« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

時間の使い方徹底攻略

ティーンじゃ,全然ないんですがcoldsweats01

読んでみました(将来,娘たちに参考になるかもしれないと思ってsweat01気が早すぎ!?)

マンガで読む忙しいティーンのための時間の使い方徹底攻略―今しかない時間を大切に使おう!

著者:フランクリンコヴィージャパン

マンガで読む忙しいティーンのための時間の使い方徹底攻略―今しかない時間を大切に使おう!

いやいや,全然ティーンじゃなくても,読みごたえあるし、得ることが多かったです。

この本は、

「7つの習慣」の内、特に、

私的成功 と 再新再生 を中心に、

ティーン達の(漫画では、クラブ活動や高校受験を抱える多忙な中学3年生の男女が主人公)時間の使い方について教えてくれています。

7つの習慣は,手が出しにくいという方も,

この本ならエッセンスを得ることができると思います。

具体的には、

まず、

自分の「才能」「情熱(やっていて楽しいもの)」「(社会の)ニーズ」「良心」が、

重なる所である「内なる声」を見つけなさい、としています。

そして、時間管理とは、時間を管理するのではなくて、

自分の行動を管理することなのだと教えてくれます。

① 先ずは、「重要事項」と「緊急事項」との見極めをする。

  縦軸「重要事項」、横軸「緊急事項」に分けて、

  Ⅰ 重要でかつ緊急な事項  

  Ⅱ 重要だが緊急でない事項

  Ⅲ 緊急だが重要でない事項

  Ⅳ 重要でも緊急でもない事項

  この内、もっとも手付かずになりがちな「Ⅱ 重要だが緊急でない事項」の時間を多く取るよう心がけなさいといいます。

  勝間和代さんも提唱されていた方法(「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」)ですね。

② 大きな石から入れる

  そして、上記Ⅱの時間を先に自分との約束として手帳に書き入れ、確保する。

  その後、雑用的な用件を予定していく。

  そうすると、容器の中に全部の石が詰められるように、時間を使うことができる。

  (容器に先に、小さな石を入れていくと、後からは大きな石は入れられない。)

③ 24時間という限られた時間の中で、

  自分に必要なことを見極めるために、

  ・ 選ぶ力を身につける。

   (自覚、想像力、良心、自由と責任をもって)

  ・ 自分がコントロールできることに集中する

   (他人の予定や行動は変えられなくても自分の行動は変えられる)。

  ・ 自分に与えられた「役割」における目標を考える。

   (例えば、「娘」として、「部活動の部長」として、「友人」として等々)

  ・ 「肉体面」「知性」「気持ち」「精神」がバランスよく保てるように、時間配分する。

以上、大人でも実践するのはなかなかに難しいですよね。

特に、「内なる声」を聞いたり、「重要なことの見極め」は、

しがらみの多い大人の方が難しいのかもしれません。

だからこそ、「内なる声」を聞くことが大事なのかもしれないと思いました。   

時折、一人立ち止まって、

自分の日々の時間の使い方を改めてみる時間を持つのもいいかも知れません。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地頭力

フォトリーディングの先輩テリーさんから薦められて、読みました。

いま、すぐはじめる地頭力

著者:細谷 功

いま、すぐはじめる地頭力

著者によれば,地頭力とは、

① 仮説思考力

② フレームワーク力

③ 抽象化思考力

の3つを言います。

地頭力は、「一定時間で最大限のアウトプット」をするための「問題解決プロセス」であり、

その根底にあるのは、知的依存心を捨て、「自分の頭で考える」ということ。

そして、思考のポイントは上記3つの力とも「離れて」考えるということです。

① 仮説思考力は、

  現在地から「離れて」、結論(目的地)から、効率的な目的達成手段を考える力です。

  何事も100点ではなく、65点をめざして、

  今ある情報を最大限に生かして目的地を目指し、一歩前進する。

  前進する中で、適宜、目的に沿った情報を仕入れ、軌道修正していくという力です。

  本にある例示で,山の中にトンネルを通す作業を考えるとき,

  完璧ではないけれど,とりあえず,貫通させたトンネルと(65点),

  完璧だけれど,途中までしか掘られなかったトンネル(100点を目指して結局目的達成できない場合)の話が出てきて,象徴的でした。

  決断しないといけないけど、情報が足りない等と言って、動き出せないときありません  か!?(私はよくあるんですcoldsweats01

  そういう時,この仮説思考力が必要となってきます。

② フレームワーク力は、

  上空から自分を見るようなイメージで、

  全体の中での位置づけを意識して考えていくということ

  

