« 読書メモ 2009.08 | トップページ | HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON »

自分を大切にすることとは…


8月に読んだ印象的な本だった1冊です。

おそらく中高生?位を対象にして書かれた本ですが,

さらっと読めて,かつ奥深かったです。

この本の真意がわかるのは,中高生では難しいのでは?とも思いました。

図書館で借りましたが,購入して,我が家本棚の一隅に置いておこうかと思います。

いつか,娘達が手を伸ばしてくれることを祈って…。



成功する人生は確証できないけれど,

成長する人生なら,必ず実現できる。

成長し続ける人生なら,きっと悔いなき人生となるだろう。



小成に安んじないで,

自分の志に向かって進んでいこう。

一人一人が成長するということは,ひいては人類の成長につながるのだ。

と,最後は,壮大なテーマに結びついていました。


私は,なぜかこの本を読み終わったとき,

宮崎駿の風の谷のナウシカ 7の名セリフ

「その朝が来るなら 私達はその朝にむかって生きよう。 

私達は血を吐きつつ くり返し くり返し その朝をこえてとぶ鳥だ!」

が,頭の中を飛びまわりました (あ,濃すぎましたか?coldsweats01

そして,一番印象的で,目から鱗だったのはこの言葉です。


自分の人生を大切にするということは,

自分の人生で巡り会った人を大切にするということだよ。

人を大切にするということは,

親切にしたり,愛したり,優しくしたりすることではない。

互いに成長するということなんだ


これからの人との関わりにおいて,指針となるべき言葉でしたconfident

|

« 読書メモ 2009.08 | トップページ | HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON »

人・友人」カテゴリの記事

コメント

こんばんわup
成功する人生ではなく、成長する人生っていい言葉です。また、それによって人類の成長につながるって~なんか感銘を受けます。ぜひ読んでみたい本ですね。
ちなみにナウシカ大好きですよー濃くない、濃くない(・∀・)イイ!。
僕も全巻持ってますc(>ω<)ゞ
実家にあるので、今度帰ったら読ーもう( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ウィル | 2009年9月 5日 (土) 00時03分

Cateさん

お久しぶりです!ユアンです。
「成長する人生」
成功というよりも成長といったほうが変な力みが抜けて自然体でいられそうですね☆
そして、
「人を大切にする」=「互いに成長する」
この言葉はとても心に残りました。
いつも素晴らしい学びをありがとうございますhappy01

投稿: ユアン | 2009年9月 5日 (土) 07時55分

ウィルさん

ぜひ読んでください。
田坂さんの哲学の骨の部分だけが抽出されたよい本だと思います。
ナウシカ,受け入れてくれてありがとう(笑)。
私の嫁入り道具の一つです。
これは,手放せなかった(笑)。


ユアンさん

コメントありがとうございます。
私も「人を大切にする」=「互いに成長する」には感銘を受けました。
渡り鳥の趣旨ですよね。
奥深いですね。

投稿: Cate | 2009年9月 5日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/31215897

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を大切にすることとは…:

« 読書メモ 2009.08 | トップページ | HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON »