« 本質を大切にする | トップページ | 工藤奥様,待ってました! »

自分をよく知ろう

皆さんは、

自分のこと、よくわかってらっしゃいますか?

私、つい最近まで、自分のことをよくわかってなっかった、

と、思います。

自分で自分わからず、

自分が何をしたいのか、

自分が何を求めているのか、

自分は何が好きで何が嫌いか、

自分はどういう行動ができて、何ができないか、

自分はどういう能力や技能を持っていて、何を持っていないか…

そういうことを把握していなかった、ちょっと前の私は、

何となく不安で、自分に自信がもてなくて、頭でっかちで、

なんかアンバランスだったなぁ、と思います。

でも、少しずつ自分を知ることで、

自分ができること、がわかり始めた。

すると、なんだか、自分も捨てたもんじゃない、と思えるようになったのです。

自分自身を把握する、理解する、認識する、

ということは、自分を客観視するための第一歩ではないかと思います。

というわけで、

自分を理解するのに役立つことをブログに挙げていけたらいいなぁ、と思っています。

(もちろん、その一つは、先日も挙げた「Output」するということですけどね!)

|

« 本質を大切にする | トップページ | 工藤奥様,待ってました! »

自分をよく知ろう」カテゴリの記事

コメント

ブログ初コメントです。
mixiってケータイからばっかでなかなかPCからコメントいれる時間がなくてweep
スミマセン・・・

自分をよく知る・・・
必要ですねconfident

時には自分を知って自分が好きになったりheart01
嫌いになったりheart03
そんな繰り返しできっと成長していくのでしょうかeye

今自分ではどっちの割合が多いんでしょ??と思ってしまいますがcoldsweats01

投稿: きむち | 2008年11月23日 (日) 00時11分

きむちさん!

初コメ、ありがとうございます!
すごく、嬉しいです!

「今自分ではどっちの割合が多いんでしょ??」

この視点、すごいですね。
そういう風に考えたことなかったです。

その割合をちょっと心に引っ掛けて、
気にしてみると言うのも、新たに気づきにつながりそうです。

私もちょっと、考えてみようと思います。

投稿: Cate | 2008年11月23日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/25477019

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をよく知ろう:

« 本質を大切にする | トップページ | 工藤奥様,待ってました! »