  MECE(ミーシー)による,モレなく,ダブりなく考えいく方法もフレームワーク力の一つの方法です。

  例えば、これは私が考えた例ですが、

  ブログを開設する時に、どういうサービスサイトがあるか、

  各サービスサイトを俯瞰・比較して,利点を見極めた上で、

  サービスサイトを決めた人は、フレームワーク力のある人、

  反対は、

  「テンプレートが好きだから」、「知人がここでブログをしてたから」といった理由で、

  特に、他のサービスサイトをあまり比較することなく決めた人となるでしょう。

  (私のことですがcoldsweats01

③ 抽象化思考力は、

  問題の本質を抽出する力のこと。

  難しいことや専門的なことを、簡単に話す力は、この抽象化思考力によるものです。

  確かに、賢いなぁって思う人って、難しいことを、わかりやすく教えてくれますよね…。

  

…、読んでいて、「あちゃぁ~、全然、地頭力ないわっbearing」って、耳が痛くなりました。

いや、かなり苦手ですよ、っていうか、

こういう発想って、ほとんど経験がなかったんです。

でも,これらの考え方って,仕事においても普段の生活においても、

とっても役に立ちますよね。

著者によれば,地頭力は,生来のものではなく,

鍛えれば,伸ばすことができるとのこと(ここ、重要ですね~shine)。

そのために,巻末に参考図書も多く挙げられています。

なので,鍛えてみようかと思います。

早速、このブログのカテゴリ別がMECEになっていないことが、

気になってきましたsweat01

この本を紹介してくれたテリーさんにも感謝です。

追記:余談ですが、

著者によれば、時間に対する感度を上げる心構えが、地頭力に必要とのこと。

この時間に対する感度について,

 10代で持てた人は、偉人に。

 20代で持てた人は、人より尖った業績を出す。

 30代で持てた人は、普通。

 40代で持てた人は、ぎりぎりセーフ。

とのことで、30代に気づいた私coldsweats01は、

凡人なりにそれでも成長していこうと思ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簿記2級へ

昨日の記事で,11月に簿記2級を受けると書きましたが,

勢いのあるうちに,

と思い,

早速,本日簿記2級の本を買ってきました。

(受験は,11月なのは変わりません)

簿記2級は,3級よりも分厚い本が,2冊(商業簿記と工業簿記)になっていましたcoldsweats01

3級とは比べ物にならない分量です。

内容も難しそう!

でも,少しずつ,がんばってみますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簿記試験受けてきました

昨日は、簿記試験3級を受けてきました。

ご存知のとおり、3級は、高校卒業生が受けて通る程度の難易度で、

履歴書等に書けるのも2級からというもので、

難易度も易しいものです。

…が!

ここ1ヶ月は、週末等に頑張って学びました。

試験なんて、

10年ぶりくらいですcoldsweats01

結婚後、姓が変わって受けるのも初めてで、

答案用紙に氏名を書く時に、「あらっ!?」と、違和感がありました。

今回は、過去問に比べてもずっと易しかったようで、

おそらく合格してるでしょう。

でも、直前は、過去問が解けず、

「別に合格したからって何が変わるわけじゃないし。」とか、

「試験勉強より、家事とか子供と触れ合う時間の方が大切なんじゃない?」とか、

いろいろな言い訳が心に浮かんできて、

逃げそうになりましたが、

このブログで宣言している以上、

誰も気にしていなくても、

やっぱり、やり通さねば!と、頑張りました。

これも、Output効果の1つですね~。

3級という簡単な試験ですが、

財務諸表をより読みこなす能力をUPするという、

目的を実現するため、

仕事と家庭の

時間の隙間を積み重ねて

なんとか挑めたことは、とても心地よい経験でしたhappy01

(協力してくれた夫にも感謝です)

夢をかなえるゾウ

にも、書いてあったじゃないですか。

応募する

自分の能力を客観的に評価してもらうシーンを、

時折作っていくことは、

いいことだと思いました。

4月からは、出身校のロースクールで、

非常勤講師をすることになりました。

(といっても、業界的には、珍しいことではないのですが。)

