,お風呂やとバタバタしていて,
本人は,ちょっと疲れ気味な状態で,
妹達は保育園から帰ってきて,わぁーっ!となっている時間帯に,
「宿題しなさい!勉強しなさい!annoy」と,怒る必要もないので,
なかなか妙案だと思っています。

昨年から続けて,途中,寝起きが悪すぎて,親子げんかになったり,
親が早起きできなかったり,等等,上手くいかなかった時期もありますが,
1年以上経って,結構,習慣になってきて,いい感じで過ごせるようになってきました。

ちなみに,【長女の平日の過ごし方】はこんな感じ↓

6:00     親と長女,起床
~6:20    録画しておいた,ETVの「シャッキーン!」を見て,目を覚ます。
~7:00   ちょこっと勉強(でも,大したことはしていないsmilesweat01
~7:30   朝ごはん
~7:55   着替え,準備して,登校

学校,学童(宿題は済ませてくる)

17:30    帰宅
~18:00  親に聞いてもらわないといけない宿題(音読など)と次の日の学校の用意
~18:40  妹達を保育園のお迎えを私と一緒に。(一人で留守番するのが怖いのでcoldsweats01
~19:00  ピアノ練習
~20:00  夕食・ちょっと一息
~20:30  おもちゃで遊んだり,テレビを見たり。
~21:30  お風呂,寝る準備,就寝

ま,いつもこんなにスムーズに行くわけではないですが,
こんな感じです!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡蓮鉢・ビオトープ

3年くらい前からの私の念願だったことの一つ。

ベランダに睡蓮鉢を作りたい!


昔,おばあちゃんの家に大きな睡蓮鉢があって,
その時の記憶とノスタルジックな思い入れが,ずっと心に残ってて。

Image576

今年作った睡蓮鉢こちら↑

なかなか,いい感じでしょう(笑)?

中に,メダカちゃん9匹(1匹死んでしまったweep)が,元気に泳いでいます。


メダカが来てから,一日の内,睡蓮鉢の前で過ごすこと計10分。
なんだか,とっても癒されますhappy01heart04

金魚だと,もっと風情が出たかな?なんて,ちょっと思ったり。


実は,昨年も睡蓮鉢でビオトープ作ったのですが,

1週間のうちに,メダカが全滅すること,2,3回……
睡蓮鉢を覗くたびに,子供が,
「あ~,また死んでる!」と叫ぶ日々が続き,
逆に,子供の情操教育に悪いやんかぁ……cryingsweat01

と,途中で諦めてしまいました。

子供の友達の家では,メダカ3代になったという話も聞き,
う,う,羨ましい…
と思い,育てる秘訣を聞いたり。
(買ってきて,すぐ鉢に放つのではなく,水温にならしてから放つんだよ,とか,
夏は水温が上がりすぎるから,日陰になるようすだれをかけておくとか…)

で,結局,ペットショップで買ったメダカの種類に問題があったという結論に至っています。

肉食の魚等の餌として売られているメダカを,
昨年はそうとは知らずに買っていたのですが,
そういうメダカは,量産されているせいか,非常に弱いらしいんです。

というわけで,今年は,強いクロメダカを買ったところ,
買って8日間,元気に泳いでいますpisces

うちも,卵とか産んで,何代か続くといいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の一生

先日,twitterで,@fulltaimeshowさん(リアルには存知あげないのですが)が,

つぶやかれていた言葉。

日々,私が理想と思っている生き方を端的に表されていたので,

とても印象的でした。

市場で紙に貼ってあったということで,作者は,わからないそうです。




女の一生

「20代は美しく,  30代は強く,  40代は賢く,  50代は豊かに,


60代は健康に,  70代はしなやかに,  80代はつややかに,


90代は愛らしく,  そして,  いぶし銀のように百歳へ  」


本当に素晴らしい言葉!

私も100歳まで,この言葉のとおり生きていくぞshine!  happy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンクリアスープ

長女が1歳位の頃,シチューを作っていると,

遊びに来た母が,「あんた,カレーや,シチューを作るとき,
ちゃんと鶏ガラスープをちゃんと取ってやってるやろうね。」

は,は,母,………鶏ガラスープをとることを,

働く母に要求するのは無茶です…crying


と,心で泣いた覚えが。(これがもし姑だったら,戦争やな。)

その後,3年経って,

辰巳芳子さんのこの本で鶏ガラスープの代用品が紹介されているのを見つけました!


その名も
日本スープ株式会社のチキンクリアスープ!!

使いだすと,止まらない。
これは,本当に家庭の必需品です!
我が家の冷凍庫の常備品!

同社のHPの情報によれば,

鶏ガラ(骨)ではなく、肉のついた丸鶏のみを使用し,
鶏ガラ ( 骨 ) と違い、
健康的な成分(アミノ酸、コラーゲン、イミダペプチド等)が豊富に含まれているとのこと。
コラーゲンもたっぷりnote5,500mg ( 100g あたり)含まれているとのこと。

オープン釜を使用し、沸騰させない温度で10時間以上かけて丁寧に炊き上げているので,不純物や脂肪分を取り除き、クリアで澄み切ったスープに仕上げているとのこと。

化学調味料を一切使用しない無添加スープです。
また、脂肪分ゼロ、糖質ゼロ。

渡り鳥や回遊魚に多く含まれている抗疲労作用がある
イミダペプチドも含まれているとのこと。

冷凍なので,日持ちするし,
カレーや,スープ等を作るときに,ポンと入れるだけで,
栄養たっぷりご飯になるので,
とっても便利!

赤ちゃんの離乳食にもね。
なんか,頭も良くなりそうでしょう?

で,毎年2回,値下げするキャンペーンがあるのですが,
このキャンペーン,7月20日までです。

ご興味をもたれたら,ぜひ!おススメです!shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくを探しに 

本当に,絵本ブログになっている気が…sweat01

小学校のボランティアの工作の先生に教えてもらった絵本。

      
続ぼくを探しに  ビッグ・オーとの出会い

著者:シェル・シルヴァスタイン

続ぼくを探しに  ビッグ・オーとの出会い
      
新装 ぼくを探しに

著者:シェル・シルヴァスタイン

新装 ぼくを探しに

完全に大人向けの絵本です。
だって,漢字にルビ振っていないんだもん。

そして,奥深い…。

絵はいったってシンプル。文章もそぎ落とされて砥がれていて意味深。
読む人によって,解釈がいくとおりもできるかも。
同じ人でも読む時期によって,感じることが違ってくるかも。

欠けているところがあるぼくが,
欠けているところがあるから楽しくないんだと思って,
自分にぴったり合う「かけら」を探す旅に出る「ぼくを探しに」。

いくつかのミスマッチを経て,ぴったりの「かけら」に出会ったが…


かわって,

三角形で,自分では転がることのできない「かけら」が,
いつか自分にぴったりの相手がくるはずと思い,
出会いを待つ「ビッグ・オーとの出会い」。

ぴったりの相手に出会い,二人して幸せに転がって行ったものの,
だんだん自分が大きくなって,サイズが合わなくなってしまう。


「君がおおきくなるなんて 知らなかったよ」


「ぼくだって」とかけら


このくだりが,一番好き。

夫婦の愛情や友達の友情が,いつまでも続くと安心していてはいけなくて,
同じスピードで,進化していないと,
どこかで合わなくなってしまうってこと,
あるのが当然かも。

と,気付かされました。

そして,また一人になることを選択したかけらに,

欠けた所のない,まん丸のビッグ・オーが現れて,

かけらは…!

結構,衝撃的で感動的なラスト?

やっぱり,このラストが一番好きだな(どっちやねん)。


続きは,ぜひ,手にとって読んでみてください。

すごく大人で,知的な絵本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぱのおうち

だんだん,絵本ブログになっている気がする…coldsweats01

前記事にもした林明子さん。

この人の描く女の子は,本当に最高!大好きheart04

で,本屋さんに行って立ち読みをして,
この絵本の女の子に一目ぼれheart04

また,買ってしまいました。

      
はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

著者:征矢 清

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

お庭で遊んでいた女の子が,はっぱのしげみで雨宿りするお話なんだけど,

ページをめくるたびに,表情豊かな女の子の絵が!

あ,この顔は,長女に,

あ,これは,次女に,

ふふ,これは三女にそーっくり!


と,なぜか,うちの子達を連想しちゃう。


それだけ普遍的な子供の表情を描ききっているんでしょうね。

読んでて,母も子供達も,笑顔になっちゃう,かわいい絵本ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロール・ルカイン

昨日,次女のピアノの発表会用のドレスをくれた知人へのお礼に,

お嬢さんにと,絵本を買いに行きました。


贈ったのは,エロール・ルカインのこちらの2冊↓

エロール・ルカインの絵は,半端なく美しい。
耽美で,繊細で,創造的で…溜息が出るほど。

彼でしか描けない世界が広がっていて,
このオリジナリティは,彼の生い立ちから生まれたものなのかな。

大人が見ても,毎回,美に浸れます。

確か,さくらももこさんは,子供の時,「12人のおどるおひめさま」を見て
絵描きになろうとおもったとか。

エロール・ルカインの本も少しずつ集めたいな。

おどる12人のおひめさま―グリム童話

著者:ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム,ヴィルヘルム・カール・グリム

おどる12人のおひめさま―グリム童話
      
      




白猫

著者:エロール・ル カイン

白猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »