« フォトリーディング1冊目 | トップページ | 「自分の木」の下で »

直感を信じよう!

最近、今まで自分に起こったことを振り返ってみると、

つくづく、直感って大事だなぁ、と思います。

「これがいいよ。」と言われてやってみたものの、

なんか、違和感があるとき、

やっぱりそれはしない方がいいことだったということが後でわかったり、

みんなは、してないけど、

これはいいはず!と思ってやってみると、想像以上に、効果があったりとか。

今の世の中、情報が溢れてて、いろいろなセオリーだとか、方法論だとかが、

もっともらしく言われていて、

本も読みきれないほど出版されていて、

ついつい頭でっかちになりそうだけれども、

やっぱり、自分の直感という本能的な感覚というのは、

研ぎ澄ましておいたほうがいい。

と、思います。

(私は、ついつい、理屈をこねてしまったりするんだけど)

自分の心に素直に従ってこそ、

オリジナリティーが生まれると思うのでv(^^)。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」で、

ジャック・スパロウが、自分の資産の一つとして、

北を指さないコンパスを大事にしています。

皆は、壊れたコンパスと言って嘲笑するけど、

これを大事にしている。

そして、バルボッサのいるブラック・パール号を目指す時、

そのコンパスを見ながら、舵を切る。

ウィルは「そんな、北を指さないコンパスなんて、役に立つのかよ」と言うけど、

ジャック・スパロウは、

「だって、北に行くわけじゃないだろう。」と、一人ごちします。

私は、このシーンが好きで、

この北を指さない、一見壊れたコンパスは、スパロウの直感を具現化したものだと思っています。(デッドマンチェスとで、コンパスの謎が解けるようですが、ま、この解釈には影響しないでしょう(^^))

スパロウのように、自分だけのコンパスを大事にしたいと思ってます。

|

« フォトリーディング1冊目 | トップページ | 「自分の木」の下で »

直感を大切にしよう」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
ブログ始めたんだね~ これから楽しみに読ませてもらいますわんヽ(´▽`)/

直感とか第六感とか虫の知らせとか。とても大切だと思うわ。人間も動物なんだし、野生のカンみたいなものなのかしら。
私は夫と初めて出会ったとき、頭の中で鐘が鳴った気がしたの(=´Д`=)ゞうへへ

情報に振り回されず、シンプルに生きるって大事だね。

投稿: パーコ | 2008年11月11日 (火) 00時41分

パーコ!
ブログへのコメントありがとう!!

めちゃくちゃ嬉しいです!

きゃぁ、鐘が鳴ったのね(^^)

いや、実は私も…(*^^*)

なんちゃって!

これからもブログ覗いてもらえると嬉しいな♪

投稿: Cate | 2008年11月11日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/25211010

この記事へのトラックバック一覧です: 直感を信じよう!:

« フォトリーディング1冊目 | トップページ | 「自分の木」の下で »