せっかく与えられた機会なので、

自分なりに納得できる内容にしたいと思っています。

仕事もしつつ、子供を持ちながらも、

小さな一歩一歩を、

自分のペースで積み重ねていきたいと思いますconfident

ロースクールの授業が7月までなので、

しばらくは、ロースクールの準備に専念し、

簿記2級は、11月に挑戦してみようと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄米について

ごはんつながりで、今日は玄米の話を。

玄米が、体にいいことは、だいぶ知られてきた気がします。

って、私も、玄米の効用についてちゃんと知ったのは3年位前ですけどsweat01

・ 多くのミネラル分が含まれていて(発芽する程の栄養分を備えている)

・ 繊維質も豊富

圧力鍋で炊くと、普通に食べられます。

(玄米を炊くことができる機能の付いた炊飯器でも)

発芽玄米だと、より効率よく栄養を摂ることができるようです。

で、早速、玄米に切り替えたところ、

・ 当時、妊娠後期だったにも関わらず、体重が減りました。

う~ん、なんででしょうね。

繊維質が、効いたのでしょうか!?

その後も、しばらく玄米続けていたのですが、

ある日、子供の便から、玄米の粒がそのまま出ているのを見て、

・ よく噛まないと消化しにくい

という、短所があるのではないか?と思い当たりました。

子供が小さいうちは、よく噛むことが難しいです。

消化器が弱い場合も体には負担になります。

そこで、考えたのが、胚芽米を使用することでした。

玄米には、栄養は劣るかもしれませんが、

栄養的にも、消化という観点からも、また、簡単に研ぐだけで炊けるところもGoodです!

そして、玄米は、

消化しにくさをカバーする商品を利用して、摂っています。

① 玄米餅

② 玄米を粉末状にしたリブレフラワー

③ 玄米お好み焼き粉((有)南出製粉所HP クレヨンハウス江坂店で買えます)

  玄米お好み焼き粉は、美味しくて、小麦粉のものより,あっさりとしていて食べやすいです。子ども達もよく食べるし、かなりお薦めです。

④ 玄米スープ(玄米を炒ったものを,昆布と梅干しで炊いてスープにする)

玄米スープの作り方については,この本を参考にしました↓

あなたのために―いのちを支えるスープ

著者:辰巳 芳子

あなたのために―いのちを支えるスープ

料理に対する一本,哲学ともいえる筋が通った姿勢,

美しい器と料理,食材の写真等,

全体として美しい本で,一読の価値ありです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お米を食べよう

食べ物の話題が続きますが、

朝ごはんは、ごはん派riceballですか?パン派breadですか?

私は、3年前まで、断然パン派bread

3年前から、ごはん派riceballです。

週に5日は、朝食はごはんです。

riceballごはんは、

・ 腹持ちがいい

・ 日本人の遺伝子に合ってる

・ 一緒に食べる副菜(漬物、のり、味噌汁等)が、ミネラルや発酵食品が多く、健康的。

等々、体にはいいことが多いようです。

実際、breadパンの日は、

・ バター(油)や、ジャム(砂糖)と一緒に食べる。

・ ソーセージ、卵など、高たんぱく質の副菜と一緒に食べることが多い。

・ コーヒーなどのカフェイン類

・ チーズ、ヨーグルト、牛乳等の乳製品も一緒摂ることが多くなる。

等、ついつい美味しいけど体に少し負担がかかるものが多いですよね。

忙しい朝にごはんは、結構面倒くさいので、

昔は、断然パン派だったのですが、

炊飯器ではなく、多重層鍋でごはんを炊くようにしたら、

ごはんが、15分で、めちゃくちゃ美味しくshine炊けるようになりました!

