« 十牛訓 | トップページ | とん ことり »

2010.03 読書メモ

お~い!早くしなきゃ,5月になっちゃうよ~。

4月から再びロースクールの授業始まりました。
と言っても,1名学者,3名実務家の4名が講義をするので,
負担は軽いのですが,
毎週の授業,起案チェック等は結構大変です。

今年は2年目。
昨年より自分の中でパワーアップした講義にしたいです。

遅くなりました。3月の読書日記です。

3月は,愛つながりで,昨年の大河ドラマの主人公だった直江兼続の話(「密謀」)を読みました。

大河より,知謀があり落ち着いた方に描写されていて,
淡々とした戦国時代を描いているにもかかわらず静かな印象で,
ただ,一人一人の心情が丁寧に綴られた小説でした。
だからこそ,義だけでは勝てなかったという事実を兼続と景勝が受け入れるクライマックスが印象的でした。

なぜ,兜に愛という字をあしらったのかについて一言も触れられていなかったのは,
ちょっと残念。。。

上杉つながりで,同じ藤沢周平作の上杉鷹山についての本も読みました
(「漆の実のみのる国」)。

こちらは,さらに淡々と淡々と読むのが辛くなるほど(笑)貧窮にあえぐ上杉藩の様子が描かれ,それに奮闘するけれど,結果がでないという過酷な現実に向かい続ける清廉な鷹山の姿が描かれていて,盛り上がる場面もないのに,ついつい引き込まれてしまいました。

藤沢周平さんの作品を実は初めて読んだのですが,
この方の文章は,登場人物の気持ちに寄り添うような細やかな視線を感じました。

3月後半は,前の記事にも書いた中村天風さんの著作を読みました。
シンプルで,ストレートに心に響いてくるメッセージです。

3月の読書メーター

読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3398ページ

ほんとうの心の力ほんとうの心の力
読了日:03月31日 著者:中村 天風
運命を拓く (講談社文庫)運命を拓く (講談社文庫)
読了日:03月30日 著者:中村 天風
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
読了日:03月29日 著者:勝間 和代
CD「積極性と人生」CD「積極性と人生」
読了日:03月29日 著者:中村 天風
第8の習慣  「効果」から「偉大」へ第8の習慣  「効果」から「偉大」へ
読了日:03月28日 著者:スティーブン・R・コヴィー
中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)
読了日:03月24日 著者:岬 龍一郎
すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)
読了日:03月23日 著者:主婦の友社
爆笑 夫婦問題 (幻冬舎文庫)爆笑 夫婦問題 (幻冬舎文庫)
読了日:03月23日 著者:太田 光代
漆の実のみのる国〈下〉 (文春文庫)漆の実のみのる国〈下〉 (文春文庫)
読了日:03月22日 著者:藤沢 周平
漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)
読了日:03月20日 著者:藤沢 周平
密謀 (下) (新潮文庫 (ふ-11-13))密謀 (下) (新潮文庫 (ふ-11-13))
読了日:03月17日 著者:藤沢 周平
密謀 (上巻) (新潮文庫)密謀 (上巻) (新潮文庫)
読了日:03月17日 著者:藤沢 周平
斎藤一人悩みから宝が生まれる (ムックの本)斎藤一人悩みから宝が生まれる (ムックの本)
読了日:03月03日 著者:みっちゃん先生,斎藤 一人

読書メーター

|

« 十牛訓 | トップページ | とん ことり »

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/34340353

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.03 読書メモ:

« 十牛訓 | トップページ | とん ことり »