« 毎日0.2%の改善で | トップページ | Wada Cafe »

NHKドラマスペシャル 白洲次郎

またまた,お勧めテレビ番組です。

 

私的には,今年1番のヒットになりそうshine

な予感のするドラマです!

NHKドラマスペシャル 白洲次郎

全3回で,

第1回,第2回は,今年3月に放映されましたが,

とてもおもしろかったです。

出演者の一人が,病気のため,第3回の放映が延期になっていたようですが,

このたび,

9月21日,22日,23日(いずれも午後10時から11時半)

と三夜連続で,第1回から3回まで一挙に放映されます。

(はい,予約してくださいね~)

第二次世界大戦で,日本全体が軍国主義に向かっていく中,

自分の感覚を信じ,それに与せず,

日本が軍国主義に走るのを,

自分が持てる人脈と能力を最大に発揮して止めようと努力し,

その努力をしても,この流れを止めることができないと悟ると,

心を開いてカントリージェントルマンになると言って,

 

政界から一転,

まだ,だれも疎開という言葉を知らないような早い時期に,

早々に田舎に行き,一から農業を学び,自給自足の生活を始め,

鋭気を養う。

 

自分の直感を信じ,社会的地位も全て投げ打って,躊躇なく即行動に移す。

赤紙,兵役の召集令状が来ても,

こんなことで自分の命を失ってはいけないと,

非国民と呼ばれようと,赤紙を撤回するよう知り合いに頼みに行く。

 

そこには周囲の人にどう思われるか?なんて,

発想は全くない。

自分の直感と自分の信念と,自分の命を何よりも大切にし,

自分の生き方を貫き通すという生き方に感銘を受けました。

 

わぁ,私だったらこんなことできないやろうなぁ、なんて思いながら…。

 

白洲次郎を演じる伊勢谷友介さん,初めて見たのですが,いい役者さんですね。

(ドラマ初出演だそうです)

 

白洲正子は,10年前,すごく好きで著作もよく読んでいたのですが,

彼女も,30歳半ばまで,

子供3人生みながらも,

母親にもなりきれず,

生きがいを見つけることができず,

悶々と過ごしていたということを知れたことも,

私にはとても興味深かったです。

もし,この記事で興味をもたれたら,ぜひ観て見てください。

|

« 毎日0.2%の改善で | トップページ | Wada Cafe »

教養・学び」カテゴリの記事

コメント

うわ~~!!
コレ、見逃してて、再放送ないかな~~ってずっと待っていたんですよ、実は。
情報ありがとう!!

投稿: ussi | 2009年8月19日 (水) 06時12分

ussi

お役に立てて嬉しいです!記事UPした甲斐があります!
ありがとう。

投稿: Cate | 2009年8月21日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/31007052

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドラマスペシャル 白洲次郎:

« 毎日0.2%の改善で | トップページ | Wada Cafe »