そして、研ぐのが面倒なのでcoldsweats01

無洗米ではなく胚芽米にして、栄養と便利さをGetしてます。

鍋でご飯を炊きだしたのは、5ヶ月前から。

それまでは、焦げるんじゃないか…とか、億劫だったのですが、

いろんな友人達が、薦めるのでTryしてみました。

多重層鍋だと、焦げないし、沸騰してから弱火にすれば、全然簡単でしたheart04

早くやっとけばよかった~。

圧力鍋でも簡単ですが、

食感は、多重層鍋の方が好み(圧力鍋はモチモチ感がでる。多重層鍋はお米が立っている。)。

3年続けてきて、朝食をご飯にして良かったなと、思うことは、

・ 痩せた

・ 自然と健康的な食事になる

・ 気持ちが落ち着いてきた

ということです。

あくまでも、私の漠然と感じていることですが。

ちなみに、朝食は、夫が作ってます。

料理はしない夫でしたが、教えてあげたらできるようになりましたsmile

朝食にごはん、お薦めです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

15品目弁当

shine職場の近くに、適当な昼食屋さんがありません。

昼食を外で食べるとなると、大抵、北新地まで出ています。

すると、往復で45分くらいかかってしまうので、

忙しいときは、ビル内の売店でお弁当を買っています。

お弁当というと、揚げ物中心…というイメージですが、

ここ最近、売店のお弁当の品揃えが、変わってきました(感謝!売店のご夫婦)。

で、最近、入荷しだした㈱ぐるメールの「十五品目弁当」が、

とても健康的で、かつ、美味で、

お気に入りです。

お弁当の内容は日替わりで400円とリーズナブル。

主食は、白ご飯、玄米、麦ご飯、梅ご飯の4種から選べます。

品目のバランスも、

以前紹介した

穀物5:野菜2:肉類1

になっています。

これに、売店のご主人がいつもおまけしてくれるお味噌汁をつけると

こんな感じ↓

Image144

この日のメニューは、

鮭の切り身、きんぴらごぼう、ひじき煮、卵焼、しいたけ・高野豆腐・人参の含煮、おから、玄米、お味噌汁でした。

「う~ん、これはいけてるgood」と、

思わず、仕出屋さんをチェックしてしまいました。

ほぼ毎日お弁当を食べていると、

各々の仕出屋さんが考えていることが伝わってきます。

特に、お客さんに喜んでもらおうと、思って作ってくれているメニューは、

きらりshineと輝いて見えます。

(仕出屋さんのHPをわざわざ見たのは、初めてでした)

このお弁当は、私をHappyheart04にしてくれます。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温め美人プログラム

いきなりですが、

私、低体温&低血圧なんです。

学生時代の健診の時、あまり低血圧ぶりに、

計測していた人が、まじまじと私を見つめて、

「低いですね…coldsweats02

と、言ったほど。

朝がつらいので、低血圧は嫌だったんだけど、

実は、低体温(平熱35.5℃前後)は、あまり気にしてなかったんです。

ところが、いつも血色が良くてつやつやしている人達heart04(2名)と話していたところ、

2人とも、36.6度前後の平熱がある、

ということがわかり、

私の平熱を言うと、「それは低いねぇ…」と、

しみじみと言われ、

自分は、健康的でないのかも…と、現状を認識したのであります。

で、この本↓、読んでみました!

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

著者:石原 結實

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

医師である著者によると、

平熱は36.5℃以上(午前10時の体温)あるのが、健康的なんだそうです。

shock低体温だと、

・ 排泄機能の低下

・ アレルギー症状

・ 自律神経失調症

・ がん細胞の活性化

等々、ろくなことがないとのこと。

happy01一方で、平熱が高いと、血流が良くなり、細胞が活性化し、

・ 内臓が健康に機能

・ 免疫力UP!

・ 肌にもいい

・ 新陳代謝により体重減

・ 心理状態も安定化

と、いいこと尽くめ。

で、その方法として、

・ 朝だけプチ断食(現代人は、栄養過多であるとのことで)

・ 陽性食品(体を温める)を摂取すること

  砂糖は体を冷やすので厳禁だそうです。(黒砂糖は、陽性食品なので可!)

・ 入浴

・ 運動

・ 老廃物を「出す」(食べ物だけでなく、汗や、息からも!)

等々、いろんな方法が紹介されているのですが、

その中で、

朝食の代わりに、

生姜紅茶(生姜のすりおろしに、蜂蜜or黒砂糖、紅茶を加えた物)や、

ニンジン&りんごジュース

を飲むことを薦めてありました。

ニンジン&りんごジュースは、

工藤公康氏の本でも、佐藤伝氏の本でも、体にいいと書いてあります。

一時期、飲んでましたが、長続きせず…

(買うと値段が、作ると手間がかかってsweat01)。

で、生姜紅茶を選択。

2週間くらい続いています。

(但し、朝ごはんもちゃんと食べているんですけどsweat01

冷凍のすりおろし生姜(市販の物、チューブ状の物でも簡単)に、

蜂蜜いれて、紅茶を注ぐだけなので続けられます。

生姜は、

・ 血管拡張

・ 免疫力UP!

