« 食事のバランスについて | トップページ | Amazon Cross Book Check »

本の購入法

以前、mixiにも書いたことある記事ですが、

少し進化させた内容でhappy01

本って、新しい物や考えたや知識を知るのに、最適なツールですが、

買い続けると、結構高い。

初めてAmazon.co.jpを体験した時は、

「クリック一つでさくさく買える~!」と、感動しましたが、

請求額がばかにならないcoldsweats02

ただ、Amazon.co.jpのすごいところは、

その検索能力と、

関連本が次々と紹介されてくる機能で、これは他に代えがたいですよね。

で、今現在、私が取っている方法としては、

Amazon.co.jpや書店で欲しい本があると(ま、その場で即買いすることもありますが)、

まず、図書館のHPでサーチし、

図書館にあって、すぐに読まなくてもいい本は、予約し、

図書館になかったり、すぐに読みたい本の場合は、

ブックオフの中古オンラインで検索(または、Amazonの中古品検索)。

あれば、ブックオフで購入。

なければ、新品で買ってます。

図書館は、12月の日経新聞夕刊でも1週間程度、特集が組まれていましたが、

進化が著しいです!

ネットを利用すると、かなり便利です。

私は、常時30冊位予約して、

常に何冊かは手元に本がある状態にしています。

ブックオフのオンラインサービスは、ここ2ヶ月位多用しています。

それでもいい値段ですが、新品を買うよりは安い。

オンラインサービスの物はほぼきれいです。

書評などを見て、ちょっとでも気になる本があれば、

Amazonのカートに入れて、備忘録代わりに使っています。

先日、職場の後輩にこのことを話すと、

「僕、人の触った本って駄目なんです…」

と、言われてしまいましたがcoldsweats01

ま、そういう方でなければ、参考になるかもしれませんhappy01

|

« 食事のバランスについて | トップページ | Amazon Cross Book Check »

本を読もう」カテゴリの記事

コメント

Cateさんの読書の冊数、すごいですよね~
ブログを読ませていただいていると
自分の読まなささに恥ずかしくなります。
影響を受け、少しでも多くの本に触れようと
思っています。(なかなか進みませんが・・・)

1つ質問・・・
たくさん購入もされているみたいなのですが、
どのように保管されているのでしょうか・・・
(最近主人が多く本を購入しますが、
あちこちに読み散らかして片付きません)

投稿: まりねえ | 2009年1月 8日 (木) 21時07分

まりねえ!
引き続き,コメントありがとうheart04

本,困りますよね…。

うちは,時々,いらない本を古本屋に持って行ってま~す。

壁面一面が,本棚の家に住むのが夢です!

投稿: Cate | 2009年1月 9日 (金) 12時41分

実は私も少し前まで、
・家は新築
・車も新車
・本は新品
という変なこだわりがありました。

でも今はそんなこと気にしなくなりました。
中古品はお金も節約できますし、物も有効活用できますし。

何より新品は”新品プレミアム”価格になっていますから、物の価値以上に高い値段になっていますもんね。

投稿: 暁久 | 2009年1月10日 (土) 22時36分

暁久様

今年もよろしくお願いしますhappy01

勝間さんも、家と車は中古を買えとよく言ってらっしゃいますよね。
R・キヨサキさんも、
「あなたが乗った(住んだ)とたん、中古車(住宅)になる。」と書かれていて、ドキッとしました。

確かに、新品は、物の価値以上の値段が付いていますね。

投稿: Cate | 2009年1月12日 (月) 14時36分

こんばんは!
Blogへのコメントありがとうございます。
私もブックオフ派です。
ブラウザーにFire Foxをお使いなら、
「Amazon Cross Book Check」を使うと、
Amazonのサイトでブックオフその他に
在庫があるか見れますよ。
図書館在庫を見る方法もあるようです。
参考↓
http://d.hatena.ne.jp/adda/20081112/1226463084

投稿: kenden | 2009年1月14日 (水) 22時46分

kenden様

ブログへのコメントありがとうございます。
「Amazon Cross Book Check」なんていう機能があるんですね!
早速利用してみます!

非常に有意義な情報ありがとうございます!!

投稿: Cate | 2009年1月15日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/26780065

この記事へのトラックバック一覧です: 本の購入法:

« 食事のバランスについて | トップページ | Amazon Cross Book Check »