« 緩んじゃえ! | トップページ | Me2.0 »

2010.04 読書メモ

4月の読書メモです。

4月は,読んだ本全部,ヒットshineでしたhappy01

まずは,この本。

 

未来は、えらべる! バシャール 本田健

著者:本田 健,ダリル・アンカ

未来は、えらべる! バシャール 本田健

自分の心の持ち方で,自分が発する周波数が変わるという本。

私の中では,2012年問題について,
「こういう意味ならありえる」と,一番,納得できる説で,
とても興奮しながら読みました。

そして,ついに(やっと?)読みました。

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

中学,高校時代に男の子達がよく,司馬遼太郎の本を読んでいたなぁ。
あの時は,全然,興味がわかなかったけど,
あの頃,読んでいたら,もっと人生の見方が変わったかも,と読み終えて思いました。

そして,英雄である竜馬だけでなく,
この小説のすごいところは,
竜馬を取り巻く,数えきれない人達の出自とその後の栄衰が書かれていること。

身分の低い人達のことも,出自,性格,行動について細かく描写され,
この時代,身分にかかわりなく多くの人がそれぞれ,自分がこれぞ正しき道と言う信念を持って生きていたことを知りました。

さて,維新から数えて,142年後の現代。
同じく,これまでの価値観が大きく変わる時代の転換期だと言われている今,
私はどのように生きていけばいいのだろう?

等と考えながら,最近は本を読んでいます。

(草刈さんの本も秀逸だったので,これは別記事で紹介したいと思います。)

4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2208ページ

竜馬がゆく〈4〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈4〉 (文春文庫)
読了日:04月30日 著者:司馬 遼太郎
全身「からだ革命」全身「からだ革命」
読了日:04月30日 著者:草刈 民代
竜馬がゆく〈3〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈3〉 (文春文庫)
読了日:04月26日 著者:司馬 遼太郎
竜馬がゆく〈2〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈2〉 (文春文庫)
読了日:04月24日 著者:司馬 遼太郎
未来は、えらべる! バシャール 本田健未来は、えらべる! バシャール 本田健
読了日:04月22日 著者:本田 健,ダリル・アンカ
竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
読了日:04月21日 著者:司馬 遼太郎

読書メーター

|

« 緩んじゃえ! | トップページ | Me2.0 »

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/34838634

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.04 読書メモ:

« 緩んじゃえ! | トップページ | Me2.0 »