・ 体温上げ、発汗作用

・ 排尿を促す

等、いいこと尽くしだそうです。

そういえば、陰陽料理でも、にんにくと生姜は多用してるなぁ、と。

で、職場では、ジンジャーティーを飲むようにしだしました。

そうしているうちに、職場近くの売店で、

こんなヒット品shineを発見!↓

Image148

その名も「生姜入り黒糖

以来、これを職場でおやつ代わりに口にしています。

素直なのだけが取柄で(!?)、良いといわれたことは何でも取り入れますscissors

平熱が上がったら、またご報告します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

裁判官の勉強

先日、調べ物をしていたら、

ふと目に留まる記事がありました。

西野喜一氏(元裁判官、現在新潟大学教授)

「裁判官の勉強について~若い人のために」

(判例タイムズ1191号2005.12.15号)

任官したての裁判官を対象に、

法律を含めて今後、裁判官としてどのように勉強してくべきか、

をテーマとした講演をまとめたものですが、

法曹全般にも当てはまると思い、

また、法曹以外の方にも当てはまるのでは?と思うので、紹介します。

自分の業界ではどうか?と考えてみるのも面白いかもしれません。

まず、1つめは、教養を高めること。

教養のあるなしは、判決の行間からにじみ出て来るものだとのこと。

西野氏は、

教養とは、時代を見据える目正義とは何か?を常に追求することとしています。

教養を高める方法として、

① 人との交流、

② 勉強、

③ 本を読むこと(文学、歴史等)、読書メモ(タイトル・著者・版元・刊行年)をつけることを推薦。

④ 最後に、思索を怠らないこととのことです。

思索を怠らないことによって、人間としての柔軟性、創造性が育まれるとのことで、

「自分で考える姿勢」を持ち続けるということかなと理解しました。

2つめは、法廷指揮について、

これは、若いうちに先輩達の法廷をたくさん見学しなさいと書いてありました(笑)。

確かに、本で読む(バーチャル)より、

よい手本となる先輩の行動(リアル)の方が何よりの手本となるのはどの業界でも同じかもしれません。

3つめ、法学について、

① 一般的に、各分野の法律について、

代表的な著作と古典といわれる位置づけの本には目を通すべき。

また、最新の法令、判例、学説については把握しなさい。

そして、突き詰めて考える姿勢を持ちなさい。

② 専門分野の確立については、とにかく、「継続」!することとされ、

継続は力なり。

1日30分続ければ、1年で180余時間、5年で900余時間にもなる!

「愚直な継続」しかないという言葉が印象に残りました。

賢い裁判官でも、やはり地道な努力しかないんですね。

1日30分の効果を改めて認識しました(がんばって続けてみよう!)

③ また、法歴史等の基礎法学については、

素養や広い視野を身につけるのに有効とのことでした。

4つめ、判決について、

① 説得力ある判決を書くためには、

とにかく名文・よい文章たくさんかつ常に読むとのことで、

なるほど!ごもっとも!

当たり前だけど、改めて指摘されると肝に銘じようと思います。

② また、語彙を増やすという点で、

漢字は表意文字なんだと、

その場を的確に表現する熟語というものがあるとのことで

西野氏は、裁判官時代、漢詩を読んでいたそうです(すごい!)

5つめ、として、

① 人の心、背景事情等を把握する能力

社会や人間に対する洞察力ということでしょうか。

② 人を育てる能力

を挙げてられます。

憲法で個人としての独立を保障されている裁判官ですが、

組織である以上、人を育てる能力が必要だと明言されていることが、

印象深かったです。

最後に、法律とは、正義のための手段なんだと、

それを扱う裁判官は「正義を実現し、不正を許さない」という識見を有するのが、

何よりも重要な資質だと思うと述べられ、

「正義は国を高める」という法諺を紹介し、

このために各能力を高めていこうと締めくくられていました。

読んで感動。

改めて、法に携わる者として気が引き締まる思いでした。

(いや~、勉強しないといけないこと一杯です!!coldsweats01

これに加え、弁護士として必要な資質とは、

・ 感受性、豊かな人間性

・ コミュニケーション能力

・ 交渉力

でしょうか。

(母としては、その他、家事・子育て・生活者としての知恵も必要なわけで…)

以上のような考え方を基に、

改めて自分が目指すべき理想像について、

どのような能力が必要かを、洗い出し、例えばマインドマップで明示すると、

・ 自分が、どの能力を補う、又は強化する必要があるのか?

・ 限られた時間の中で、各々の能力に対して、どの程度の時間配分をするのか?

(無論、長期的に、各年の重点項目を作るということも含め)

という、目的意識がはっきりするのではないでしょうか?

このように目的意識が明確になると、

日々、興味がある本を読むという行為も、

なぜ、その本に自分が興味があるのかがはっきりし、

より、その効果も得やすいのではないか、と思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »