« 金木犀 | トップページ | キャスキッドソンのガジェットケース »

産後の体

昨年、mixiで書いた記事ですが,

最近、友人や友人の奥様で出産された方が多いので,

改めて記事にしてみました。

今日は、体のことについて。

昨年の春頃から、ようやく体が軽くなったなと実感。

例えば、前まで、息が切れていた駅の階段が、そんなに辛くなく登れるようになってるとか、
朝の目覚めがそんなに辛くないとか。

そんな時に「おっ!?あれ!?しんどくない自分がいる」って,

自分の体の軽さを実感して、初めて、

これまでの自分の体は相当疲れていたんだとわかりました。

毎日暮らしている中で,急にしんどくなったら,自分でも気付くけど,

出産後半年,1年するとなんとなく自分では産前の頃に戻ったような感覚になってしまうので,

産後自分の体が相当疲れていたのだと気付いたこの発見は、

結構自分でもびっくりでした。

なんて、出産して4ヶ月くらい経った友人に、話していたら、

彼女も

「そうか!!!!! 育休中で楽しているはずなのに、

なぜか眠くてだるくてイライラ…の謎がわかった!」とのこと。

私だけでなく、

意外と、自分の体の声って、聞けていないものなんですね。

私も、三女の出産はH18.11で、

約1年5ヶ月近く育休をもらっていたのですが、

産後1年位、

毎日眠くて、体がだるくて→とにかくよく昼寝をし→家事進まず→精神的にもイライラ

という生活が続き、

なんでだろう?なんでできないんだろう?

と、自分を責めたり、もがく日々でした。

しかも、3人目の産後にして、

初めて「産後の体は,ことのほか疲れているらしい」と気づけたのは、

1人目、2人目の時は、体が回復する前に仕事復帰していたので、

産後の疲れなのか、

仕事と子育ての両立から来る疲れなのか分かっていなかったからだったと思います。

以前,看護師をしていた友人が言うには,

産後の体は疲れているので,

次の子を授かるのも,理想は3年位空けた方がいいんだそうです。

(私は,超ラッシュで短間隔で産んじゃってるよーcoldsweats01

当たり前のことだけど,

お腹の中から3キロ前後の赤ちゃんが生まれてくるんだもの,

それは,生き物として,やっぱり相当大変な負担ですよね。

やっぱり、産後の体って、結構疲れてるんだと思います。

産休・育休制度の重要性について,身をもって実感。


時々、自分を見つめて、

自分の体の声を聞いてあげて,

体の状態を正しく認識すると、

不必要に自分を責めたりすることなく、

必要なケアや休息が見えてくるものなのかもしれない。

と、33歳(記事当時)にしてようやくわかったのでした。

|

« 金木犀 | トップページ | キャスキッドソンのガジェットケース »

体の声を聞こう」カテゴリの記事

コメント

「もっと妻の体をいたわろう」
と考えさせてくれた記事でした。

ありがとうございます。

投稿: フリッパー | 2009年10月30日 (金) 21時11分

フリッパーさん

コメントありがとうございます。
ほんと意外と産後の体って疲れていると思います。
どうぞ奥様を労わってあげてください。
って,フリッパーさんなら心配ないと思います(めちゃくちゃ奥様に優しそう!)がwinkheart04

投稿: Cate | 2009年10月31日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/31251437

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の体:

« 金木犀 | トップページ | キャスキッドソンのガジェットケース »