« 2010.03 読書メモ | トップページ | 緩んじゃえ! »

とん ことり

夜にやろうと持ち帰った仕事の,
フラッシュメモリーに入れたはずのデータが入っていなかった…cryingガーン!

………もう,


こんな時は……

関係ないことしちゃえっ!

************************************

4月ももう終わりですねcherryblossom

今年の桜は長く咲いて素敵でした。

私は,念願の吉野の桜を初めて観に行きました。

Image5141

満面の桜に,これが吉野の桜かぁ…と。

子供たちといつか行こうと思っていた願いが叶いました。

早朝の奥千本の金峰神社,古式ゆかしい佇まいの水分神社が思いがけず素敵でした。

で,本題。

ここ数年,リビングのカレンダーは,絵本作家の絵のものを使用しています。


絵本作家さんのカレンダーは,
色合いも優しいし,
今までに子供達と呼んだシーンの絵なので,
「あ,あれ,〇〇って言う場面や!」等,
子供たちとの会話も生まれるし,
何より,見ていて心が和みますconfidentheart04

今年は,林明子さん(昨年は,ぐりとぐら,一昨年は14ひきシリーズ)


林明子さんは,一杯,絵本を描かれていて,
きっとみなさんも子供時代に読んでもらった絵本に,
見覚えがある絵本が必ずあるはずです。

今でも,林明子さんの絵本を子供達と一緒に読んでは,
私が一番嬉しそうな顔をしているかもhappy01


「こんとあき」を,長女と一緒に初めて読んだときは,
読んでいる途中に,
私が号泣してしまいました。

とにかく,この人の描く女の子を見ると,胸がキュンとします。

林明子さんの描く女の子は,

大切に育てられていて,
ちょっとお転婆だけど,
まだまだ甘えん坊で,
かわいらしい。そんな雰囲気があって大好きです。

今月のカレンダーの絵は,春らしくって,

春を体中で感じて喜んでいる二人の女の子の姿が描かれていて一番好き。

Image526

わぁ,いいなぁ~。この絵本,読んでみたい。読んでみたい。

なんて,見るたびに言っていて,

でも,図書館にもなくて,本屋さんでも見かけなくて。

4月も今日で最後だし,今月は毎朝,早起きして頑張ったし,自分へのご褒美として,

アマゾンで買ってしまいましたcoldsweats01 明日,届きます。楽しみheart04



|

« 2010.03 読書メモ | トップページ | 緩んじゃえ! »

絵本」カテゴリの記事

コメント

「とん ことり」は、うちの娘が小さい頃に大好きだった絵本です。
何度も何度も読み聞かせをしたのが懐かしいですhappy01

投稿: マチルダ | 2010年5月 1日 (土) 12時49分

マチルダさん

コメントありがとうございます。

今朝,早速,届きました~
読み終わると,「もう一回読んで」と娘達。
もう3回読みました。

やはり最後の2枚の絵が特に素敵ですね。

投稿: Cate | 2010年5月 1日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/34462282

この記事へのトラックバック一覧です: とん ことり:

« 2010.03 読書メモ | トップページ | 緩んじゃえ! »