« 自分を大切にすることとは… | トップページ | 黄色,黄色,黄色! »

HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON

8月のとある日。

3年!ぶりに夫婦2人でランチ行ってきましたshine

HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON

(HPかっこよすぎです。一見の価値あり)


食べログで08年関西レストランランキング1位にもなったとか。

私の大好きな深澤里奈さんをブログで,

「今まで食べた中で、ワタシ一番好きだったかもしれません。」

とまで,言わしめたお店です。


でも,「○○で1位になった」的情報には,
ほとんど反応しないマイノリティ志向の私(はい,動物占いは狼catface…何か?)


このお店に行った一番の動機は,
友人ussiさんが内装を手がけたということです!shine

ussiさんは,フォトリーダーとして出会ったのですが,
超美人。なのに気風のいい,スカッとした姉御肌。
全てカッコよすぎなのです!

そして,何より,ussiさんがHAJIMEの内装を手がけたのは,

ussiさんとHAJIMEのシェフ米田肇さんが,予備校時代に,

互いに建築家と料理家としての夢を語ったときに,

いつか肇さんが独立した折には,ussiさんに内装を頼むと誓い合い,

長年の友情と互いの夢が結実したという,

なんとも素敵なエピソード付きなのですshine

こんな素敵なエピソードを聞いて,前からずっとずっとずっと行きたかったんです。

そして,やっと,夫婦2人で時間をとることができ,

夢のような素敵な時間を過ごすことができましたconfidentshine

料理の前にテーブルにおいてあるのが,

HAJIMEさんの料理を芸術の一つとして捉え,それに対する熱い想いと

本日出るお料理の説明。

説明読んで,どんなお料理が出るか想像していると,

想像をはるかに超えるお料理でした。

当然ながら,味も絶品!

「美味しい!」なんて言葉だけでは表現しつくせない美味しさでした。

(当日,カメラを忘れたのが残念すぎます。ごめんなさいussi,HAJIMEさん

以下は,携帯での撮影です。)

Mailgooglecom_3  前菜の小鳩とトマト,カブをシガレットに包んだもの

Mailgooglecom_4 卵と桃のコンフィのピューレ,エピス風味のクリーム等が層になっているもの

Mailgooglecom_5 ホタテとクスクスのサラダ

めちゃくちゃ美味しかったですheart04

Mailgooglecom_7105種類の野菜を使ったサラダ

とても美しい一皿でした。

Mailgooglecom_6 フォワグラ

そのままで頂いたり,

黒胡椒やヴィネグレット,キノア,ディル等いろいろな付け合わせと食べることで,いろいろな味を楽しめました。

Mailgooglecom_8 仔羊のグリル

私が今までで食べた仔羊の中で間違いなく一番美味しかったですheart04

Mailgooglecom_9 これまた,誇張ではなく,今まで飲んだ赤ワインの中で一番美味しかった

Crozes-Hermitage2006

絶品でしたshine

Mailgooglecom_10 オリーブのソルべ

すっきりとした味わい

お店の雰囲気は,もちろんnoteとてもシックで文句なしに素敵でしたhappy01shine

平日のランチでしたが,お客様も多く,記念日のお祝いをされている方が多かったです。

お店はドレスコードもあるし,実はとっても緊張して行ったのですが,

終始温かいサービスをして頂き,

リラックスして全て楽しむことができました。

最後は,肇さんにまでご挨拶頂き,

子ども達のお土産まで頂くという細やかな心遣いheart04

日々,最高の料理を作られるパワーと熱意に敬服。

間違いなく一生記憶に残る至福の時間を過ごさせて頂いたことに感謝しますshine

|

« 自分を大切にすることとは… | トップページ | 黄色,黄色,黄色! »

人・友人」カテゴリの記事

食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

Cate、気持ち悪いぐらいに、ありえないぐらいに褒めて頂いて、ありがとう(笑
あまりの褒め具合に、他人事のような気がしてますcoldsweats01

さて、子供ちゃん達を預けて、夫婦二人で食事なんて、ここを創るときのイメージしていたお客様のまんまで本当に嬉しく思います。
シェフの料理に対する情熱には私自身も、とてもリスペクトしています。
そんな料理、サービス、時間、空間にCateも何かを感じてくれ、楽しんでくれたこと、心から感謝します。
本当にありがとう!!

投稿: ussi | 2009年9月 7日 (月) 23時16分

ussi!

ありえなくないですよ~。
本当にそう思っていますからheart04

すごい素敵な仕事をされていて,
ussiはすごいです(あ,また褒めちゃった)!

投稿: Cate | 2009年9月 8日 (火) 22時26分

いいですね!
ここは僕も行ってみたいと思ってるんです。
ussiさんの夢プレゼンを聞いてからhappy02

肇さんのご挨拶って、Cateさんがussiさんの友人だっていうことを知っていたから?
それとも、全員に挨拶をして回っていたんですか??

投稿: しのの | 2009年9月 9日 (水) 05時22分

実は、深澤里奈さんのブログは私も大好きで、ここ1、2年くらい毎日チェックしてます。あれくらい丁寧に毎日を過ごすことができたらなぁ~と思いながら。
いいねー、HAJIMEでデートランチなんて羨ましすぎます。

投稿: きりん | 2009年9月 9日 (水) 13時48分

しののさん

ぜひ,行ってみてください。
想像を超える素敵さです☆

肇さんがご挨拶してくださったのは,
私が行くというのを,ussiさんが先に伝えてくれていたからですnote


きりんちゃん

おぉ,コメントありがとう!
深澤里奈さん,きりんちゃんも好きなのね!
なんか,嬉しいhappy01。素敵だよね~。

投稿: Cate | 2009年9月11日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/31233401

この記事へのトラックバック一覧です: HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON :

« 自分を大切にすることとは… | トップページ | 黄色,黄色,黄色! »