« スティーブ・ジョブズ | トップページ | いろんな角度から見てみよう »

来年の手帳、買いましたか?

って、もう買われてますよね…coldsweats01

ちょっと、時機を逸した記事かもしれません(反省)。

皆さん、手帳って何使われてますか!?

私は、

5,6年前は、クオバディス プレステージビジネス を使用。

そのうち、

もう少し大きめのサイズがいいなぁ、と思い、

A5サイズの

ewomanのアクションプランナー

を3年使いました。

上記2つに共通していることは、

見開き1週間。

30分毎に罫線が入っているので、

家と仕事での行動を全て書き込みたい、人にはお薦めです。

また、出先の仕事には、移動時間も矢印で書き込むと、視覚的にはっきりするので、

無理なスケジュールを組んでしまう、ってなこともありません。

(詳しくは、リンク先をクリックしてみてくださいね。)

で、今年の途中8月に、アクションプランナーから乗り換えたのが、

この手帳!

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2009(黒)

著者:陰山 英男

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2009(黒)

これもA5サイズ。 見開き左頁に1週間のスケジュール。

7:00~23:00まで30分毎の罫線付き。

右頁は、大きくメモ欄になっています。

年度途中に乗り換えた理由(主にアクションプランナーとの違い)は、

① 六曜が記載されている(記載されていると仕事上便利です)

② 睡眠時間や食事を記載する欄が毎日ある。

  (別のことにも使えます。日々の体調を書き込むとか…、自分のちょっとした備忘欄としても)

③ 1週間のテーマ設定を書く欄がある。

④ 毎ページ、To Do リストがある。

⑤ メモ欄が毎週、大きくあるので、イベントや乗り換え案内等のちょっとしたメモを貼り付けてしまうことができる(これかなり役立ってます)。

⑥ 手帳末尾にあるフリー欄のページ数が多い(なんと、64ページ分!これ、メモ帳を別に持つ必要がなく便利!)

⑦ 手帳末尾に主要都市の地下鉄路線図が付いている(別売り分を買わなくていいんですよ)

⑧ カバーには、ペンホルダーももちろん装備

⑨ 月の満ち欠けまで記載されている。

これに加え、陰山先生ならではのコラムが毎週かかれていたり、

大人の百ます計算とかのページもあります(これは好き好きでしょうが)。

そして、リーズナブル(^^)。

使い出すと、とても使いやすい。

陰山先生、こんなものをリリースするなんてすごい人ですね。

(と、ひとしきり感動)

手帳って、帯に短したすきに長し、で、なかなか自分のニーズに近いものがないじゃないですか。

(フランクリン手帳、検討しましたが、私には重すぎる…)

この手帳は、かなりヒットshineですgood

ただ、カバーが、安っぽいのが難点なので、

私は、アクションプランナーの本皮カバーを利用しています(今は、私が3年前に買った当時に比べ、なんと26色から選べます。ちょっと悔しい)。

これに、超整理手帳のカンガルーカバーを裏表紙にセットすると、

ペンホルダーもできる(う~ん、すばらしい。と自己満足(^^))。

2009年もこれでいきますscissors

|

« スティーブ・ジョブズ | トップページ | いろんな角度から見てみよう »

道具に凝ろう」カテゴリの記事

コメント

おすすめ手帳の記事・・・
もっと早くみたかった(;;;´Д`)
購入してしまいました。

でも使いやすそうな気に入ったものがあれば、
年度の途中でも変えればいいんですよねhappy02

その際はまた参考にさせてくださいねshine

投稿: まりねえ | 2008年12月13日 (土) 13時57分

私は勝間手帳です。
買った後、アマゾンの評価を見て、余りの辛口さにちょっとへこみました。_| ̄|○
買ったあとに悪い評価ってあんまり見ないほうが
いいですね~。。。
けどけど、使い始めてみるとやっぱりGood!
一つ例をあげると「今月会った、刺激を受けた人」という項目があります。
これがあることで、「良い刺激を受ける人」を
人と会うときに意識するようになりました。
気をつけないと、いつも同じ人とばかり
会ってしまいがちなので。

投稿: テリー | 2008年12月13日 (土) 22時26分

実は私2009年の手帳まだ買ってないんです。
 そこへ、ちょうどフォトリーディング仲間の方が「マインドマップ手帳」を紹介してくださいました。しかし、申し込もうとするとすでに完売でした。
 
 もともと”ほぼ日手帳”と”フランクリン手帳”を迷ってたんですけど、今年はほぼ日手帳にしようかと思っています。

投稿: 石黒暁久 | 2008年12月13日 (土) 23時56分

手帳先週末に買いましたよgood

コンセプト、使い方かなりシンクロしてます!!happy01

ちなみに私はこだわりのメーカー等はなく、
・小さすぎず大きすぎず
・予定の見える化
それぐらいを考えてあえて毎年違うものを買っています。
年を重ねると手帳の見た目の推移で自分の状態の推移もわかるってなもんでeye
毎年手帳とともにバージョンアップ&リニューアルし続けてるのかな??

とりあえず24時間罫線は必須ですね!

あと、内側に子供の写真貼り付けてます。
仕事ですっごい憤ったときに落ち着かせるおまじないですsmile

なんて…

投稿: きむち | 2008年12月14日 (日) 23時31分

手帳ネタだと、皆、使っているだけあって、盛り上がりますね(^^)

まりねえ!

初コメありがとう!
そう、ごめんやねん。遅すぎるよな。この記事。
1ヶ月前に書いとけっていうねん。

でも、そう。
年度途中に買い変えるのもありよん!

テリーさん

勝間手帳ですか!
さすが勝間ファン(^^)

勝間手帳、昨年、大いに興味がありましたが、
Amazonの評価を見て、ためらった覚えが…coldsweats01

石黒さん

マインドマップ手帳とほぼ日手帳、
どちらも知りませんでした。
さすが、石黒さん物知りですね。

で、どちらも早速サイトチェックしましたよ。

面白そうですね。

ほんと、手帳は十人十色。
いろいろありますね~。

きむちさん

買ったって、陰山手帳ですか!?

う、嬉しいです!

記事がきっかけになったなら、よかった~!って、思いますheart04

実は、私も子供の写真、貼ってますhappy01
結構、効果ありですよねwink

投稿: Cate | 2008年12月15日 (月) 22時03分

>さすが、石黒さん物知りですね。

どちらもフォトリーダー仲間およびマインドマップ仲間から教えてもらったんです。

本日「ほぼ日手帳」を購入しました。今年はこれに、日々のTo doリストマインドマップで書こうと思ってるんです。

投稿: 石黒暁久 | 2008年12月16日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/26035782

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の手帳、買いましたか?:

« スティーブ・ジョブズ | トップページ | いろんな角度から見てみよう »