« ホームベーカリーで全粒粉パン | トップページ | twitter »

2009.12読書メモ

遅くなりました。12月の読書メモ。

友人に薦められた本も結構ありますが,

今月は,どの本もすばらしい!かったなぁ。

冊数は少ないけど,ほんと良い本ばかりにめぐり合いました。

友人jiroの紹介してくれた清水浩さんの本,

太陽電池が次世代エネルギーの主流になるという話で,

自分ではおそらく手に取らないであろう本でしたが,

とても平易でわかりやすい文章で,まだまだ日本も捨てたものじゃないと読んでて興奮しました。

わくわくしながら頁をめくる興奮が,私の日々の現実逃避だったりして(笑)。

今年は,知的興奮だけでなく,もう少し実務に役立つように専門書にフォトリーかけていこうと思っています。

12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2402ページ

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
読了日:12月30日 著者:司馬 遼太郎
脱「ひとり勝ち」文明論脱「ひとり勝ち」文明論
読了日:12月29日著者:清水 浩
出現する未来 (講談社BIZ)出現する未来 (講談社BIZ)
読了日:12月26日 著者:P. センゲ,O. シャーマー,J. ジャウォースキー,野中 郁次郎,高遠 裕子
冒険の作法―仕事と人生がもっと豊かになる冒険の作法―仕事と人生がもっと豊かになる
読了日:12月23日 著者:小阪 裕司
普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
読了日:12月23日 著者:本田 健
頂きはどこにある?頂きはどこにある?
読了日:12月19日 著者:スペンサー・ジョンソン
QT 質問思考の技術QT 質問思考の技術
読了日:12月10日 著者:マリリーG.アダムス
100%幸せな1%の人々100%幸せな1%の人々
読了日:12月08日著者:小林 正観
チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
読了日:12月08日著者:スペンサー ジョンソン
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 [ソフトバンク文庫] (SB文庫 ク 2-1)急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 [ソフトバンク文庫] (SB文庫 ク 2-1)
読了日:12月06日 著者:マルコム・グラッドウェル

読書メーター

|

« ホームベーカリーで全粒粉パン | トップページ | twitter »

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/32918336

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.12読書メモ:

« ホームベーカリーで全粒粉パン | トップページ | twitter »