« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

深澤里奈さん

今日は、ここ2か月位、私の中でとってもブームになっている

深澤里奈さんのご紹介です。

私、これまで全く存じ上げなかったのですが、

偶然、「彼女がキレイな理由」を見て、

そのライフスタイルにかなり共感してしまいました。

話は少しそれますが,

この「彼女がキレイな理由(ワケ)」シリーズは(毎日jp内の毎日キレイ内にあります),

人選がとってもいいです。

流行りの人ではなく,自分の考えやスタイルを持ってキャリアを積んでいる人を取り上げていて,とても興味が湧くページです。

これまで,取り上げられた方は,深澤さん以外に,

niŭさん麻生花帆さん稲森いずみさんで,

稲森さん以外,存じ上げませんでしたが,どの方もとても魅力的です。

話を戻して,深澤里奈さんに戻りますと,

深澤さんは,元フジテレビアナウンサーで,現在はフリーで活動されています。

共感したのは,

・ 自分の心と体に向き合う時間を大切にしていること

・ 外にいる時も,自分が心地よいと思える環境をつくろうと意識されていること

・ 料理を有機野菜で手作りしたり,丁寧に生活されていること

私が思い描く理想的な生活を深澤さんが実現されていらっしゃって、かなり素敵で感動ですshine

ワークライフバランスの取れた心身ともに清らかな生活が目に浮かびます。

3人子持ちのWMで、毎日ヒーフー言いながら過ごしている私が実現するのはいつのことやら…。

と思いますが,一つ一つ実現できたらいいですよね。

なかでも,ヨガの教室には通いたいと思ってるんです!
しかも近いうちに。
(1年以内に実現するのか!?)

同い年だったのも偶然ですね~。

素敵で理想の女性は、自分の中で、いっぱい作った方がいいですよね。

イメージが膨らみますから!

深澤さんの存在を知ったことに感謝ですheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勝間和代さんオフィシャルサイト

勝間和代さんのオフィシャルサイトができましたね。

私は昨夜,気づきましたが,

これまでの勝間さん本にお薦めとして出てくる本が,

「勝間書店」として,

各本毎に,リストアップされていて,すぐAmazonで購入できるようになっています。

これまで,勝間さんの本を読んでいて,

「この本読んでみよう!」と思って,メモして(ないしは本を開きながら),

Amazonで買っていた手間を思うと,かなり便利でお薦めです。

それに,勝間さんの本は,

論理思考力などを勉強するためのガイドブック的な要素があると思うのですが,

このリストアップ機能がHPに作られたことで,勝間さんの本をずっと持っていなくても

いいようになったかもしれません。

その他,「勝間診断テスト」や,

(問いに答えていくたびに,自分で実践できていないことに気付かされます)

勝間さんのセミナー等をまとめたオーディオブック

(論理思考力を養成する講座や,水平思考力を養成する講座等,かなりきめ細やかに特化した講座があり,講座数が多くてびっくり!これほど特化した講座がネット上でダウンロードできるのを見たのは,私は初めてでした。)等,

コンテンツがかなり充実しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火の鳥

子供に読み聞かせる絵本。

子供と一緒に、いろんな絵本と出会ってきました。

一緒にワクワクしたり、
先に私の方が、泣いてしまって、声が詰まって読めなくなったり…

絵本も本の一種で、すごいパワーを持ってると思うので、
今後もブログでお薦め絵本紹介していきたいと思います。
(カテゴリに絵本を作りました。)

今日は、記念すべき1冊目。
      


火の鳥 (創作絵本 37)

著者:斎藤 隆介

火の鳥 (創作絵本 37)

長女が、保育園年長組の時、
齋藤隆介さんと滝平二郎さんの絵本のシリーズ(「モチモチの木」が有名ですね。)を
毎週借りてきてくれていました。

どの本も、人間の優しさ、忍耐強さ、勇気を教えてくれる本で、
子供以上に、私の方が読むのを楽しみにしていたくらい。

中でも、この「火の鳥」は、
「あさ」という娘が、
村人のために自分の身を投げ打ってでも旱魃を呼ぶ火の鳥と闘おうと決意する話で、

読んでいて、私が号泣してしまいました。
(お母さん、しっかりしてよ~sweat01

優しさと勇気を兼ね備えた「あさ」は、
とても美しく、
人間のあるべき一つの理想の姿だと思います。

齋藤隆介さんの絵本は、
その他の本も、子ども達の心の奥底深くに生きる力を与えてくれるような本物の本です。

この本に出会えたことに感謝ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Good&New

フォトリーディングの講座で、初めて知った

Good&New

メンバーが、一人ずつ、
24時間以内に体験した
良かったこと(Good)又は新しいこと(New)を報告し、
他のメンバーがそれを拍手で肯定的に受け止めるというゲーム(?)のようなものです。

その際、クラッシュボール等、何か、手に持って話すとより話しやすくなるそうです。
(Good&Newでgoogle検索するとヒットするので、見てみてください)

組織のコミュニケーションの向上のツールとして使われることが多いようです。

脳が、良かったこと、新しかったことを探すので、
良い思考パターンを習慣付けることもできるかな!?

で、テリーさんが、これを家族でやってるよ。
というのを聞いて、

我が家も早速やってます。

続けて、3週間くらい経ちますが、
これが結構いい感じ。
何より、子ども達、とっても嬉しそうに話してくれます。

6歳、4歳、2歳と、年齢的に小さいので、
まだ難しいかなぁ、と思っていたのですが、
良かったことや、新しかったことは、十分話せるんですね!

6歳、4歳の子は、
表情イキイキとして話してくれますし(しかも何回もsweat01)、

2歳の子も、
「今日は~!パパと~、ママと~、○○(自分の名前)と~、△△(長女の名)と~、□□(次女)と~、です!」
と、毎回嬉しそうに話してくれます。

~は、音が伸びているだけで、いきなり「です!」で唐突に終わるので、何をしたのか全く聞いててわかりませんが、
この子の中に、家族のイメージができあがってるんだなhappy01と、
わかるだけで幸せですheart02

クッシュボールという、やわらかいゴム製のボールを持ちながら喋り、
次の人にボールをポンと投げていって、
順番に話します。

よければ、ぜひご家族で!
お薦めですgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

天使は歩いてやってくる

ussiさんにお借りした本フォトリで読みました。

天使は歩いてやってくる

著者:犬飼 ターボ

天使は歩いてやってくる

いわゆる成功本で、さらっと読めて、すぐ実践!

という本です。

詳しい内容は、ussiさんの記事をご参照ください。

私が特に、心に残ったのは、

「財布の中を高級ホテルshineのようにしよう」

お金もね。居心地のいいところに集まって来るんだよhappy01heart04

というわけで、以来、せっせと財布の中をきれいにするよう心がけています。

もう1点は、

「人の評価は、その評価の根底に根拠があるか、資格があるかを分析しよう」

資格もなく、根拠もなく、ただ感想を述べているだけに過ぎない他人の評価は、そんなに気にしなくてもいいし、
逆に、反対も然り。
資格がなくても、根拠を持って評価している人の意見は、
また、その前提の下で聴く。

これ、今までなかった知識でした。

他にも、感謝は手書きのお礼状でだすとか、
階段をジムのように利用するとか、
夢は、夢を持っている人だけに話すとか、

なるほどね~と思う気づき、盛りだくさんでした!

紹介してくれて感謝ですheart04



| | コメント (5) | トラックバック (0)

呼吸入門

以前、「呼吸」について気になると書きましたが、

その後、「呼吸」というキーワードで、Amazonで検索してみると、

いっぱいあるんですね~。

「呼吸」に関する本!

で、下記本を読んでみました。

呼吸入門 (角川文庫)

著者:齋藤 孝

呼吸入門 (角川文庫)

齋藤孝さんが、呼吸について数冊の本を書いているというのが、意外だったのですが、

齋藤さんは、20代の頃、様々なコミュニティに所属して、

身体の使い方や呼吸法について体験されたそうです。

そして、たどり着いた結論として、

理想の呼吸法は

「3・2・15」

3秒吸って、

2秒止める。

15秒吐く。

この呼吸法が、理論などわからなくても、

理想の呼吸法に一番近くなるんだそうです。

子供でも、これならできると書かれています。

呼吸は、身体と精神を結合させることができる。

しっかり臍下丹田で呼吸することで、身体のブレがとれ、心も安定する。

心が安定すると感情がコントロールでき、

意識が覚醒し、集中力も続く。

身体の動きと息を連動させることで、持続力が上がるんだそうです。

やはり、想像以上に呼吸は、大切なんだと実感。

また、こんなCDも見つけました。

      

リラックス呼吸法&ストレッチ

アーティスト:インストゥルメンタル

リラックス呼吸法&ストレッチ

ボッーとしながら聞いて、ナレーションのとおり呼吸をすると、

心身ともスッキリしますshine

Della社のウェルビーイングシリーズはその他もお薦めです!)

その他、「ホ・オポノポノ」では、

「7秒吐いて、7秒止めて、7秒吸う」

と書かれています。

私は、7秒止めるがきつかったです。

下記本も読んでみました。

深い呼吸でからだが変わる―龍村式呼吸法のすすめ

著者:龍村 修

深い呼吸でからだが変わる―龍村式呼吸法のすすめ

いずれにしても、共通しているのは、

「吐く」こと。

吐けば、必要な分だけ自然に吸える。

ピラティスの講座を持つにこちゃんが、

「お腹の皮と背中の皮がくっつくようなイメージで」

息を吐き切ると教えてくれて、

これが、私には一番イメージしやすかったです。

呼吸をコントロールする、特に深く呼吸することで、

全身に空気を行き渡らせ、血行をよくし、

重心が下に下りてきて、結果、心も安定するという効果があるということでした。

「3・2・15」

実践してみてくださいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草刈民代ファイナル公演

4月5日

愛知県芸術劇場で

草刈民代さんファイナル公演

「Esprit~エスプリ~ ローラン・プティの世界」

を観に行ってきましたshine

草刈民代さんは、この公演を機に引退すると知り、

Shall we dance? の頃からの憧れの民代さんを

一度は、生で踊っている姿を見たい、

と思い、すぐに観にいくことを決めました。

リアルで見た草刈民代さんは、

本当に美しかったです。

40歳を過ぎて、

まだまだ踊れそうな体、

姿勢のよさ、

踊っても踊っても、乱れず涼やかな顔で、

鳴りやまぬアンコールの中、

笑顔で手を振って舞台から去った姿。

素敵でしたshine

バレエという好きな物に迷わず邁進して、

無駄なものが一つもない生き方、姿勢。

でも、心豊かな感じが伝わってきて、

あぁ、本当に美しいな…と。

後、10年経った時に、

少しでも草刈さんのように、

自分の好きなことを追求して、

堂々と、

凛と生きていけたらいいなと思いました。

それにしても、実際に会いに行くというのは、いいですね。

そこにしかない空気は、

その場に居合わせないと感じられないなぁ、と実感confident

いままで、子供を言い訳にいろんな体験をすることを億劫がっていたけど、

もっと、もっと、自分の目や耳や肌で感じる機会を作って行こうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

これでわかる裁判員制度

先日、外部の勉強会で、

今年の5月21日から実施される裁判員制度についてプレゼンをさせてもらいました。

これまで、法学部生や、法律業務に関係する方の前で

話したことは数回あるのですが、

全く法律と関係のない人の前で話すのは、実は初めて。

しかも、題材は、こちらが決めたので、

聴く方が裁判員について興味があるというわけでもない。

結構、緊張するシチュエーションでしたが、

皆さん、温かく聴いてくだったおかげで、

なんとかやり通せました。

実際にTryしてみると、

・ 時間配分にもう少し気をつけるべきだったとか、

・ 「評議」「審理」等、わかってもらえるだろうと思っていた言葉が、

やはり、法律に関与しない人にはわかりにくかったとか、

・ もっと、メリハリをつけて話したいな。

とか、改善すべき点が具体的にフィードバックでき、勉強になりました。

このような機会を頂いたことに感謝ですheart04

さて、前置きが長くなりました。

お伝えしておいた方がいい要点だけPick Up!させていただきます。

(詳細をお知りになりたい方は、

最高裁判所の裁判員専用HPをご覧下さい。

なんと単身赴任の人が裁判員となった場合の交通費の計算方法等、かなりレアケースと思われる事例についても詳細に書かれていて、おもしろいです)

プレゼンの時に使用したマインドマップも末尾に掲載させていただきます。

① 裁判員って、どうやって選ばれるの?

裁判員は、1事件につき6名が選任されます。

この6名は、

事件毎に抽出された裁判員候補者(1事件に付き50名~100名)の中から、

選任手続によって、選ばれます。

裁判員候補者は、

毎年1回11月末頃に作成される選挙人名簿から

無作為に抽出された裁判員候補者名簿の中から事件毎に無作為に抽出されます。

毎年12月上旬頃、裁判員候補者名簿に載った方には、

各地方裁判所から通知書が届きます。

通知が届くと、1年間は、裁判員になる可能性があると思って心の準備をしておいて下さい。

② 裁判員に選ばれたら、何をするの?

裁判手続(審理・判決)に全て立会い、

被告人の無罪・有罪を決め、有罪の場合の量刑を決める「評議」に参加します。

評議は、通常裁判官3名と裁判員6名が非公開で行います。

裁判官と裁判員の票の重さは同じで多数決で決めます。

有罪か無罪かは、

法廷に提出された証拠だけで、起訴状記載の事実があったと認定できるか否かで、

判断されます。

「証拠から見て被告人が犯人ではない合理的な疑いが残る」場合は、

無罪と判断します(無罪推定の原則)。

これは、日常生活において、いろいろな情報である事実があったかなかったかを判断するのと同じ作業ですので、法律家でなくてもできます。自信もってやってください。

③ 裁判員をできない場合って、どんな場合?

弁護士や裁判官等の法曹関係者、

警察官、自衛官などは、職業上、裁判員になることができません(欠格事由)。

また、70歳以上の方や学生の方は、辞退することができます(辞退事由)。

また、同居家族の介護・養育等で自分がいないと支障が出る場合や、

外国に居住している場合、

自分が抜けると損失が出る仕事に就いている場合などは、辞退することができます。

但し、辞退事由は、厳格に判断されるようです。

④ 裁判員(裁判員候補者)になって気をつけることってある?

