« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 本の購入法 »

食事のバランスについて

年末年始は、食生活が荒れますね~!

私も、荒れた荒れた!

(あ、酒量はとっても控えめでしたわよ!念のため)

X'masからお正月まで、家族の誕生日が二つもあることもあり、

ついつい、高たんぱく質、甘い物が続きました。

3日あたりから、鍋なぞして、デトックスです。

食事の構成のバランスをどう考えるかですが、

私は、ここ数年、

穀物5:野菜2:肉類1

を心がけています。

これは、人間の歯の構成に基づくもので、

人間の歯は(大人の永久歯を基準)、

臼歯が20本、切り歯が8本、犬歯が4本

となっています。

それぞれの生物に適した食事は、歯の構成を見ればわかるそうです。

ちなみにライオンは全て犬歯だそうで。

私は、小学生以来、習っている

赤・緑・黄の三色をバランスよく食べよう!という、

あの三等分された円グラフ(わかります?)

が、ずっと、頭にあったので、

よく動物性たんぱく質を食べていたのですが、

穀物5:野菜2:肉類1の食事バランスを心がけるようになってから、

体重が減る、体が疲れにくくなる、肌の調子もいい等々、

明らかに、体の調子が良くなりました。

いわゆる私達が小学生の頃から習ってきた三色円グラフは、

戦後、アメリカから日本に持ち込まれた近代栄養学に基づくもので、

もちろん、その考え方にも一理あるのですが、

日本人が、昔から食べてきた食事とは、沿わない部分があります。

でも、私達の体は、先祖代々の遺伝子から構成されていて、

肉類や乳製品に対する消化酵素が少ないんだそうです。

身土不二という言葉は、

その土地で採れる食物が体に適しているとか、

できる限り新鮮な物を食べようとか、

という意味がありますが、

堅苦しく考えず、なんとなく身土不二に沿う食生活を心がけていると、

体の調子がいい事に気づいたりして、

変化が出てきます。

こういった目で見ると、

外食等は、明らかに動物性たんぱく質が多いです。

ファミレスのセットメニューの映像が、

頭にインプットされてしまうと、

家庭でも同じ様な食事バランスのメニューになってしまうのですが

(私も数年前までそうでしたし、結婚前までは実家の食事も同様でした)、

お肉・お魚はアクセント程度でいいようです。

先日、紹介した工藤公康氏の本や、

陰陽料理、マクロビオティックの料理本等で、

食事例の写真をいっぱい見ると、

イメージができていいですよscissors

ま、でも、我が家は、外食することもあれば、マクドも食べることもありますけどね!

ただ、こういう知識を知っていると、

次の日のメニュー等を考える時に、昨日は外食だったから、

野菜多めにしよう、とか、パン食だったからごはんにしようとか、

バランスを考えることができるようになるというのが、

いいと思いますhappy01

参考になるかもしれない本(内容が少し過激のような気もしますが)

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

著者:新谷 弘実

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 本の購入法 »

体の声を聞こう」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

病気にならない生き方!
読みました。
同じくマクロビをがんばってはる方から借りました。
かなり食べ物の選び方が変わった気がします。
一時期なんちゃってマクロビやってましたが長く続きませんでした。
続く方法があったら教えてくださいな!
工藤選手の本買ってみようかな・・・

投稿: 口だけ番長 | 2009年1月 6日 (火) 16時58分

こんばんは。
今年もよろしく~♪

やっぱ穀物中心ですね。
今年は、しばらく遠ざかっていた
ぶつき米を復活します。
それに雑穀をまぜてみます。
さてどんな感じになるのやら。

雑穀って、響きがなんか印象わるいけど
ご飯にまぜて炊くと、赤くてきれいだし
おいしいです!

投稿: テリー | 2009年1月 6日 (火) 22時42分

口だけ番長!今年もよろしくhappy01

私もマクロビやってますなんて、
全然言えないような食生活ですよ~(本当に)

でも、まぁ、「なんちゃってマクロビ」程度を続けている、ってだけで、
体の調子が変わってきました。

本、貸すよ~。


テリーさん

今年もよろしくお願いします。

我が家も胚芽米です。

雑穀も良いですよね~。

白米の時に雑穀混ぜます。

帰省した時、白米の美しさに感動した我が家でしたcoldsweats01


投稿: Cate | 2009年1月 7日 (水) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/26779857

この記事へのトラックバック一覧です: 食事のバランスについて:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 本の購入法 »