« 桜の皿 | トップページ | 読書メモ 2009.07 »

2009.06 読書メモ

久しぶりの更新です!

まだ,見に来てくれたあなた!心からありがとうheart04

深い,ふか~~い穴から脱出ですsweat01

最近読んだ
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

で,本田直之さんが,


どんな状況に置かれても,「忙しい」とか「いっぱいいっぱい」などと言わない

と書かれていました。
ドキッーbearingsweat01


もし「忙しい」と自認している人がいれば,ぜひ冷静に自問してみてください。
その忙しさは,成功している企業の経営者を凌ぐほどでしょうか。
あるいは一国の大統領や首相より時間に追われているでしょうか。

いえいえ,ぜんぜんそんなことありゃしませんcatface

また,最近読んだ加藤諦三さんの本には,


弁解は自分を守る言葉だから,弁解の多い人は実際には自分が何もしていないことが多い。

い,痛い……gawksweat01そうなっていないかな…。

というわけで,今後,「忙しい」とか,「いっぱいいっぱい」って言わないことにしました!


前置き,長くなりました6月の読書メモです!

6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:922ページ

魔法のメガネ魔法のメガネ
読了日:06月29日 著者:桜沢 如一
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
読了日:06月16日 著者:山田 ズーニー
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
読了日:06月15日 著者:細谷 功
理解という名の愛がほしい——おとなの小論文教室。II理解という名の愛がほしい——おとなの小論文教室。II
読了日:06月14日 著者:山田 ズーニー
17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
読了日:06月04日 著者:山田 ズーニー

読書メーター

読書メーターにはなかった本が次のとおり(すべてリバーホエール絵本館から購入)。

6.ヒトは躾で人になる (岡田武彦 登龍館 (2001.12.10))

7.森信三先生提唱 新版 立腰教育入門 (編者 寺田一清 不尽叢書刊行会 (1995.8.10))

8.森信三先生講述 家庭教育二十一カ条 (編者 寺田一清 不尽叢書刊行会 (1979.10.1))

記事更新,乞うご期待下さい!

|

« 桜の皿 | トップページ | 読書メモ 2009.07 »

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに来てみました☆

結構自己啓発系(?)の本読むんだね!私は実生活には全く役に立たない本しか読みません(笑)

最近はカラマーゾフの兄弟を再読したよ。今は指輪物語を読んでます。とにかく長い本が読みたい私・・・

忙しいって言わないようにかあ・・・確かに時間は「ある」とか「ない」とかいうものではなく「作る」ものだよね。受験生諸君を見てるとほんとそう思います。

でも時には「忙しい」って愚痴るのもいいかも。大統領より忙しいか?っていう問いかけは少し極端な気がするし、人間にはそれぞれキャパがあるしね☆

投稿: みか | 2009年7月14日 (火) 13時47分

Cateさん、こんにちは!ちょっとご無沙汰しております。

うーー、私も最近「忙しい、忙しい」って言い訳しまくりです。反省・・・(かくしてブログも更新せず・・・)

森信三先生の本は、私も何冊か読んでいますが(積読も多いですが・・・)これまた、反省させられることが一杯です。もっと子供達が小さい頃に読んで置けばよかったと思うことばかり・・・(笑)

まぁでも、反省ばかりしてても仕方ないので、私も言い訳せずに前向きに行動することにしまーす!

投稿: ZAZI(スマイリー) | 2009年7月14日 (火) 20時52分

お久しぶりですgood

「忙しい」にドキッとしましたsweat01
更に「言い訳大臣」の私には耳が痛いお話しですcoldsweats01

・・・少しは気をつけてみますwink

投稿: きむち | 2009年7月14日 (火) 23時05分

こんにちは。
“忙しい”話。グサっときました(;´Д`A ```
できるだけ口には出さないようにしていても、
忙しい風を装ったり・・
弁解の多い人で実際何もしていない・・とか

駄目ですよね。

そんな中で、ブログ更新が久々でも
こんなに本を読まれているCateさんが素敵です。
見習ってたくさん本を読みたいこの頃ですwink

投稿: まりねえ | 2009年7月15日 (水) 13時46分

Cate!

「私の辞書」から「忙しい」という言葉は
消してしまいましょう(笑)
私も、喉元まできますが、ぐっと飲み込んでます。
そして言葉を変えています。
「最近○○が忙しくて、△△するひまが無い」

「最近○○が大切な時期だから、
 そちらを最優先にしている。
 △△は、充電中/休憩中/構想中です。」
とかね。

自分を承認することが、セルフイメージを
高めるんですよね~。

投稿: Terry | 2009年7月16日 (木) 09時49分

いつもコメントしようと思いながらなかなかでごめーん。
忙しいのに本も沢山読んでお母さんとしてもしっかりしてすごいなあって尊敬していますheart04
でも会ったとき、忙しさなんて少しも見せず穏やかな雰囲気でてるよ。
それってやっぱりすごいよー。

私もばたばたしちゃったりする時、ふと実は時間って結構あるはずーと焦らないことにしました。
前はこの時間までにごはん用意しなきゃとか自分の中でルールをつくっちゃってたけど、別にゆっくり用意しても息子横で待ってるしーと思ったらなんだかほっとしました。
私の場合Cateさんと仕事量全く違うので一緒にするとだめだけど。
「忙しい」を連発しちゃうとその言霊でさらに忙しくなっちゃいそうだもんね。
でもたまには愚痴るのもいいと思うよ!
溜め込まず考えすぎず楽に行きましょー♪♪

投稿: shiori | 2009年7月16日 (木) 15時06分

久々の更新に,皆さんコメントたくさんつけて下さってありがとうございますcryingすごく,すごーく嬉しかったです。

>みかちゃん!

そう,意外とというか最近は自己啓発系ばかりよぉ。
ゆっくり長編小説に取り組む心理的余裕がない。
みかちゃん,カラマーゾフって,なんかかっこよすぎよ。
さすがやなぁ。
また,ちょくちょく遊びに来て下さいまし。

>ZAZI(スマイリー)さん

ご無沙汰しています。
WMは,物理的に時間に関しては直ぐに容量オーバーになりやすいので,気をつけないとすぐいっぱいいっぱいに,なりやすいですよねsweat01

森信三さんの本は,6月に読んで,いろいろ考えさせられました。

ZAZIさんのブログいつも楽しみにしています!

>きむちさん

いやいや,きむちさんは,とってもいいパパしていますよ~wink噂聞いています。
ちゃんとやることやってらっしゃる!

私は,「忙しい」って,すぐ言っちゃうので,気をつけます。もし私が言っているのをみたら,イエローカード出して下さいねsweat01

>まりねえ

まりねえは,私より断然忙しいからなぁ。
よく頑張ってるなぁ~,といつも思っています。
お互いあまり無理せず,楽しくいこうね。

>テリー

肯定的な言葉に言い換えるんですね。
Tryしてみますscissors

>shioriさん

そうだね,結構自分があれしなきゃこれしなきゃ!と,自分自身を追い込んでしまっている部分あるかも
sweat01と思いました。
言霊,大切だよね。なるべくきれいな言葉を使うようにしようと思います!


投稿: Cate | 2009年7月17日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/30535937

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.06 読書メモ:

« 桜の皿 | トップページ | 読書メモ 2009.07 »