« 自分をグーグル化しよう | トップページ | お母さんになりたかったんだ »

フレームワーク力

次は2冊目。

      
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

著者:勝間 和代

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

また,遅っ!って,言ってないですかcoldsweats01!?

こちらの本は,

漠然と「仕事ができる」とか,「頭がいい」とか,「地頭力がある」っていうことが,

どういう考え方をすれば,身に付くのかをガイダンスしているような本で,

「そうか,こういう風に分析できるのか!」と,読んでて新鮮でしたし,

次に述べるとおり,7つの力として,より具体的に意識して把握することができた点が,

よかったです。


この本では,

知力には,「知識」,「理解」,「応用」「分析」「統合」「評価」のステージがあり,

知識を最底辺として,順次ピラミッド型に積み重ねられているという考えの下,

学校では,「知識」から「応用」までのステージしか教えない。

そこから上段の力は,自分で学んでいくのだということです。

論理思考力と水平思考力が,「分析」のステージ。

視覚化力,言語力,数字力が,「統合」のステージ。

知的体力,偶然力が,「評価」のステージ。

そして,この「分析」から「評価」のステージまでの7つの力を総合して「フレームワーク力」と位置づけています。

そして,7つの各力を身につけるための
「テクニック」と「実践方法」が各々紹介されています。

また,これら各力を身につけるためのオーディオブック講座は,公式サイトに設置されています。

|

« 自分をグーグル化しよう | トップページ | お母さんになりたかったんだ »

思考法」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私もこの本読みましたよー。
何が書いてあったか自分のブログを見て確認する必要があるぐらい内容を忘れてました。
とにかく読書読書読書
ブログでアウトプット
ってことが書いてあったのを思い出しました。

投稿: 石黒暁久 | 2009年5月15日 (金) 16時02分

石黒さん

コメントありがとうございます(^^)
アウトプット,大事ですね~!

非常に,弱いところでもあるので,
要課題です!

投稿: Cate | 2009年5月17日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/29606452

この記事へのトラックバック一覧です: フレームワーク力:

« 自分をグーグル化しよう | トップページ | お母さんになりたかったんだ »