« Good&New | トップページ | 勝間和代さんオフィシャルサイト »

火の鳥

子供に読み聞かせる絵本。

子供と一緒に、いろんな絵本と出会ってきました。

一緒にワクワクしたり、
先に私の方が、泣いてしまって、声が詰まって読めなくなったり…

絵本も本の一種で、すごいパワーを持ってると思うので、
今後もブログでお薦め絵本紹介していきたいと思います。
(カテゴリに絵本を作りました。)

今日は、記念すべき1冊目。
      


火の鳥 (創作絵本 37)

著者:斎藤 隆介

火の鳥 (創作絵本 37)

長女が、保育園年長組の時、
齋藤隆介さんと滝平二郎さんの絵本のシリーズ(「モチモチの木」が有名ですね。)を
毎週借りてきてくれていました。

どの本も、人間の優しさ、忍耐強さ、勇気を教えてくれる本で、
子供以上に、私の方が読むのを楽しみにしていたくらい。

中でも、この「火の鳥」は、
「あさ」という娘が、
村人のために自分の身を投げ打ってでも旱魃を呼ぶ火の鳥と闘おうと決意する話で、

読んでいて、私が号泣してしまいました。
(お母さん、しっかりしてよ~sweat01

優しさと勇気を兼ね備えた「あさ」は、
とても美しく、
人間のあるべき一つの理想の姿だと思います。

齋藤隆介さんの絵本は、
その他の本も、子ども達の心の奥底深くに生きる力を与えてくれるような本物の本です。

この本に出会えたことに感謝ですheart04

|

« Good&New | トップページ | 勝間和代さんオフィシャルサイト »

絵本」カテゴリの記事

コメント

ちょうど、子供に読む絵本を探していました!
「火の鳥」は、私も泣いてしまいそうです…。
これからもどんどんご紹介ください!

投稿: kenden | 2009年4月29日 (水) 21時48分

絵本カテゴリーに反応いただけるとは!
さすがkendenさん!

嬉しいです!

応援に応えて、絵本もアップしていきたいと思います。

投稿: Cate | 2009年5月 9日 (土) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/29258737

この記事へのトラックバック一覧です: 火の鳥:

« Good&New | トップページ | 勝間和代さんオフィシャルサイト »