« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

桜の皿

約一年前,1年5か月の育休が明けて,一番はじめに担当した仕事で,

毎月1回,京都に行っていました。

そこで,以前記事にした aura を知り,

一目ぼれしたのが,桜の皿

京都での仕事が,自分の中で,少し思い入れのある仕事だったこともあり,

この仕事が気持ちのいい形で終了したら,

この皿を記念に買おうと思っていました。

4月,ようやく終了。

納得のいく形だったので,購入しました。

めったにこういうふうな買い物はしないのだけど,

時折,一期一会で巡り合ったものは,より深い愛着が湧きます。

このお皿,5枚の小皿が,いろいろな形に変化します。

163 こんな風に置くと,桜に。

165 このように並べて置いたり,

173 収納する時は,こんなにコンパクトに。

こういう遊び心のある物に弱い私happy01

5人家族なので,永く永く使っていこうと思います。

(ちび達が割りませんように…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花

紫陽花が好きです。

特に雨の中で見る,青い紫陽花が好き。

母は,白い額紫陽花が好きだというけど,

私は,一番オーソドックスな青い紫陽花が好きです。

特に,咲きはじめの深い濃い青mist。惚れ惚れします。

前から,ほしいほしいと思っていましたが,

今年やっと,花のつき方,色などがちょうど理想的なものにめぐり合い買いました。

はじめはベランダに出していたけど,

今は,家の中で楽しんでいます。

168_5

花が終わったら,植えかえようと思っています。

驚いたのは,紫陽花は,とても正直。

よく水を吸うので,

一日でも水やりを忘れると,体全体で,ダレ~ッとして,

「水を…っ!sad

と表現します。

我が家は,物静かで粘り強い?観葉植物が多い中で,

一人,わがままに,わかりやすく水を要求する紫陽花。

紫陽花のおかげで,他の観葉植物も,いつもよりこまめに水やりをしてもらっているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mental Detox

働きまくった一日の終わり,

くったくたで,もう何もする気が起きない,でも,明日もハードワークになりそう…wobbly

そんな日々を送られている方も多いのではないでしょうか!?

最近の私もその一人coldsweats01

せめてものリカバリーに,

お風呂で,

バスソルトにアロマオイルを混ぜて,

CDをかけながら,ぼっ~~~としながら(又は好きな本を読みながら),

全身の汗を出し切ると,

結構,頭も体もすっきりします。

お薦めのCDは,Della社

メンタル・デトックス

アーティスト:広橋真紀子

メンタル・デトックス

リラックス音楽の背景に,水の流れる音や,鳥のさえずり,虫の音などの自然音が流れていて,

もう,半年以上聞いていますが,毎回癒されますshine

Della社は,音が与えるメンタルヘルスをテーマに,CDを作成している会社ですが,

特に,ウェルビーイングシリーズは,

心と身体を健康に美しくしようというテーマで作られたシリーズで,

聴覚から,本当に脳をほっとさせてくれます。

MENTAL DETOXの他にも,

様々なアロマオイルの名前を曲名にイメージした楽曲からなる

アロマ

アーティスト:WELLBEING

アロマ

スパ

アーティスト:インストゥルメンタル

スパ

等々,癒されますよ~。

意外と,音によって,気分を切り換えることができるものです。

集中したいとき,

ほっとしたいとき等,

そのシーンに応じた音楽を流して,効果を高めるのも面白いかも知れません。

ちなみに,ウェルビーイングシリーズは,TUTAYAでもレンタル可能ですwink

いろいろ試し聴きして,気に入ったのを買うのもよいかもです。

アロマオイルをお風呂に入れるとき,

バスソルトに混ぜるのは,オイルだけだと,水面に浮いてしまって,

お湯の中にしみこまないからだそうです。

なるほど~。

また,佐藤伝さんの下記本によれば,

お風呂にはいるとき,電気を消してろうそくの火ではいると,さらにヒーリング度がアップするそうです。

週末などはいいかもしれませんね。

いい明日がくる 夜の習慣

著者:佐藤 伝

いい明日がくる 夜の習慣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書メモ 2009.5

最近,職場で人員が減り,

目に見えて仕事増加。

ブログ記事,いっぱい書きたいネタがあるのに,なかなか時間ありませんsweat01

(コメントも遅くなっててすみませんでした)

とりあえず,5月の読書メモだけでも昼休みにUP!

5月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2683ページ

話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる! (知的生きかた文庫 や 25-1)話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる! (知的生きかた文庫 や 25-1)
読了日:05月31日 著者:山田 ズーニー
おとなの進路教室。おとなの進路教室。
読了日:05月30日 著者:山田 ズーニー
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
読了日:05月30日 著者:梅田 望夫
数に強くなる (岩波新書)数に強くなる (岩波新書)
読了日:05月26日 著者:畑村 洋太郎
息を吸って吐くように目標達成できる本息を吸って吐くように目標達成できる本
読了日:05月25日 著者:和田 裕美
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
読了日:05月22日 著者:小飼 弾,山路 達也
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)
読了日:05月19日 著者:梅田 望夫
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)
読了日:05月18日 著者:齋藤孝 梅田望夫
レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
読了日:05月17日 著者:本田直之
勉強ができる子の育て方勉強ができる子の育て方
読了日:05月17日 著者:江藤 真規
娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書)娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書)
読了日:05月15日 著者:陰山 英男
和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い
読了日:05月09日 著者:和田 裕美
人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
読了日:05月06日 著者:和田 裕美

読書メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »