« 地頭力 | トップページ | 寝室の空気清浄機 »

時間の使い方徹底攻略

ティーンじゃ,全然ないんですがcoldsweats01

読んでみました(将来,娘たちに参考になるかもしれないと思ってsweat01気が早すぎ!?)

マンガで読む忙しいティーンのための時間の使い方徹底攻略―今しかない時間を大切に使おう!

著者:フランクリンコヴィージャパン

マンガで読む忙しいティーンのための時間の使い方徹底攻略―今しかない時間を大切に使おう!

いやいや,全然ティーンじゃなくても,読みごたえあるし、得ることが多かったです。

この本は、

「7つの習慣」の内、特に、

私的成功 と 再新再生 を中心に、

ティーン達の(漫画では、クラブ活動や高校受験を抱える多忙な中学3年生の男女が主人公)時間の使い方について教えてくれています。

7つの習慣は,手が出しにくいという方も,

この本ならエッセンスを得ることができると思います。

具体的には、

まず、

自分の「才能」「情熱(やっていて楽しいもの)」「(社会の)ニーズ」「良心」が、

重なる所である「内なる声」を見つけなさい、としています。

そして、時間管理とは、時間を管理するのではなくて、

自分の行動を管理することなのだと教えてくれます。

① 先ずは、「重要事項」と「緊急事項」との見極めをする。

  縦軸「重要事項」、横軸「緊急事項」に分けて、

  Ⅰ 重要でかつ緊急な事項  

  Ⅱ 重要だが緊急でない事項

  Ⅲ 緊急だが重要でない事項

  Ⅳ 重要でも緊急でもない事項

  この内、もっとも手付かずになりがちな「Ⅱ 重要だが緊急でない事項」の時間を多く取るよう心がけなさいといいます。

  勝間和代さんも提唱されていた方法(「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」)ですね。

② 大きな石から入れる

  そして、上記Ⅱの時間を先に自分との約束として手帳に書き入れ、確保する。

  その後、雑用的な用件を予定していく。

  そうすると、容器の中に全部の石が詰められるように、時間を使うことができる。

  (容器に先に、小さな石を入れていくと、後からは大きな石は入れられない。)

③ 24時間という限られた時間の中で、

  自分に必要なことを見極めるために、

  ・ 選ぶ力を身につける。

   (自覚、想像力、良心、自由と責任をもって)

  ・ 自分がコントロールできることに集中する

   (他人の予定や行動は変えられなくても自分の行動は変えられる)。

  ・ 自分に与えられた「役割」における目標を考える。

   (例えば、「娘」として、「部活動の部長」として、「友人」として等々)

  ・ 「肉体面」「知性」「気持ち」「精神」がバランスよく保てるように、時間配分する。

以上、大人でも実践するのはなかなかに難しいですよね。

特に、「内なる声」を聞いたり、「重要なことの見極め」は、

しがらみの多い大人の方が難しいのかもしれません。

だからこそ、「内なる声」を聞くことが大事なのかもしれないと思いました。   

時折、一人立ち止まって、

自分の日々の時間の使い方を改めてみる時間を持つのもいいかも知れません。 

 

|

« 地頭力 | トップページ | 寝室の空気清浄機 »

時間の使い方」カテゴリの記事

コメント

かなり多忙な私・・・
時間の使い方を考えているうちに時間が過ぎていってしまうぞ!!
重要でも緊急でもないことに一番時間をかけていては私は寝れない・・・
ルーティーンをこなすだけでも睡眠時間が足りない!
今はその日その日でやることを決めてこなしている感じ。
これでいいのか??バカボンボン・・・

ブログを書くことは重要だが緊急でないことかな!

投稿: 口だけ番長 | 2009年2月27日 (金) 22時03分

口だけ番長!

口だけ番長さんは、
今は、特に忙しいときだもんねぇ。

それでいいのだ!

番長さんは、
本能的に重要なことをきちんとこなしているよ!

ルーティンのことをいかに時間をかけないか、
(ないしは、やらないか=どこまで手を抜けるか!?)
が、私も永遠のテーマです。

睡眠時間は、多分、重要なことだが緊急でないこと。
削りすぎると、体に来るので、
寝てね~(^^)/

投稿: Cate | 2009年2月28日 (土) 10時22分

知識としては持っていても、実践するのは本当に難しいものです。

やっぱり「時間が足りない、時間が足りない」って思ってしまう自分がいます。

緊急ではないが重要なことに時間を取れてないのかもしれませんね。

改めて自分の行動を考え直すよい機会になりました。ありがとうございます。

投稿: いしぐろあきひさ | 2009年3月 3日 (火) 07時08分

いしぐろさん

そうなんですよね。
この手の本を何冊も読んで、
わかっているのに、行動に落とし込めない、
ないしは、続かない(--;

そして、忙しい忙しいと落ち着かない自分がいる…。

よくわかります。
その気持ち!

最近、敢えて「やらないこと」を見つけていく
ということが大切なのかかもと
思うようになりました。

私も未だ試行錯誤です。

投稿: Cate | 2009年3月 7日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/28097593

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方徹底攻略:

« 地頭力 | トップページ | 寝室の空気清浄機 »