« なぜ働くのか? | トップページ | 坂の上の雲 »

私の去年1年間を一言で表すならば,
(この時期に昨年の振り返りかい?等とツッコマないこと!)



「 友 」

昨年は,夏に父が亡くなったり,
本当に心理的にしんどい年だったのですが,

様々な友人が,有形無形で支えてくれて,なんとか乗り切られたな…と,
どれだけパワーをもらえたことか…
感謝してもしきれません。
今の私が笑っていられるのもみんなのおかげです。
ありがとう。

下の子も3歳になったし,
仕事も今はだいぶ減らしてもらって(いつか恩返しをしようといつも思っています)
少し,余裕が出てきたこともあって,

昨年頃から,
久しくご無沙汰していた
大,中,小時代の友人,同業の友人,ママ友問わず,
いろんな人と会うようにしています。

私,かなりマイペースで,
どちらかというと引っ込み思案で,
人見知りをする性格で,
群れるのがあまり好きでなくて,
ちょっと,ひねくれているのでcoldsweats01

自分でも,そんなに人が好きなタイプではないと思っていたのですが,

振り返ると,
結構,みんなと楽しい時を過ごしたことが,良き思い出として思い浮かぶことが多くて,
意外と,人が好きなんだと気付きました。



「人を変えられるのは,人しかいない。」

「今,誰とつながるか?」

という言葉を教えてくれたのは,大本先生。

最近,本当にそうかもしれないな~と思います。



私のブログを見に来てくれている人は,
多分,中,高,大の同級生と,
同業の人数人(まだ,あまり同業者には言ってない。はずかしくってsweat01
親業(子どもを通じて知り合った)の人,
合わせて,推定7割くらいと,

渡り鳥の人たち(渡り鳥とは,大本先生のフォトリーディングの講座を受けた受講生が集まって作っている勉強会です)推定3割くらい?なので,

これまで,渡り鳥のことは,あまり全面的には書いていなかったのですが,
今回は,多くの人がエールしてくれたので,少し紹介させてください。

(ちなみに,渡り鳥は,一羽で飛ぶときよりも,群れを組むことで一羽ではたどり着けなかった遠くの場所までたどり着く。ということから,大本先生が名付けられた言葉です。)

2月13日の名古屋であった渡り鳥の会で,

これまでの記事にも書いたように,

いままで,子育てと仕事の両立で悩み続けた私が,
どのようにして,答えを見つけ出すに至ったのか?

そして,
私は,やはり家庭を大切にしながらも仕事を続けていきたいと決意し,

両方,手に入れたいという意味でのワークライフバランスを実現したい

という私自身のと,

また,私だけでなくて,
男女を問わず,日本全体が,
子育てと仕事どちらも大切にすることが当たり前となる時代が来なければいけない

と思う。
というのが,私のすところだということを,

「自由と愛のワークライフバランス」というタイトルで,
プレゼンをさせていただきました。

とても,みなさん,共感してくれまして,
すごくワークライフバランスについて,真剣に考えてくれるようになったと,
言ってくれた人が多くて,

約10歳くらい若い男の子に
「最高の旦那を目指すよ。」と言ってもらい,
次の世代の男子にこの言葉を言わせたら,私のプレゼンは大成功だぁ~!!
と,
かえって,私の方が勇気をもらいました。

私も,生まれて初めて,
自分の言動で,
人に何か影響を及ぼすようなことができたのでは?と思い,

自分に今起きていることが,
奇跡shineのような気もしています。

せっかく,多くの方が,ブログで記事にしてくださったので,
その気持ちを私のブログでも残しておきたいので,ぜひ紹介させてください。
そして,渡り鳥の人たちと同じくらい,これまで一緒の時を過ごしたこれまでの友人にもいつも感謝しています。
みんな,いつもありがとう confidentheart02

・よーさい : フォトリーダーの祭典「渡り鳥の会」,名古屋の地に聖火が灯る
・キャンディ: 渡り鳥の会 名古屋で開催されました~! 

・キャンディ: 渡り鳥の会の共振現象,そして,新月のマインドマップ
・ルーク(葉坂多壱貴): 渡り鳥の会at名古屋
・ゴードン : 渡り鳥の会 第6回

・choco  : 第6回渡り鳥の会オ フ 会

・ウィル  : 第6回渡り鳥オ フ 会

・SOUL  : 渡り鳥の会のプチ感想
・SOUL  : 第6回 渡り鳥の会に参加してきました

・悟 空  : 大空に羽ばたきたいのなら、自分の周りにある枠を取り 外せ

・ミッフィー: 【P.R.】渡り鳥 オフ会

・アリエル: ☆渡り鳥☆・*+In 名古屋 ☆・*+

 

|

« なぜ働くのか? | トップページ | 坂の上の雲 »

人・友人」カテゴリの記事

コメント

ツイッターはじめたよ~。みてくれた?
でもなんかいまいちよくわからん。。。
なんかたくさんツイッターについての本とか出てるみたいだけど、そんなに難しいものなの???
ただ書きたいことを書いてみてるだけなんだけど…
あれじゃだめなのかしらん。
また教えてね~

投稿: みか | 2010年2月24日 (水) 10時31分

みかちゃん

twitter見たよ~。
詳細は,DMしたから読んでね~

投稿: Cate | 2010年2月24日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/33417141

この記事へのトラックバック一覧です: :

» フォトリーディングを始める [アフィリエイト初心者ブログ]
アフィリエイト日記ですー。 [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 16時02分

« なぜ働くのか? | トップページ | 坂の上の雲 »