裁判員には、守秘義務があります。

公開の法廷で見聞きしたことを話すことはよいのですが、

非公開で行われる評議内容、裁判員だからこそ知りえた秘密については、秘密にしておかなければなりません。

違反すると、刑罰が科せられます。

また、裁判員に限らず、何人にも、裁判員についての情報公開の禁止が定められています。

したがって、裁判員候補者名簿に載った時から事件終了まで

出版、放送、ネット等で裁判員に選任された事実等を「公け」にすることは禁止されているので、要注意です。

特に、ブログに裁判員候補者になったという記事を書くことも禁止行為になりますので、注意してください。

なお、家族や上司、知人等に個別に話すのは「公け」に当たらず、OKです。

⑤ 最後に

裁判員制度は、健全な市民感覚を反映させる目的で制定されました。

以下、私の個人的な意見ですが、

日本の制度を見渡した場合、

この裁判員制度以上に、自分の意見を国家権力(司法)の作用に直接的に反映させることができる制度はないのではないか?と思います。

「法律(司法)は正義のための手段」

「正義は国を高める」

という法諺があります。

裁判員制度は、このような正義を担保する制度として、

国民一人一人が参加できるまたとない機会です。

裁判員に選ばれた場合には(統計上5000人に1人の確率と言われています)、

ぜひ、責任もって、積極的に参加してもらえればと思います。

長文、読んでいただきありがとうございます。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人に好かれる話し方

報告が遅くなりました。

(本当にごめんなさいsweat01

3月10日に、

和田裕美さんの

「人に好かれる話し方セミナー」

(大阪新阪急ホテル)に行って来ました。

和田裕美さんは、普通のOLから、世界No.2のセールスウーマンになった方です。

女性起業家って、どんな人なんだろう?

と、興味本位で、半年前に和田裕美さんの本を数冊読んだところ、

隣の優しいお姉さんに教えてもらっているような読後感。

すっかりファンになってしまいましたheart04

そんなところ、

テリーさんが行くと聞いて、即同行を決めました。

ブログによくコメントしてくださるいしぐろさんも、

テリーさん経由でご一緒することに(初対面でした)。

行くと、会場が700名満員で、初めてセミナーというものに参加した私は、

ちょっと圧倒されてしまいました。

さて、気になる「人に好かれる話し方」は、

① まず、笑顔持久力

人と会ったら、目と目を合わせ、

にっこり笑って、笑顔を5秒保ちましょう。

そうすることで、

いい空気が生まれます。

すぐに真顔に戻ると怖いです。

5秒間笑う。意外と長いです。

自覚して認識してみると、

私、人に会って会釈する時、2秒くらいしか笑っていませんでしたcoldsweats01

苦手な人に会った時は、

心の中で「好き好き好き…」と唱えると、いいそうです。

嫌い嫌いと思ってると、無意識に体に出てしまうんですって。

② 聞き上手になる

好きな人というのは、一緒にいると居心地のいい人

居心地のいい人は、自分の話を聞いてくれる人。

話を聞いていることが、態度でわからないといけません。

相手の会話にテンポを合わせ、

うなづいたり、興味のある顔をしながら聞くということ。

このとき、自分がどんな顔をしているのか、

自分の映像を見たりして研究するといいそうです。

この部分、夫に聞かせたい…と、思ったというのは余談ですがgawk

③ 陽転思考

「事実は一つ、考え方は二つ」

万一、嫌なことが起きても、「切り替え」て、

「よかった」ということを探す思考パターンを習慣付ける。

自分に、「~してよかった、なんで?」

と問いかけ続けて、脳線を作ってしまおう。

④ 一緒に共感する能力

人の話に反応してあげる。

声のトーンや、興味を持つことで共感していることを表現する。

友人に、とっても反応のいい人がいて、彼女をお手本にしよう!と思いました。

以上のことを、「慣れる」まで、やってみよう。

聞いたことをすぐに取りかかってみよう。

誰かに話す。

形に残すなどして。

ぜひ、この記事を読まれたら、隣にいる家族や同僚に、

にっこり5秒間、笑顔を向けてみてくださいねwink

最後に、声には、表情や態度が出るという話があって、

苦情の多いコールセンターには、電話の横に鏡が置いてあるところが多いそうです。

電話の横に鏡を置いて、

笑顔で電話に出るといいですよ。

というお話がありました。

で、早速、仕事場の電話の横に、鏡を置いてみました。

まだ、自分の顔が気になって、

電話の内容に集中できないんですがsweat01

和田裕美さんは、ほんわかした雰囲気でとっても素敵でした。

すごいことをされているのに、

肩肘張った感じがない。

理想ですね~heart04

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

著者:和田 裕美

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »