« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

読書メモ2009.11

11月の読書メモです!

最近,ブログをしていることを同業の友人達に話したら,
みんなが,「この本おもしろかったよ~」と,
逆にいろいろと教えてくれて,新しい本との出会いが増えてきました。

自分なりに情報を発信してみると,こういう逆に情報をもらえることがでてきて,

小さな変化ですが,おもしろいなぁと思います。

精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)

は,同業の友人が教えてくれた1冊。

法律で依頼者の問題が全て解決できるわけではないという意味で,

弁護士と依頼者との関係は,

精神科医と患者の関係と似ている部分があると思いながら読みました。

依頼者との関係を改めて奥深い所で捉えなおすという機会をもらいました。

ザ・シークレット

こちらも,別の同業の友人から教えてもらった本。

潜在意識についての話でした。

昨年読んだ宇宙に上手にお願いする法と内容が似ていて,

他にも同様の内容の本を読んだことがあるので,これだけ同じことをいろいろな人が言っているということは,潜在意識の使い方って本当なんだろうなと,改めて潜在意識の大切さを実感しました。

特に,自分の感情が心地よいか否かでメルクマールになるという部分は,新たな気付きでよかったです。

素直(笑)なので,教えてもらうとすぐに読みます!ので,
また,お薦めの本がありましたら,ぜひ教えてください!

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2294ページ

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
読了日:11月21日 著者:フィリップ・マグロー
ザ・シークレットザ・シークレット
読了日:11月21日 著者:ロンダ・バーン
仕事は楽しいかね? 2仕事は楽しいかね? 2
読了日:11月20日 著者:デイル・ドーテン
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
読了日:11月18日 著者:デイル ドーテン
ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (知恵の森文庫 t ふ 2-1)ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (知恵の森文庫 t ふ 2-1)
読了日:11月16日 著者:ベティ L.ハラガン
レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
読了日:11月12日 著者:本田 直之
精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書 か 7-1)精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書 か 7-1)
読了日:11月12日 著者:春日 武彦
佐藤可士和×トップランナー31人佐藤可士和×トップランナー31人
読了日:11月12日 著者:
10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
読了日:11月08日 著者:神田 昌典,勝間 和代
10歳の放浪記10歳の放浪記
読了日:11月07日 著者:上條 さなえ

読書メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出会いに感謝

12月5日の日に,第5回渡り鳥オフ会がありました。

渡り鳥オフ会というのは,
フォトリーディングの大本昌弘先生受講生が集まって行っている勉強会です。

第1回の時に,裁判員制度についてちょこっとプレゼンをさせてもらったのをきっかけに,
20代から40代まで,
男性女性をとわず,
様々な分野の様々な職種の人達と知り合い,
親しくお話しする機会を度々持つことができて,

この1年で非常に視野が広がり,
多くを学ばせていただきました。

おかげで,物の考え方とか,心の成長度合いとか少しは成長したと思います。

「渡り鳥」の人達に会うといつも思うのは,

優秀な人って,心が広くて,
一緒にいるとすごく楽しくて,
全然威張ったりしなくて,常に学ぼうという姿勢を持っているんだなぁということ。

私なんて,まだまだ修行が足りぬ…と,いつも良い刺激をもらっています。

今回は少しだけ運営のお手伝いをさせていただき,
私の渡り鳥への気持ちをお菓子袋に添えてみました。

(気付いてお声をかけてくれた方ありがとうございます)

Cafrc2s4

来年は,私もGiveできるようになりたいと思います。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

サンタさんへの手紙

あっという間に,12月ですねxmas

先日,子ども達を寝かせて,居間に戻ると,
何やら,窓ガラスに貼り紙が!
しかもガムテープで貼り付けられていて,びっくり!

なんだろうと,見てみると,

5歳になる次女ちーちゃん が,

「さんたさん ちひろわ(は) じめんのしたのおうちにいますheart
さんたさんわ(は) そらのうえにすんれ(で)いますねheart

とサンタさんに,メッセージを書いていたのでびっくり!
(しかも,ほとんど鏡文字で…sweat01
下半分には,星空をトナカイのソリで駆けているサンタさんの絵が描かれていました。

Image409
← こちらが,実物の貼り紙。
黄緑の色鉛筆で書かれているので,
字が写真には撮れていませんが。

読んでて,
ほわ~っheart02と,
幸せな気持ちになりました。

こどもって,頭の中で何を考えてるんだろう~
やっぱりサンタさんの存在を信じてるんだなぁ。おもしろ~いheart02

しかも,欲しい物を書いているんじゃないんだものね~

っていうことは,第2弾もあるのかな~?

と,この手紙をどのタイミングで外すか?外さないべきなのか?ちょっと迷う母でした。

でも,このお手紙は永久保存ですねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トマトのはちみつ漬け

前回記事で,友人が来たときに,私の方で用意したのが,

手作りピザとトマトのはちみつ漬け。

手作りピザは,
ホームベーカリーで,ピザ生地を作って,上にトッピングするだけで,
超,簡単に,
しかも
宅配ピザより,あっさりしていて美味しいピザが作れます!
しかも,お客さんの時には,なんか,見栄えがするし~
子供にも人気だし~
ぜひ,お試しあれ!

で,トマトのはちみつ漬けは,
9月に持ち寄りパーティをした時に,
友人に教えてもらったもの

ミニトマト(いろんな大きさや形があるほうが見た目おもしろい)を湯むきして,
はちみつ(量はお好みで適量)をかけるだけ!

という超簡単レシピだけど,
ものすご~く,美味しいです!
長女は,大好物で,油断すると,一人で来客用の分まで食べつくすので,
彼女のだけは,別に取り分けますcoldsweats01
こちらもぜひ,お試しあれ!

P1000623
(写真は,湯むきのときに,ちょっとお湯につけすぎて,黄色いトマトがちょっと溶け気味です…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧友に会う幸せ

先週末,大学時代の親友4人が我が家に遊びに来てくれましたshine

なんと,前に会ってから5年ぶり!
皆,仕事やら,子持ちやら…で,事情が異なってきて,
なかなか会うタイミングを逃していたというところです。

その中の1名が,年末に結婚!!heart04heart04改めて,おめでとー!
ということで,結婚式前に一度会おう!ということになったのです。

前に我が家に来たのは,長女が生まれた時以来だよね~と,
小1になった長女を見て,
年月の長さを感じたり,

えっ!?Iちゃんって(わかる人にはわかるsmileそう,あのIちゃんだよ~wink
料理得意だったけ?(ごめん~)っていう子が,
キッシュやら,温サラダを作ってきてくれて,
なんか,みんな進化してるわ~と,
久しぶりの再会を楽しみましたnote

P1000624












新郎さんになる人が○歳(羨ましすぎて書けない…)年下だったことも,
サプライズでした~shine

久しぶりに旧友に会って,
なんか本当に元気が出てきて,幸せな一時でしたnote

ありがとう~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »