« とん ことり | トップページ | 2010.04 読書メモ »

緩んじゃえ!

最近,私の周りの友達には,

・そろそろ三人目出産で育休に入りそうな人
・10年キャリアを積んで,初めて育休を取る人
・子供が小学1年生になったのと夫の単身赴任を機に,1年間育休を取る人
・シングルマザーでがんばって,念願のマイホームを購入をした人

等がいます。

みんな,仕事をしながら,がんばってきた友人達でもあります。

(意外と,第二期出産ラッシュ?というほど,
1月のある日には,同じ日に二人から妊娠報告があったりと,
妊娠中や出産直後の友人が多いのも不思議chick

でね。

そんな友達たちに,私が心の中で(時々言葉にして)思っていることは,

思いっきり,緩んじゃえ!

ということhappy01

小林正観さんによれば,「許す」は「緩ます」に通じるのだとか。

いつも頑張っていると,体も心も張りつめて,固くなってくると思います。

それを,緩ますことで,

揺れて,いつもと違うことを経験してみたり,
いつもは読まない本を読んだり,
漫画を怒涛のごとく読んだり,
見たかった映画を堪能したり,
行きたかったお店や寺社に行ってみたり,
なかなか会えなかった友達に会ったり,
一人になって心を開放してあげると,
人間的に,きっとさらに幅が広がるはずshine

緩んで,いつもと違うものを一杯吸収して,
また,時期が来たら,
集中して頑張る。

でも,きっとそのときには,緩んだ時期に吸収した物が,
力になって,確実に反映されて,
より人間的に太っとくなっていると思います。

これまで頑張ってきた自分を褒めて,
今,のんびりする自分を「許して」あげて,

いっぱいいっぱい緩んでね!






|

« とん ことり | トップページ | 2010.04 読書メモ »

体の声を聞こう」カテゴリの記事

コメント

 許すって大切で、たまになぜか難しかったりしますよね〜。

 何かを許す自分を許す自分を許す……とまぁぐるぐるとループしちゃいそうになったりもします(これは私だけか(笑))。

 私にとって「ゆる」はMr.自由恋愛にも詳しく教えて欲しいテーマです。

 >自分を「許して」あげて
という、優しいメッセージをありがとう!

投稿: しゃーる | 2010年5月23日 (日) 22時42分

しゃーるさん

コメントありがとう。
確かに,おっしゃるとおり,
許すって,自分の心が凝り固まっていると,
難しいんですよね。

許せるようなニュートラルな状態に心を保ち続けるというのも,大切なことかもしれませんね。

投稿: Cate | 2010年5月25日 (火) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/34795132

この記事へのトラックバック一覧です: 緩んじゃえ!:

« とん ことり | トップページ | 2010.04 読書メモ »