« ダラコスタのディズニーショートパスタ | トップページ | 裁判官の勉強 »

一期一会

学生時代から約10年間、茶道(表千家)をやっていました。

(二人目が生まれて、現在、お休み中)

茶道の心得のもっとも大事なものとして、

教えられたのが、

「一期一会」

今、この一緒にいる一時を大切にしなさい、との意味と理解しています。

この1週間で、この言葉を思い出させる

かけがえのない2つの素敵な出会いがありました。

1つは、ブログで知り合ったkendenさんと、フォトリー先輩のテリーさんと、

会ったことです。

テリーさんは、以前からの知り合いですが、

kendenさんは、初対面。

ブログから、知的でクールな人という印象がありましたが、

お会いすると、会話から教養の深さと人柄の良さがにじみ出ていらっしゃって、

想像以上に、良い刺激を頂きました。

本を読んだ知識を、このように人に対して役立てるのだな、と感心。

ご両者とも読んだ本の知識量が、私に比べ圧倒的に多く、

教養とは、何か?と改めて考えさせられました。

それにしても、3人とも、ブログを始めて、2~4ヶ月。

ブログで広がる世界は、ブログをしていない時には想像できないスピードと幅

をもたらしてくれる、と実感しています。

もう一つの出会いは、

保育園年長である長女のクラスで、

同クラスの子供達が2月末にする発表会に先立って、

父母が毎年、劇をするのですが、

今年は、年長クラスの父母「全員」が参加し、その劇が大成功を収めたことです。

義務でもなく、報酬もない条件で、

26家族、もれなく全員が参加するって、すごいことだと思います。

「仕事が忙しいから」とか、

「そんな一生懸命やっても意味ないやん」とか、言おうと思えば言えますよね。

でも、誰も言わず、

建築士のお父さんは、舞台装置を、

アマチュアオーケストラに参加しているお父さんが、

テーマ曲、BGMの作曲を…というように、

テーマ曲の作詞から、脚本から、衣装から、

全て、各人が自分の得意なことを少しずつ発揮して準備したんです。

(私は助監督に指名頂き、脚本の改訂と演出をさせて頂きました)

劇は大成功で、その場に居合わせた瞬間shineは、

まさにその瞬間でしか味わえないものだったと思います。

人に会ったわけではないけど、その共有できた瞬間に立ち会えたことに感動。

それぞれが、義務でもなく、各々の才能を人のために役立てる。

まさに、これって、「心を開」かないと、できないことだと思いました!

改めて、

一日一日を、素敵な出来事で埋めて、生きていきたいものだと思いますconfident

|

« ダラコスタのディズニーショートパスタ | トップページ | 裁判官の勉強 »

美しい言葉」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ましたheart04
近所に住む男の子ママ(末姫ちゃんと同じ年)です。わかるかなー。
Cateさんらしい素敵なブログだね。
そして素敵な出会いがあったんですね☆
私もCateさんと出会えて本当にうれしいです。
いろんな偶然に感謝。

↓のパスタかわいい♪
探してみる~。

投稿: shiori | 2009年1月30日 (金) 13時28分

先日は劇お疲れ様でしたhappy01

後半の「一期一会」は居合わせたワタシにとっても全くの同感ですconfident

みんな同じ方向の気持ち「子供たちのため」
それがすべてを突き動かしていたと思いますheart02
そんな中、子供も大人も「何か」成長していくことを体感→最後に成就ということを体感しましたthink

一生の中でもこんなに大勢で達成感、充実感を味わえるのはそうそうないレベルの出来事だったと思いますscissors
(私の人生ランキングでは相当上位ですhappy02

実は直前まで、配役・セリフ・キャラ設定などいろいろ自分自身なかなか心と体がフィットせず戸惑っていましたcoldsweats02
そんな中、一生懸命がんばる皆さんの姿に少しずつ心を動かされましたshine

で、cateさんに言われた一言「自分を捨てなきゃだめ!」という言葉で実はワタシのホットボタンが入ったんですimpact
これホント。

こんなすがすがしい気持ちになるきっかけを与えてくれたcateさん、ありがとうございます!
下の子も同級生ですし、またこんな素敵な瞬間があればいいですねshine

これからもよろしくお願いしますgood

投稿: きむち | 2009年1月31日 (土) 11時40分

shioriさん

コメントありがとう!
名前でわかるよ(笑)!

私もshioriさんと出会えたことで、
世界が広がりました~heart02

感謝!ですconfident

これからもよろしく~happy01


きむちさん!

熱~いコメントありがとうございます!
読んでいて、またまた胸が熱くなりましたheart02

>一生の中でもこんなに大勢で達成感、充実感を味わえるのはそうそうないレベルの出来事だったと思います
(私の人生ランキングでは相当上位です)

同感です。私の人生でも、5位以内に入るかも~
happy02


>「自分を捨てなきゃだめ!」

ありゃぁ~、そんなこと言ってたんですかsweat01
偉そうなこって、すみませんsweat01

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Cate | 2009年1月31日 (土) 16時24分

26家族全員ってすごいですね!!
素敵です!!

達成感や充実感って大人になったらなかなか感じることのできない感情ですよね・・・

人生、誰と出会うか、何と出会うか・・・

まさに心を開いていつも求めていたいですね。

そしてそんな状況になったときポジティブな自分でありたいです。
基本ポジティブですがbleah

投稿: 口だけ番長 | 2009年2月 3日 (火) 00時21分

口だけ番長!

コメントありがとう!

そう、すごい奇跡のような素敵な出来事でしたshine

そう、いつも口だけ番長さんのポジティブさに元気をもらっていますscissors

投稿: Cate | 2009年2月 4日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/27508666

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« ダラコスタのディズニーショートパスタ | トップページ | 裁判官の勉強 »