« 19時から作るごはん | トップページ | わすれられないおくりもの »

自分のルーツを知ろう

昨年は,父が亡くなったこともあって,
生まれて初めて,
自分のルーツというか,
先祖様のことなどを思い至るようになりました。

子供の時から,父や母に祖父母や曽祖父母や,親戚などのことをたまに聞いて,
漠然としたイメージは持ってたんだけど,
よくわかってなかったんです。

高校時代に一度だけ,
鳥取県に父方の先祖一族のお墓にお参りに連れて行ってもらった記憶があるんだけど,
それがどこにあったのか,
全く思い出せなかったり。

祖父母が明治何年生まれかってことも答えられないような有様で。

大本先生に,「おじいさん,おばあさんも,あなたと同じ年齢で,同じように一生懸命生きていたときがあるんだよ。」と言われ,

初めて,そんな物の見方があるんだと気付きました。

年末,NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」を見たり,
その後,「龍馬伝」を見たりしているうちに,
自分のおじいちゃん,おばあちゃんは,どの時代に生きていたんだろう?
と思い至り,
今年の年始に伯母達に会ったときに,
自分の父方の祖父母の話を聞きました。

これが,想像を超える苦労と成功の物語で,
鳥取藩の武士の一族だった(判官だった人もいたそうです)祖父は,
明治維新後,一族極貧にあえぐ中…,
大阪に単身でて,紆余曲折を経て,青写真の会社を立ち上げ…。

おばあちゃんは,
明治の女性らしく,大人しいながらも,芯がしっかりして,料理が上手で,
90歳過ぎてもの頃まで,新聞4紙を読み,文芸春秋,週刊誌各誌目を通し,
とてもお洒落で,今でも私の憧れの女性の一人であるけど,
カルティエに「この店で一番高いバッグを買ってやる!」と密かに心に決めて行くようなぶっ飛んだ所もあって,苦労のかけら一つ見せなかったけど,
実は想像以上に,苦労した歴史があったと聞き,
だからこそ,あれだけ,芯が強くて,いつもシャンとしていたんだなぁ。。。と納得。



祖父母の先祖がいて,祖父母がいて,両親がいて,今の私があるわけで,

命や,文化,経済力,そういう目に見えないものがプラスもマイナスも含めて引き継がれて,

みな完璧な人間ではないけれど,
その時代,その人の人生の中で,みながそれぞれ自分のテーマ(課題)に一生懸命取り組んで,今の私の命と人生がある。

そういう物の見方をできるようになって,
またひとつ,自分の人生が豊かになりました。


自分のルーツを知るの,お勧めです。



ルーツや自分の命の大切さを感じると,この本を読みたくなります↓


映画「FLOWERS」も視点は似てるのかな?

|

« 19時から作るごはん | トップページ | わすれられないおくりもの »

自分をよく知ろう」カテゴリの記事

コメント

祖父母にも自分と同じ年齢のときがあった……
ドキッとしますね。
自分もいつか、そう思われる年代になるわけで。

本田健さんの「20代にしておきたい17のこと」を読んで、
両親に自分のルーツを聞き始めました。
両祖父母は他界してしまったけど、
今度伯父や伯母にも、話を聞いてみたいと思います。

投稿: エル | 2010年6月10日 (木) 14時02分

深いですね。。。
母方の祖父と祖母、母が大学生の時に亡くなっているんです。
母がファザコンだったので、祖父の写真はよく見ていて、
苦労人で成功者だった事もあり、逢った事もないのに憧れています。
僕の歳の頃、どんな人だったんでしょうか。
考えると、気合が入りますね。
ありがとうございます。

投稿: ルーク@渡り鳥の会 | 2010年6月11日 (金) 23時36分

エル,コメントありがとう。

私も改めて聞くと,初めて聞く祖父母のストーリーがたくさんありました。

エルのご先祖さまのことも聞いてみてください。
きっと素敵な熱いストーリーがあると思います。

投稿: Cate | 2010年6月12日 (土) 23時38分

ルーク

コメントありがとう。

おじいさん,そうなんですね。
きっとおじいさんの人生も豊かで深いストーリーがたくさん詰まっているんでしょうね。

また,ぜひおじいさんのお話を聞かせてください。

投稿: Cate | 2010年6月12日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/32916999

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のルーツを知ろう:

» 自分でネイル・自宅でネイル教室 [自宅で自分でネイルアート教室]
自宅でネイルアートをマスターしたい!自分でネイルを綺麗にしたい!そんな方へのDVD講座 [続きを読む]

受信: 2010年6月10日 (木) 19時32分

« 19時から作るごはん | トップページ | わすれられないおくりもの »