« Outputの効果 | トップページ | 自分をよく知ろう »

本質を大切にする

本との出合いも、時機というものがあるのかもしれない。

その時機は、直感が教えてくれる。

と、 「7つの習慣」を、昨日から読み始めて、実感しています。

いろんな方が、「この本さえ読めばいい!」と紹介されていますが、

1年以上前に買ったものの、全然、読み進めず、

気になりつつも本棚に置いていました。

それが、最近、本が呼んでいるような気がして、

読み出すと、一気にドカドカッと、本の内容が頭に入ってきました。

最近、

「マニュアル本、自己啓発本が山ほど出ているけど、

なんのために読んでいるのか、という本質の部分を大事にしなきゃだめだよな…」

と、(生意気にも)考えていたものですから、

この本の第一部は、ビシバシッ!と、頭に響きました。

そう、自分の内面変えないと、行動や結果は変わらないんですよね(インサイド・アウト)!

数日に分けて読んで、最後まで読み終わったらレビュー書こうと思います。

それにしても、読みにくい。訳が的確でないんじゃないか…と、思っていたら、

なんと、12年前!に出版された本なのですね。

(妙に納得。当時、的確な言葉が日本語になかったんだと思います。)

それでも、未だに多くの人がこの本をお薦め本として挙げるのですから、

読み終わるのが楽しみですconfident

|

« Outputの効果 | トップページ | 自分をよく知ろう »

直感を大切にしよう」カテゴリの記事

コメント

実は私読んだことないんです。
ほんとに多くの人が薦めてますよね。
フランクリン手帳も多くの人が使ってますもんね。

私も読んでみることにします。

投稿: 石黒暁久 | 2008年11月20日 (木) 13時29分

石黒さんもまだでしたか!

いや,分厚くて,持ち歩きしにくいのも一要因ではないかと睨んでいます。

フランクリン手帳,持っている人いますね!

石黒さんのコメント頂いて,
フランクリン手帳のサイトを覗いてみました!

結構,面白く興奮してしまいました。
今度,実物を店に見に行ってみようと思います。

投稿: Cate | 2008年11月21日 (金) 12時08分

今日はOFFです。でもなぜか家でお仕事。(とほほ)
ちょっと息抜きに遊びにきました。
「7つの習慣」良いですよね!
私、何回も読みました。この本に出会って
ホントに良かった、そう思える素晴らしい本です。
「刺激と反応の間にはスキマがある」
「行動は自分で選択できる」
なんのこっちゃ?
って最初は思ったんですけど、意味がわかったとき
には、まさに開眼でした!(笑)
今は、フィリップ・マグロー著、勝間さん訳の
「史上最強の人生戦略マニュアル」をちょっとずつ
読んでますけど、これとも通じるものが沢山ありました。こっちもオススメです。

投稿: テリー | 2008年11月21日 (金) 15時28分

テリーさんは、何回も読んでらっしゃるんですね!

さすが!

そうそう、つい先月までは、「なんのこっちゃ」と思って読んでたわけですよ。

それが、わかるようになるのが、おもしろい!

「史上最強の人生戦略マニュアル」
赤本ですね。
私も購入リストの一つに入っています。

投稿: Cate | 2008年11月23日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1127111/25476579

この記事へのトラックバック一覧です: 本質を大切にする:

« Outputの効果 | トップページ | 自分をよく知ろう »