« 道具に凝ろう!~第一弾:タイマー | トップページ | Outputの効果 »

ブログを開くということ

いまや時代の寵児、勝間和代さんが、ブレイク直前(2006年1月)に出した本で、

「インディでいこう!」

という本があります。

これは、20代、30代女性向けに書かれた本で、

主題は、

「女性も、これからは一人で生きていけるだけの力をもとう!」

ということで、その考え方や手法を分析的に書かれていて、

当時、私にはものすごく参考になった本です。

(私は当時、「ムギ畑」というWM(ワーキングマザー)向けのコミュニティに所属していたので、この本が出版されたのを知っているのですが、当時、この本は、「本当に売れなかった(笑)」と勝間さんも雑誌の記事でおっしゃっていました。)

で、それを一般向けに編集しなおしたのが(内容はほとんど同じですが)、

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

著者:勝間 和代

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

です。

まさに、勝間さんの原点で、男女問わず、生き方の基本姿勢(本質)が、書かれていて、

私は、やっぱり、この本が一番好きです(*^^*)!

特に、女性は必読の書だと思います~!

で、この本の最後に、

インディペンデントに生きるための「六つの約束」として、

1.愚痴を言わない

2.笑う、笑う、笑う

3.姿勢を整える

4.手帳を持ち歩く

5.本やCDを持ち歩く

6.ブログを開く

と、書かれているのですが、

2006年4月に、この本を読んだとき、私には、どうしても

「6.ブログを開く」

は、できそうにないと感じてました。

だって、「何を書いていいのか、わからない!」

ブログを書くと言うことは、

自分が、誰に向かって、どのようなテーマで、どんな方法で伝えるのかが、

はっきりしていないと、書けないんですよね。

勝間さん曰く、ブログを開くことの効用は、

自分がインプットした内容を、

自分なりに消化して、

発信する(Outputする)

という、行為が、自分を成長させるのに効果的であると言うことのようです。

で、私の場合、2年近く、何となく頭の片隅に、このことが引っかかりながら、

過ごしていて、今年の秋になり、いろいろな人との出会いが、

私の中で、化学反応のように作用して、

ようやく開花したというわけです。

まだまだ、このブログを立ち上げて間もないですが、

すでにいろいろとこれでいいのか、とか、迷ったりすることもあります。

でも、その度に、自分は人生で何をしたいのかという目的を、

改めて認識することで、

はみ出しかけた気持ちを軌道修正することもできているような気がします。

がちがちになりすぎず、楽しみながら

ブログを続けたいと思います。

その中で、一つでも読んでいただいた人の役に立つ情報を発信できてるといいなぁ、と思います。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

これからも、よろしくお願いしますo(^-^)o!

|

« 道具に凝ろう!~第一弾:タイマー | トップページ | Outputの効果 »

ブログの目的」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。テリーさんのブログ経由で
来ました。

実は私も2年前に「一人企業でひとまず年商3000万円をめざそう!」という本に、「ブログで情報を発信するとよい」と書いてあるのを読んだときは、「???」でした。

そして3ヶ月ほど前、勝間和代さんの「7つのフレームワーク」にて「ブログによりアウトプットすることにより、言語力がつく」というのを読んで、実際に始めてみました。

そのことについては、私のブログに書いたことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/akihisaishiguro/e/98331f3f95af593eacdb903b3937fe98

今では、「ブログを書く」ということの効果が非常によく分かります。かなり言語力がついたと思います。頭で考えが浮かんでから発信するまでの時間が圧倒的に短くなりました。そして、書きたいことがどんどん増えてきました。

これからも楽しみながら続けていくつもりです。
いっしょに楽しんでいきましょう。

投稿: 石黒暁久 | 2008年11月14日 (金) 13時50分

石黒様

初めまして!コメントありがとうございます。

実は、な、なんと、私もほぼ同時間、石黒様のブログをテリーさん経由で、拝見させていただいていました。

奇遇ですねflair

そして、石黒様は、ブログの効果を認識されているんですね。
「頭で考えが浮かんでから発信するまでの時間が圧倒的に短くなりました。」
というのは、興味深いです!

私も、成長できたら…、と思います。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Cate | 2008年11月14日 (金) 22時13分

>実は、な、なんと、私もほぼ同時間、石黒様
>のブログをテリーさん経由で、拝見させてい
>ただいていました。

奇遇ですね

なんだかめちゃくちゃうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。

最近人のブログを見るのがとても楽しくなってきました。そして見ると必ずコメントを残したくなってきます。

皆さんのブログを読んで、新しい発見や、勇気づけられることがだくさんあります。

勝間さんの影響で、ほんとにたくさんの人がブログを開始してるんですね。

投稿: 石黒暁久 | 2008年11月14日 (金) 23時46分

そうですね。

せっかく、幾多のブログの中から、縁あって覗かせてもらったブログには、コメントを残すと、
さらに、その縁が太くなりますものね~。
なるほど。

とても、参考になりましたshine


私も、これから、石黒さんのように、コメント残すようにしようと思いました。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Cate | 2008年11月15日 (土) 14時48分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の志望動機 | 2012年5月26日 (土) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/25315304

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを開くということ:

« 道具に凝ろう!~第一弾:タイマー | トップページ | Outputの効果 »