« 風よ,雲よ,陽光よ | トップページ | 金木犀 »

読書メモ 2009.09

あっという間にもう10月。
今年もあと3ヶ月で終わりですね~。

子供のときって,1日も1年ももっと長かったんだけどなぁ…。

8月にアイデンティティクライシスから抜け出し,
ようやく調子を取り戻した私の9月のテーマは,
意識したわけではないけど,
読んだ本を振り返ると
どうやら,ジェネレーションズだったようです。

9月に新しく得た視点としては,

自分の人生は,自分だけのものではなく,
父母,祖父母,さらに祖先の人達,親族などから受け継がれたものであり,
また,子供,孫,その先の子孫達に受け継がれていく流れの中にある。

ということです。

これまで,このような視点から,
自分の人生や物事を見たことがありませんでした。

まさに,目から鱗。
この視点を持つと,今まで気付かなかったことが見えるようになった気がします。

月末に読んだ,人生の旋律 (講談社プラスアルファ文庫) に,こんな言葉がありました。

われわれは-あなたが望む,望まないにかかわらず-
死するものから,引き継いでいるのだ。

このような視点を教えてもらったことに感謝します。


9月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4349ページ

人生の旋律 (講談社プラスアルファ文庫)人生の旋律 (講談社プラスアルファ文庫)
読了日:09月30日 著者:神田 昌典
脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法
読了日:09月29日 著者:上田 渉
これからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!―マーケティング戦略の狙い目はここだ!これからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!―マーケティング戦略の狙い目はここだ!
読了日:09月26日 著者:三浦 展
天才!  成功する人々の法則天才!  成功する人々の法則
読了日:09月26日 著者:マルコム・グラッドウェル
色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)
読了日:09月25日 著者:野村 順一
レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
読了日:09月24日 著者:本田 直之
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
読了日:09月23日 著者:ダニエル・ピンク
ヤバい経済学 [増補改訂版]ヤバい経済学 [増補改訂版]
読了日:09月22日 著者:スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー
えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してるえいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる
読了日:09月21日 著者:小山田 咲子
心を元気にする色彩セラピー―色が気持ちを変えてくれる!心を元気にする色彩セラピー―色が気持ちを変えてくれる!
読了日:09月20日 著者:末永 蒼生
マンガでわかる色のおもしろ心理学 青い車は事故が多い? 子供に見せるとよい色とは? (サイエンス・アイ新書)マンガでわかる色のおもしろ心理学 青い車は事故が多い? 子供に見せるとよい色とは? (サイエンス・アイ新書)
読了日:09月19日 著者:ポーポー・ポロダクション
これから働き方はどう変わるのか―すべての人々が「社会起業家」となる時代これから働き方はどう変わるのか―すべての人々が「社会起業家」となる時代
読了日:09月10日 著者:田坂 広志
今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング
読了日:09月06日 著者:川井 道子
弁護士が教える 気弱なあなたの交渉術弁護士が教える 気弱なあなたの交渉術
読了日:09月04日 著者:谷原 誠
無双原理・易―「マクロビオティック」の原点無双原理・易―「マクロビオティック」の原点
読了日:09月03日 著者:桜沢 如一
和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉
読了日:09月02日 著者:和田 裕美
魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密
読了日:09月01日 著者:ブライアン・トレーシー,ロン・アーデン

読書メーター

|

« 風よ,雲よ,陽光よ | トップページ | 金木犀 »

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

cateこんばんは
ゴードンです。
『魅せる力』『耳勉強』買いましたscissors
色彩関連読んでますね~。
僕も興味が出てきてるんですよ!
おすすめをまた教えてください。

PS:僕はめっきりオレンジにはまってます。

投稿: ゴードン | 2009年10月 2日 (金) 18時30分

ゴードンさん。

コメントありがとうございます。
実は,私もオレンジは黄色に並ぶ勢いで気になっているんです。(ユニクロで普段着パーカーを買いましたhappy01

私にとって,オレンジは,「勇気」や「安心」「心から湧いてくるエネルギー」を感じる色でした。

実は,数冊読みまして,基本,どの本も同じ様なことを書いているという印象なのですが,お薦めは,2冊。
★ 心理学的に把握したいなら,
心を元気にする色彩セラピー―色が気持ちを変えてくれる! (単行本(ソフトカバー))
末永 蒼生 (著)
★ 色全般の知識を網羅しているのは,読書メモ欄にもある
色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS) (文庫)

です。ご参考までにconfident

投稿: Cate | 2009年10月 3日 (土) 20時16分

心を元気にする色彩セラピー
買いました!

情報ありがとうございます。
BEのワーク以後、色も大事だな~と思ってます。
普段身に着けるものとか意識するといいことがありそうな!

投稿: ゴードン | 2009年10月 4日 (日) 21時28分

ゴードン

本当ですね。私も,前より着るものなど,色を意識するようになりました。
子供の着る服にもちょっと気をつけるようになったかな。と感じています。

投稿: Cate | 2009年10月 5日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/31600640

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ 2009.09:

« 風よ,雲よ,陽光よ | トップページ | 金木犀 »