« 裁判官の勉強 | トップページ | 15品目弁当 »

温め美人プログラム

いきなりですが、

私、低体温&低血圧なんです。

学生時代の健診の時、あまり低血圧ぶりに、

計測していた人が、まじまじと私を見つめて、

「低いですね…coldsweats02

と、言ったほど。

朝がつらいので、低血圧は嫌だったんだけど、

実は、低体温(平熱35.5℃前後)は、あまり気にしてなかったんです。

ところが、いつも血色が良くてつやつやしている人達heart04(2名)と話していたところ、

2人とも、36.6度前後の平熱がある、

ということがわかり、

私の平熱を言うと、「それは低いねぇ…」と、

しみじみと言われ、

自分は、健康的でないのかも…と、現状を認識したのであります。

で、この本↓、読んでみました!

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

著者:石原 結實

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

医師である著者によると、

平熱は36.5℃以上(午前10時の体温)あるのが、健康的なんだそうです。

shock低体温だと、

・ 排泄機能の低下

・ アレルギー症状

・ 自律神経失調症

・ がん細胞の活性化

等々、ろくなことがないとのこと。

happy01一方で、平熱が高いと、血流が良くなり、細胞が活性化し、

・ 内臓が健康に機能

・ 免疫力UP!

・ 肌にもいい

・ 新陳代謝により体重減

・ 心理状態も安定化

と、いいこと尽くめ。

で、その方法として、

・ 朝だけプチ断食(現代人は、栄養過多であるとのことで)

・ 陽性食品(体を温める)を摂取すること

  砂糖は体を冷やすので厳禁だそうです。(黒砂糖は、陽性食品なので可!)

・ 入浴

・ 運動

・ 老廃物を「出す」(食べ物だけでなく、汗や、息からも!)

等々、いろんな方法が紹介されているのですが、

その中で、

朝食の代わりに、

生姜紅茶(生姜のすりおろしに、蜂蜜or黒砂糖、紅茶を加えた物)や、

ニンジン&りんごジュース

を飲むことを薦めてありました。

ニンジン&りんごジュースは、

工藤公康氏の本でも、佐藤伝氏の本でも、体にいいと書いてあります。

一時期、飲んでましたが、長続きせず…

(買うと値段が、作ると手間がかかってsweat01)。

で、生姜紅茶を選択。

2週間くらい続いています。

(但し、朝ごはんもちゃんと食べているんですけどsweat01

冷凍のすりおろし生姜(市販の物、チューブ状の物でも簡単)に、

蜂蜜いれて、紅茶を注ぐだけなので続けられます。

生姜は、

・ 血管拡張

・ 免疫力UP!

・ 体温上げ、発汗作用

・ 排尿を促す

等、いいこと尽くしだそうです。

そういえば、陰陽料理でも、にんにくと生姜は多用してるなぁ、と。

で、職場では、ジンジャーティーを飲むようにしだしました。

そうしているうちに、職場近くの売店で、

こんなヒット品shineを発見!↓

Image148

その名も「生姜入り黒糖

以来、これを職場でおやつ代わりに口にしています。

素直なのだけが取柄で(!?)、良いといわれたことは何でも取り入れますscissors

平熱が上がったら、またご報告します!

|

« 裁判官の勉強 | トップページ | 15品目弁当 »

自分を大切にしよう」カテゴリの記事

コメント

cateさん

初めての訪問です。とても読書家で、人生を真面目に考えているんですね~!
普段のほんわかした雰囲気からは想像できませんでした。

ブログを隣で覗き見しているインディが「僕は高体温・低血圧だけど、免疫力低いし肌の調子も悪いし家の外ではムカついてばっかり」とぶつぶつ言ってます。
でも陽性食品は気になるみたい。食べたら白髪も黒くなるかな~?

投稿: インディの嫁 | 2009年2月 7日 (土) 00時51分

インディの嫁さん

初めての訪問ありがとうございます!
(あかん、誰かちっともわからない…sweat02

あら、高体温だけではだめですか…。
高体温になったことがないので、
未知の領域なんです(^^;

私は、とりあえず、高体温を目指して、
何が自分の体に起こるか、
実験しようと思っているわけなんです。

「陽性食品が白髪に効くか!?」
→調べておきますgood

投稿: Cate | 2009年2月 7日 (土) 09時26分

cateさん

あらー、分かりませんでしたか(^-^;
この前「インディ・ジョーンズを見ていたら旦那さんを思い出して・・・」と言われたので、こんな名前にしてみました!

分かったら白髪への効果は調べてもらえないかも!?

投稿: インディの嫁 | 2009年2月 7日 (土) 17時21分

インディの嫁さん

PCを切ってから、思い至りました。
やっぱり、あなたでしたねwink

これから旦那様をインディと呼ぼうsmile

白髪になった髪は、
一度白髪になると戻らない…と、
聞いた気がしますが…、
一応、アンテナ張って、
よい情報があればお知らせします。

でも、「家の外では」ということは、
家に戻ると心安らぐということで、
ご馳走様ですheart04

投稿: Cate | 2009年2月 8日 (日) 11時25分

さっそくおじゃましました。ブログ上ではじめましてです。
自己紹介を拝見して、「うん、うん、そうよねぇ」と共感させてもらいました。
忙しい中、自分のおかれている状況を冷静に分析しているCateさんすごいです。でも、穏やかな性格がにじみ出てるほのぼのとした文章で、とても癒されます(^.^)
「温め美人プログラム」、興味そそる本ですね。早速、図書館で検索して予約をポチッ!としました。
私は、いつも愚息に(ーー;)になっている母です。わかるかな?

投稿: やまぶき | 2009年2月 9日 (月) 12時54分

やまぶきさん

コメント,早速ありがとう!
わかりますよ。
ちなみに,姫もいらっしゃいますよね!?

共感して頂いて嬉しいです。

これからもぜひ遊びにいらして下さいnote

投稿: Cate | 2009年2月 9日 (月) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/27843869

この記事へのトラックバック一覧です: 温め美人プログラム:

« 裁判官の勉強 | トップページ | 15品目弁当 »